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2008年以前の日記

医療用の大麻、疾患別リスト

医療大麻は欧米先進国、カナダ、オーストラリアで解禁合法化中

<<毎日の体操>>

■目
・目だけ動かして左右上下を3秒ずつ見る、顔は動かさない
・両手の親指を左右前後に動かして目で追いかける。
・遠くと近くをすばやく見る

■肩と肩甲骨
・両手を背中側で組んで真直ぐ伸ばし胸を広げる。

■足
・つま先で20歩歩く
・大股で20歩歩く

■腕
椅子にすわった状態から机に肘だけで体を支え7秒静止する。

■体幹
四つん這いから,右手と左足をまっすぐ伸ばす。左右交互に。

<<週1〜2回の筋トレ>>

■足・ふともも、大腰筋・もも上げ・スライド・スクワット・・・膝を体の中心軸より前に出さないこと・つまさき立ち

■胸・腕・ベンチプレス・逆立ち腕立て・アームカール・リバースカール

■「あいうべ」体操 30回

口を大きく開いて、あー、いー、うー、べー(舌を出す)

■歯を離す、ふ〜

 

 

健康のためのいくつかのエクササイズ

・数秒間両手の親指をくっつけ、それぞれの親指をもう一方の手の平に軽く押し付けます。
そうすると手のひらにクリスタルが設置され活性化します。

食べ物や飲み物を両手に持つか、両手の平をかざして、あなたの光が手から食べ物、飲み物に流れるイメージをします。
その時、ハートに愛を感じます。
そして、光を浸透させます。

「 私の光と愛を持ってして感謝します。(食べ物の)波動を上げたいので私の体に一番良くなるようにしてください。ありがとう!」
という言葉を念じます。

・十分な睡眠が大切であり、体に回復時間を与えるようにする必要があります。
綺麗なな水を多量に飲む事も大切です。それは、汚染された環境、質の低い食品から吸収した毒素を排除するのに役立ち、体の電気的なシステムを適切に作動させます。
肉体の能力に応じた運動もこれらの事の補助になり、循環系と呼吸系を滑らかに作動させます。
かつて程には空腹感を感じないとしても問題はなく、体の中により多くの光が吸収されると、必要な食料の量は減ります。

新鮮な果物と野菜、最も多く光を含む食品が結晶質の細胞の成長を促し、エネルギーレベルを向上させます。

メニューから肉や魚を除けないのなら、食物となり奉仕してくれている動物に感謝の念を捧げてください。

穀類とパンを選び、アレルギーがなければ、アーモンドや胡桃が最善の選択です。

チョコレート、コーヒー、茶に含まれるカフェインには害はありませんが、消化に問題があるのなら過度のカフェインはよくありません。

赤ワインを適量飲むのは、血流を促進しますが、アルコールの飲用で問題を抱えている人には勧められません。

体は最適な行動には何が必要かを教えてくれます。

食品に感謝して、自分の最善の為に役立つようお願いし、あなた方が食するあらゆるものに光を与えている植物と動物に感謝の念を捧げましょう。

ダイエットと健康日記

2012年

二日酔い防止にはグレープフルーツ

グレープフルーツには、アルコールの分解を促進する果糖、カリウムなどを含むので二日酔い防止になるそうです。

以下は、比較した呼気のアルコールのグラフです。

空腹時にウイスキーのシングルをい一杯、飲み、30分後に、スポーツドリンク、みそ汁、コーヒー、グレープフルーツを飲んで、その後の呼気の変化をグラフにしています。

グレープフルーツが一番効果がありますね。

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・お酒を飲んですぐ寝るのはダメ。。

寝ているあいだは肝臓がアルコールを分解する機能が下がるので二日酔いになりやすいのです。

飲んだ後、2〜3時間は起きて活動しましょう。

 

・お酒が弱い人が、年とともに強くなっていくのはなぜ??

