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吸気温・最適化プロジェクト・step2

エアクリ上部にアルミ遮熱板を設置

↑エアクリ上部がピカピカして美しい??

アルミ板で遮蔽板を作ってエアクリの上部に取り付け、熱を遮断しようとしました。

紙で型を取り、アルミ板をハサミで切り出してケースをつくり、耐熱アルミテープで固定しました。

ケースというか、手で折り曲げたアルミ板というところですが(^_^)

ラジエターにつながる2本のホースが触れるところも耐熱アルミテープで保護しました。

 

パイプ version 1の設置、おまけ

おまけとして、パイプversion1を取り付けてみました。

これはグリルとエアダクトの間をバイパスする20cm程度のパイプです。

内径は5mm程度しかありません。

走行中に外気を導入するためのものですが、気休めかも。

 

データ計測・結果

・冷間(エンジンルーム内に熱が飽和しない状態)では外気温プラス3℃から4℃で推移する。step1と変わらず。

・温間(エンジンルーム内に熱が飽和した状態)では外気温プラス4℃で推移する。step1より良くなりました。

・最高値は外気プラス6℃。

・効果、ありそう

データ数は2つだけですが、「一部効果あり」そうなので、このまま装着を続けます。

さらなる吸気温低下をねらってプロジェクトをつづけます。

step3につづく↓↓↓

吸気温・最適化プロジェクト

step1, step2, step3, step4, step5, step6, step7, step8, step9, step10