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こんな道はイヤだ系

世界の危険道路

GDA用の車高調を調べてみた

自分的選択の条件

・バネは純正より少し固めか同等、ショックアブソーバーは純正より固め。

純正のバネレートはフロント4kg、リヤ3kgぐらい。

・車高調は、全長調整式がいい。
ストロークとプリロード(パネが動き出す最初の強さ)を変えずに車高調整ができるから。

車高調★価格チェック

■クスコ
Cusco Zero-1、ZERO-2、全車種】10万円から
Cusco 、インプレッサ用】12.5万円から

■オーリンズ
オーリンズ・全車種】10万円から
オーリンズ・インプレッサ用】16万円から

■Trust トラスト

Greddy Type-S
Trust Greddy type-S 全車種】12万〜
Trust Greddy type-S インプレッサ用】135000円〜

クスコの車高調

クスコの車高調★インプレッサ用・価格チェック

 

★価格チェック 【Cusco 、インプレッサ用

とことん走りを楽しんで乗り心地も自慢できるZEROシリーズの集大成!!
走り
新規準5クリック・ベストアジャストの減衰力5段調整 劇的な走りに変化!

乗り心地
同乗者にもやさしい快適な乗り心地。
突き上げ感を抑えられた粘りあるサスセッティングでストレスを感じません。

スタイリング
車高を下げてもサスストローク(乗り味)が変わらずサス性能もそのままの車高調整幅の広い全長調整式(フルタップタイプ)を採用。

アッパーマウント
●標準仕様
ハンドリング、運動性能ともにダイレクトなフィーリングを保ちながら快適性、静粛性に優れたハイパーゴムアッパーマウント
(フロントのストラット方式はピロボールアッパーマウントになります)
●ピロアッパー仕様
フロント・リヤともにピロボールアッパーマウント
純正アッパーマウントでは味わえないダイレクトなハンドリング、クイックな操縦感覚を楽しめます。
大口径ピロボールを使用したピロボールアッパーマウント
※ピロアッパー仕様のご注意
ダイレクトにサスペンションノイズが車内に伝わります。また、ピロボールの保守点検が必要になります。
ピロアッパー強度
アッパーマウントのピロボールをサイズアップ。ハード走行などによる強い横Gの負荷にも力を分散します。

セッティング
車高調整とスプリングのプリロード調整が独立した全長調整機構を採用。
(プリロードを調整すると一般的にハンドリングやトラクションの特性が変わります。)
購入時にスプリングレートが変更できるオプションスプリングを設定。
(注文時に無料でオプションレートの変更ができます。)

新開発ショックアブソーバー
低い車高でも減衰力を十分確保し、正確に作動するため、フリクション(摺動抵抗)を減らしスムーズに動くショックアブソーバーを新開発しました。
○減衰力調整部に新開発サイドポートロータリーバルブを採用。
これによって、減衰力調整機構にe-conを装着した際にも正確な減衰力にアジャストすることができます。
○よりスムーズで正確な動きを実現する低フリクションのピストンを新開発。
○キャビテーションの発生を抑える高性能オイルを新開発。
○ショックの動きを左右するピストンバルブ・シムに特殊鋼を採用。

サビ対策
ショックアブソーバー本体・各パーツに錆びないステンレス素材を多用。
さらにロックナット、ロワシート、ケースロックナットもステンレス製のため、いつでも車高調整、プリロード調整がスムーズに行えます。
特に車高調整にはケース内側まで特殊コーティング処理を施し、サビによる固着などの対策は万全です。
※サビ対策のご注意
スポーツ走行などハードなブレーキングを多用したあとは、ブレーキローターやパッドなどからでた鉄粉が付着して、もらいサビの原因になりますので必ずクリーニングしてください。

快適・安心なご使用のため対策も万全
ブラケットは車種ごとに専用金型を製作、純正品と同等形状を実現し、強度は抜群。万が一の底突きにも安心してご使用いただくため、専用設計のバンプラバー装着しています。
スプリング密着音を低減ため厚さ6mmのラバーシート装着しています。

