吸気温冷却プロジェクトを開始してから、10日間あまり経過しました。
その間、通勤で180kmぐらい, 休みに市街地走行100kmぐらいで、合計280kmほど走行しました。
そして、フツーにいつものセルフのガソリンスタンドで自分でガソリン入れたあと、その数字を見てびっくり。
いままでの燃費はゲノムのマフラーに交換してから通勤での燃費が8.7km/Lに落ち込んでいたのですが、
なんと燃費が10.8km/Lを記録したのです。
最初は目を疑いました。
というのも
8.7から10.8というと、
な、なんと2.1km/L
20%も向上してます。
ほ、ほんとかなあ。。。
給油方法はいつも同じセルフの店でレバー全開で自動で止まるところまで入れてます。誤差があるとすると、2リッターもちがうことになります。
これが吸気温冷却プロジェクトの効果かどうかは、まだ一回しか燃費計測してないのでなんとも言えません。
さらにデータを蓄積することにします。
あ、この期間の走行パターンも、いつも通りでした。
まさか燃費が良くなるとは思ってませんでしたし、燃費のための走り方なんぞはしていません。
踏みたいときに踏むというきわめてフツーの走り方です。
といっても、いつも全開走行するような走り屋ではないですが。一般的なフツーの走りです。
これは楽しみになってきました〜(^◇^)
step5につづく↓↓↓ |