健康トップ
ダイエット

サプリ・ビタミン

くすり

ハーブ

健康維持

ストレッチ

筋トレ

ダイエット★人気ランキング】 【サプリメント★人気ランキング

健康関係の本

◇ケーキ、クッキーが危険!

◇楽してダイエット

◇カルシウムとマグネシウムの関係

◇中性脂肪

◇コレステロール

◇クレアチン

◇ガルシニア

◇携帯電話、電車内は危険

◇生卵を食べると

◇ウコンについて

◇オリゴ糖、乳酸菌 

◇エスプレッソ

◇環境ホルモンが治療に使われている

若返りセット【若返りビタミン★葉酸のサプリ】 【目の回復★ブルーベリー
長寿の酒【ワイン
つまみは【皮付きピーナッツ
葉酸の多い食品 【焼き海苔】【レバー】【緑茶】【ごはんですよ】 【皮付きピーナッツ

ドクターシーラボ

高速バス

ビジネスにおすすめホテル

おすすめ温泉

<<毎日の体操>>

■目・・・目だけ動かして左右上下を3秒ずつ見る、顔は動かさない・両手の親指を左右前後に動かして目で追いかける。・遠くと近くをすばやく見る

■肩と肩甲骨
・両手を背中側で組んで真直ぐ伸ばし胸を広げる。
・四つん這いになり、右手を右耳にあてて肘を背中側に上げていく。肩甲骨の周囲のストレッチ。

■骨盤
・上半身と下半身をひねりながらジャンプ20回。
・膝を両手で押さえて足を閉じるのと、足を開くのと10回ずつ。

■足
・足の指のグーパー体操10回ずつ。
・つま先で20歩歩く
・大股で20歩歩く

■腕・ 椅子にすわった状態から机に肘だけで体を支え7秒静止する。

■体幹・ 四つん這いから,右手と左足をまっすぐ伸ばす。左右交互に。

■体全体のバランス

・おでこを壁につけて、膝を少し曲げて立ち、体を左右にゆすりほぐす。

■顔のたるみ防止・・大きく開いて、あー、いー、うー、べー(舌を出す)

<<週1〜2回の筋トレ>>■足・ふともも、大腰筋・もも上げ・スライド・スクワット・・・膝を体の中心軸より前に出さないこと・つまさき立ち

ダイエットと健康日記

2011年8月

エステ「脂肪のもみだし」の効果は脂肪減少ではなくて、むくみの解消

昨日の「ためしてガッテン」

おなかのまわりの脂肪のもみだしをやってました。温めたあと、おなかの回りをマッサージすると、人によってはマイナス4cmものウエストのひきしめがありました。

でも、脂肪が減るのではなくて、血行が良くなって、水分が汗として出ていくからウエスト回りが減るんだって。

これって昔は、脂肪が細かくくだけて血液中に流れ出すから、そのときに運動すればいいのだって説もあったけど、それも否定されたってこと???

 

骨と筋肉の間の動脈をマッサージすることで血圧はさがる

指や手首をやさしくマッサージした結果、平均8程度、血圧が下がった。

1秒に5cmがもっとも気持ちいい

指先のマッサージは1秒に5cm程度の動きがいい。

認知症もこの指先マッサージで改善されるという。

またイライラや怒りっぽいときもこれで気持ちが落ち着く。