発展性
ドライビングシートに座ったまま減衰力を5段階に調整ができる電調式減衰力コントローラー「e-con」(別売)に対応しています。

ZERO-2・減衰力5段調整の目安

1 〜 2・・・・・・街乗りに対応
3 〜 4・・・・・・ハイグリップラジアルタイヤに対応
4 〜 5・・・・・・Sタイヤに対応

ZERO-2Rのストラットタイプはラム(倒立)式減衰力5段調整です。

ZERO-2Eキット内容
● アッパーマウント(ピロボールまたはアルミリジット強化ゴム)※ストラットタイプのフロント→全車種調整式ピロボールアッパーマウント ●ショックアブソーバー→減衰力5段調整式・ネジ式車高調整 ●直巻スプリング ●アルミアッパーシート(ストラットタイプのみ) ●ステンレスロワシート ●ステンレスロックナット ●ロアブラケットケース ●ステンレスケースロックナット ●専用バンプラバー ●ラバーシート ●ダストブーツ ●センターシート(一部ニッサン車のみ)●車高調整用専用スパナー2本 ●減衰力調整用ツール ●取付説明書 ●ステッカー

メーカーHP【ZERO-2

 

★価格チェック 【Cusco 、インプレッサ用

 

ショックアブソーバーの減衰力は固定式です。

バネは6kg〜。出荷時にバネの強さは選べる。

バネが固いとショックも固めにしないと振動が収まらない。なのでけっこう乗り心地が硬くなっていくんですよね。

・ステンレス製なのでサビには強そう。

・全長調整式だからストロークは確保されている。

調整式車高調整
●減衰力固定
●サビ対策強化
●ステンレス素材多用
●ピロアッパーまたはハイパーゴムアッパーマウント
●ZERO-2仕様へバージョンアップ可能

★好みの車高調にするために・・・
車高調整
ストロークを減らさず、プリロードを変えずに車高調整ができる全長調整式

セットアップ
車高調整+プリロード調整+オプションレートスプリング

スプリングレート
注文時にレートを選べるオプションレートスプリング式

★サス性能だってグレードアップ・・・
アッパーマウント
●ストラット方式はピロアッパー
 他方式はハイパーゴムアッパーマウントを標準装備

新素材
有効ストローク・アップ、軽量でヘタらない新素材スプリング

専用ショック
車種ごとの専用設計
大容量高性能ショックアブソーバー減衰力固定

★気分よく使うために対策も万全・・・
サビ対策
●サビに強い・・・ロックナット、ロアシート、全長調整用ロックナットはステンレス製
●サビに強い特殊コーティング塗装
ブラケット強度
ブラケットは車種ごとに専用プレス金型を製作。
一体成型の安心・安全構造、純正品と同じ形状を実現

底突き対策
万が一の底突きにも安心、専用設計バンプラバー装着

密着音対策
スプリング密着音を低減する厚さ6mmのラバーシート装着
 (一部車種を除く)
 車高調整も簡単楽々!!
 車高調整用スパナーが引っかけやすいように、 スプリングシート、ロックナットの形状を変更しました。
キット内容
●アッパーマウント(ピロボールまたはアルミリジット強化ゴム)※ストラットタイプのフロントは全車種、調整式ピロボールアッパーマウント●ショックアブソーバー(減衰力固定式・ネジ式車高調整)●直巻スプリング●アルミ製アッパーシート(ストラットタイプのみ)●ステンレス製ロアシート●ステンレス製ロックナット●専用バンプラバー●ラバーシート●ダストブーツ●センターシート(一部のニッサン車のみ)●車高調整用専用スパナー2本●取付説明書●ステッカー

メーカーHP【ZERO-2

 

 

TRUST・トラスト・車高調

■Trust トラスト

★価格チェック
Greddy Type-S
Trust Greddy type-S 全車種】12万〜
Trust Greddy type-S インプレッサ用】135000円〜

【適合車種】
・年式:2000.08〜2007.06
・車種:インプレッサ
・型式:GDA アプライドA〜G用

・商品コード:14062202
 メーカー品番:SB-PD-002

☆全長調整式フルスペックスポーツ フルタップ車高調
 車高調整キット1台分セット!!

