健康トピック2005.01

入院などでひと月に24万1000円以上の支払いがあった場合は、その一部が戻ってきます。
これは高額療養費というもので、申請することで二ヶ月後に受け取れます。

たとえば100万円の医療費のとき、まず3割負担の30万円支払います。

高額療養費を適用する場合以下の計算をします。

A=(医療費-241000)/100+72300

返還額は30万円-Aです。

この場合20万円以上が戻ってきます。

注意すべきは、申請しないと戻らないことです。

社会保険の人は会社、国民保険の人は本人に通知書がくるので申請します。

健康保険は死後2年まで使える。葬祭費がでます。
中高年の男性で喫煙者には自殺率が高いそうです*1。こわいこわい。いまのうちに禁煙しておいたほうがいいですよ。禁煙グッズを紹介します>>★禁煙したい人のための禁煙グッズ★

*1・1990年と93年に岩手県や茨城県など8県で40―69歳の男性約4万5000人を対象、厚生労働省研究班がまとめた。

低炭水化物ダイエット・・あるある大辞典でとりあげられていましたね。これは、炭水化物が肥満の遠因ということで炭水化物のみ減らすことでダイエットできるというものです。わたしが思うに脂肪も減らすとさらに効果的と思います。
年金をもらっているひとが死亡すると年金は勝手に止まる。遺族に対する遺族年金には切り替えてくれない。社会保険事務所は連絡してくれない。自分で行って申請しないといけない。社会保険庁がロクに仕事してない証拠とも言える。

未支給年金は年間数億円にもなるとのこと。

遺族年金と自分の年金は両方もらえる。
淡水魚に寄生している虫が体内に入る。
東南アジアなどで川魚を生で食べことで毎年100人以上が発病している。生の川魚を食べてはいけない。この虫は血管から肝臓に行き倦怠感を生む。つぎに、血管を移動し、皮膚にこぶを作る。こぶは一日で消える。虫は移動するたびにこぶが移動する。虫は消炎鎮痛剤を出して移動するので発見しにくい。そして免疫抗体の少ない目などに移動する。カニにいる灰吸虫は灰に穴をあける。らいぎょ、どじょう、顎口虫は皮膚下を移動して赤い筋を残す。イカの内蔵やサバにいる場合がいる。

まず海外では生で川魚を食べないこと。火を通すこと。海外旅行から帰って体に異変があったら病院に行くこと。

抗生物質が原因で意識不明・・・急性気管支炎や肺炎の治療薬のテスロマイシンを服用して運転中に意識を失った事例8件が報告されました。抗生物質はアベンティスファーマが製造し、三共や藤沢薬品が『ケテック錠』という商品名で医療機関向けに販売している肺炎や気管支炎の治療薬で『テリスロマイシン』というもの。このため厚生労働省は意識障害に関する記述を加えるように指導を行ったそうです。出典はこちら