理想の吸気温度は35℃から55℃,吸気温が高くても低くても燃費が悪い
吸気温とは、エアクリーナーを通ってエンジンに吸入される直前の温度です。
「
吸気温が
30度ちがうと25馬力ぐらいちがう。
1kmで1秒ぐらい変わってくる。
SSでは10kmぐらい走ると吸気温が70度ぐらいまで上がってくる。
新井選手
http://www.youtube.com/watch?v=JV8PgWsYnYM&feature=colike
」
理想の吸気温度は35℃から55℃とのこと
こちら
空燃比について
ガソリン1gの燃焼には空気14.7gが必要であり、ガソリンにおける理論空燃比は14.7となる。(wikiより)
・気温、気圧、湿度との関係
・外気温が高いとガソリンが気化しやすくガソリンは濃くなる。
・気圧が低いとガソリンの気化が増えてガソリンが濃くなる。
・湿度が高いと空気が減りガソリンは相対的に濃くなる。
ガソリンの気化について
・ガソリンは充分に微粒子に細分化されているほうが気化しやすく燃焼しやすい。
・気温が高いほどガソリンは気化しやすいが、気温が高いと空気に含まれる酸素が少なくなるのでパワーダウンする。
・気温が低いほど空気に含まれる酸素は増えるので気温が低いほどよいかというと、そうでもなく、気温が5℃以下になるあたりからガソリンが均一に気化しにくくなる(出典こちら)
・ガソリンパイプに磁石を付ける等のオカルト?チューニングがある。
これはガソリンの流れをよくする効果もねらっている。
また帯電していないほうが気化しやすいので、それをねらった部品も考えられる。
吸気温度とノッキング
吸気温度が高くなると酸素が減り、不完全燃焼が起きやすく、ノッキングを起こしやすくなります。
ノッキングとはエンジンのシリンダー内部で不完全燃焼したガスが異常なタイミングで爆発すること。
ノッキングはエンジン損傷の原因になりやすいので注意が必要です。
補足
・渋滞後の急加速は禁止
長い渋滞ではエンジンが高温になります。
渋滞を抜けたときに一気に急加速すると熱い吸入空気によりノッキングが起きてエンジンを損傷する可能性があります。
渋滞からでたら、しばらく一定速度で走りエンジンと吸気温度を下げてから加速しましょう。
・キノコ型エアクリ
キノコ型は、そのままだとエンジン内の熱い空気を吸うので停止時はとくに高温になる。
外気温を取り入れる工夫が必要。
・インタークーラーの必要性
ターボチャージャーによって過給された吸入空気は、130℃〜190℃前後まで上昇します。
吸入空気の温度が上昇すると空気は膨張し、酸素密度の低下を及ぼします。
この酸素密度の低下は、エンジンの燃焼効率を妨げ、ターボ本来の効果が発揮できず、エンジン出力に悪影響を与えます。
このため、インタークーラーを装着します。
吸気温度を30℃〜45℃の理想的温度に導き、燃焼効率の向上から出力の大幅な増大をも求めることができます。
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