【バネレート / 自由長】
・フロント:6.0k
 自由長:200mm
 調整式ピロアッパー

・リ ア:4.0k
 自由長:250mmV
 強化ゴムアッパー

☆オーダー時バネレート+2.0Kまで無料にて変更可能。

 

☆トラスト GReddy パフォーマンスダンパー Type-S
(TRUST GReddy PMD Type-S 車高調キット)

インプレッサ GDA アプライドA〜G用 トラスト TRUST GReddy PMD Type-S フルタップ車高調キット CODE:14062202

■全輪 全長調整式
ダンパーストロークを犠牲にする事無く、車高調整が行なえる全長調整式を採用。車高を落としても、十分なダウンストローク量が確保出来るため、コーナーリング中の不用意な段差でも、ダンパーが底付きしにくく、簡単にグリップを失うことが有りません。調整方法もフロント・リア共にネジ式調整タイプなので、ミリ単位でのこだわりの車高調整も可能です。

■調整式ピロボールアッパーマウント
フロントストラット車にはピロボール調整式のフル削り出しアルミ製アッパーマウントを標準装備。高い工作精度で造られた高剛性10mm厚のアッパープレートは左右に細かく刻まれた調整目盛りにより、あらゆるシーンでの確実なキャンバー調整を可能としています。消耗品でもあるピロボールベアリングは単品での交換が可能な為、ランニングコストも安く抑えることが可能です。

■モノチューブ式ダンパー
ダンパー本体は受圧面積の大きいφ46大径ピストンを採用したモノチューブ(単筒)式とすることで、微低速域に於ける優れた初期減衰の立ち上がりレスポンスを発揮します。又、薄肉化を図ったダンパーケースは高剛性と軽量化の両立を実現しています。

■強化ゴム式アッパーマウント
その他車種には受け側33mmと十分な厚みを持たせた強化ゴム式のアッパーマウントを装備。消音と同時に細かなピッチングを吸収し、コントローラブルな乗り味を実現します。本体には高剛性10mm厚アルミ製フル削り出しアッパープレートを採用しています。

■アルミ製ブラケット
ストラット車を除く全車種にアルミ製削り出しブラケットを標準装備し、本体軽量化に大きく貢献しています。

■特殊高張力鋼採用の軽量スプリング
スプリング素材には、長い有効ストロークとヘタリに対する高い耐久性を持った特殊高張力鋼のSAE9254を採用することと、最適な設計を行なうことで、軽量化を実現しています。又、リアスプリングには、250mmバリアブルスプリング(一部車種除く)を採用し長いリバウンドストロークを確保。コーナーリング中のインリフトからのトラクション抜けを防止し、高い走行性能を確保しました。又、雨天時に於いても安定したトラクションを得ることが可能です。

■延長コントロールケーブル付属
リアダンパー取り付け部がリアシェルフ(スピーカーボード)下に隠れてしまう車種には、分解式延長コントロールケーブルを付属しました。リアシェルフにケーブル(φ6.5)が通る穴さえ開ければ、容易に室内から減衰調整を行なうことも可能です。

メーカーHP

★価格チェック
Greddy Type-S
Trust Greddy type-S 全車種】12万〜
Trust Greddy type-S インプレッサ用】135000円〜



■Trust トラスト★価格チェック

Greddy Type-S
Trust Greddy type-S 全車種】12万〜
Trust Greddy type-S インプレッサ用】135000円〜

 

■GDA-E用のKYBのショックアブソーバーは無し

 

テイン(tein)の車高調「FLEX フレックス」

 

 

ストリート走行もこなすスポーティなセッティング
■ 複筒式ショックアブソーバ
■ 全長調整式車高調整機構
■ 16段伸/縮同時減衰力調整機構
■ EDFCを装着することによって室内からの減衰力調整が可能!!

通常のストリート走行での乗り心地を重視し、またワインディングでのうねりやギャップをしなやかに走ることが出来るように、スプリング選択や減衰力セッティングを煮詰めました。その結果スポーツショックアブソーバで従来よく言われた「ゴツゴツ感」や「突き上げ感」を軽減しフラットライド感を体感できます。また、スポーツ走行時は絶対グリップ性能ではなく、コントロール性能を重視しセッティングいたしました。

A.アッパーマウント
車種毎にコンプライアンスを抑制するピロボールアッパーマウントを設定(一部車種は強化ゴムマウントを採用)。純正アッパーマウントとは比較にならないほどのダイレクトな走行フィールとハンドリングを実現しました。フロントストラットタイプはアッパーマウントにキャンバー調整機構を搭載しています。(一部車種を除く)
B. 複筒式構造
ロングストローク、低ガス圧によるフリクションの少なさで多様なストリート走行をカバーします。
C. 全長調整式車高調整機構
移動式ロアブラケットを使用した全長調整機構を採用し、車高とプリロードを別々に設定可能です。また、ロアブラケットのみで車高調整した場合は、1G状態からのバンプ/リバンプストローク比が変わらない特徴があります。
D. 16段伸/縮同時減衰力調整機構
定評のある16段伸/縮同時減衰力調整機構を採用、走行ステージ、スピードレンジに合わせたセッティングをお楽しみください。
E. ネジ部錆び防止加工
シェルケースのネジ部に錆びにくく固着しにくい表面処理、特殊フッ素コートを施しました。また、ロアブラケットには無電解ニッケル鍍金にクリア塗装を組み合わせています。
F. コンプリートキット
マウント付キットの基準スプリングレート品は、ショックアブソーバとスプリングおよびピロボールアッパーマウントのコンプリートキットとなっております。
G. スプリング
ヘタリのない引張り強度200kgf/mm2(1960N/mm2)級の高張力鋼を使用したストレートスプリングを採用しました。(一部車種を除く)
H.コニカルスプリングワッシャー
「TYPE FLEX」では、ストラットタイプのロアブラケットとブラケットロックの間に「CONICAL SPRING WASHER(皿バネ)」を組み込むことにより、様々な走行条件においてブラケットロックの緩みを効果的に防止します。(一部車種を除く)

TEIN(テイン) 車高調 TYPE FLEX(タイプ・フレックス)

テイン(tein)の車高調「Super Street スーパーストリート」

 

■ ストリート走行重視のセッティング
■ 複筒式ショックアブソーバ
■ ねじ式車高調整機構
■ 16段伸/縮同時減衰力調整機構
■ EDFCを装着することにより室内から減衰力調整が可能!!

コンセプト
入門用としてストリート走行での乗り心地と、コストパフォーマンスの徹底追及の2つです。スポーツショックアブソーバ特有の「ゴツゴツ感」や「突き上げ感」を極限排除。その結果、基準減衰力クリック位置において、路面の凹凸を吸収し路面に吸い付く様なフラットライド感を実現。また、スポーツ走行向けクリック位置に変更することで、コーナリング時の適度なロールスピードと、粘りのあるセッティングをも可能にしました。

A.アッパーマウント
スポーツ性としなやかさを両立するため、Ftストラット形状についてはピロボールアッパーマウント、Rrストラット形状およびウィッシュボーン形状については強化ゴムマウントを採用しました。たま、よりロープライス志向の方のために純正のアッパーマウントを使用するマウントレスキットについてもご用意しております(一部車種を除く)。
*マウント付きキットとマウントレスキットで、アッパーマウント、ショックアブソーバの互換性はありませんのでご注意ください。
B. 複筒式構造
ロングストローク、低ガス圧によるフリクションの少なさで多様なストリート走行をカバーします。
C. ネジ式車高調整機構
ロアスプリングシートを上下することで車高を調整するネジ式車高調整機構を採用しております。
D. 16段伸/縮同時減衰力調整機構
定評のある16段/縮同時減衰力調整機構を採用、走行ステージ、スピードレンジに合わせたセッティングをお楽しみください。
E. 錆び防止加工
シェルケースのネジ部に錆びにくく、装飾クロムメッキを採用しました。またシェルケースは下地粉体塗装、緑粉体塗装の2重塗装により防錆性能を向上しております。
F. コンプリートキット
マウント付きキットはショックアブソーバとスプリングおよびアッパーマウントのコンプリートキットとなっております。
G. スプリング
ヘタリのない引張り強度200kgf/mm2(1960N/mm2)級の高張力鋼を使用したストレートスプリングを採用しました。(一部車種を除く) また、セッティング上必要な車種についてはヘルパースプリングを採用しております。

全長調整式ではないみたい。【TEIN(テイン)車高調キットSUPER STREET(スーパーストリート)★価格チェック

車高調★価格チェック

■クスコ
Cusco Zero-1、ZERO-2、全車種】10万円から
Cusco 、インプレッサ用】12.5万円から

■オーリンズ
オーリンズ・全車種】10万円から
オーリンズ・インプレッサ用】16万円から

■Trust トラスト

Greddy Type-S
Trust Greddy type-S 全車種】12万〜
Trust Greddy type-S インプレッサ用】135000円〜