肝臓がアルコールを分解するために必要な酵素の量は遺伝子で決まっていて、それは変わりません。

したがって、だんだんとお酒に強くなるのは、肝臓が予備の分解経路を使うように変化したいからです。

しかし、この予備の経路は非常用なので、実は肝臓に負担がかかります。

もともとお酒に弱い人はあまりたくさん飲まない方がいいようです。

 

画像出典は、「健康カレンダー カラダのキモチ」より

二日酔い予防にはグレープフルーツ

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二日酔い防止に酢酸(お酢)を飲むなら100ccまで

お酒の成分はエタノール。

エタノールは体内で酸化されてアセトアルデヒドに変化します。

これが二日酔いの原因物質です。

アセトアルデヒドはその後、酢酸から水と二酸化炭素に分解されて排出されます。

【分解ルート1】エタノール-->アセトアルデヒド-->酢酸-->水と二酸化炭素

 

エタノールを減らすことができればアセトアルデヒドも減りますので、二日酔いも軽減できます。

さて、

エタノールと酢酸を混ぜると酢酸エチルと水に変化します。

↓↓↓

ということは、アルコールと一緒にお酢を飲めばいいのだ。。

となりますが、実は、酢酸エチルは、結局、体内でエチルアルコールにもどってしまうのです。

結局、体内では、以下のような分解ルートになります。

【分解ルート2】エタノール==>酢酸エチル==>アルコール-->アセトアルデヒド-->酢酸-->水と二酸化炭素

じゃあお酢と一緒に飲んでも無駄かというと、そうでもないみたいで

少しお酢を飲めば、その分だけ肝臓が一度に処理するアルコールの量を減らすことができます。

【分解ルート2】のアルコールが肝臓に遅く到着するからです。

ぜんぜん飲まないよりはマシかもです。

それと、酢酸エチル自体はシンナーに含まれる成分ですから、そもそも安全な物質なのかどうかを調べてみました。

酢酸エチルという物質は「劇物」に指定されているのですので同時に「食品添加物」にも指定されています。

なぜ劇物指定になったのかというと、シンナー遊びを取り締まるためだそうです。

・発がん性リスト

発がん性リスク一覧IARCによりますと、このリストには、掲載されていません。

急性毒性については

以下

http://www.jaish.gr.jp/anzen/gmsds/141-78-6.html

より抜粋

経口 ラットのLD50値4940 mg/k〔PATTY (5th, 2001)〕、5600 mg/kg(ACGIH (2001))、 10100 mg/kg〔DFGOTvol.12 (1999)〕、11000 mg/kg〔PATTY (5th, 2001)〕に基づき、区分外とした。
経皮 ウサギに用量 18000 mg/kg24時間閉塞適用で死亡なしとの記述〔DFGOTvol.12 (1999)〕に基づき、区分外とした。
吸入 吸入(ガス): GHSの定義における液体である。
  吸入(蒸気): ラッ トのLC50値16000 ppm(4時間換算:19600 ppmV)〔ACGIH (2001)〕、14640 ml/m3(比重から、13176 g/m3:3658ppmV)〔DFGOTvol.12 (1999)〕、16000 ppm(4時間換算:13856 ppmV)〔ACGIH (2001)〕に基づき、区分外とした。なお、飽和蒸気圧濃度123289 ppmVより、気体と判断した。 
生殖細胞変異原性 マ ウスおよびハムスターに腹腔あるいは経口投与後の骨髄細胞を用いた小核試験(体細胞in vivo変異原性試験)でいずれも陰性結果(DFGOTvol.12 (1999)、IUCLID (2000))に基づき区分外とした。なお、in vitro変異原性試験として、Ames試験・ハムスターの線維芽細胞を用いた染色体異常試験・CHO細胞のSCEアッセイなどで陰性の結果が得られてい る。
発がん性 マウス腹腔内8週間投与試験が実施されている〔IUCLID (2000)〕が、データ不足のため分類できない。
生殖毒性 データなし。

 

さらに

環境省の

www.env.go.jp/chemi/report/h24-01/pdf/chpt1/1-2-2-02.pdf

によりますと

・90 mg/kg/day が信頼性のある最も低用量の知見と判断し、これを無毒性量等に設定する。

とあります。

これに自分の体重をかけるといいので

体重が60kgの人の場合は、90mgx60=5400mg。だいたい5〜6g。

モル質量が、酢酸エチル=88、酢酸=60、エタノール=46

としますと、重さでいうと、だいたい酢酸エチルとお酢とエタノールは、4:3:2ですね。

酢酸エチル6gを作るとするのに必要な量は、お酢は4gでエタノールは3gです。

4%のお酢なら100ccがリミットですね。。

 

太陽に当たらないと足腰フラフラ、骨折、寝たきりになるかも、原因と対策

その原因は
太陽に当たらないとビタミンDが不足するのです。
その結果、骨の形成ができなくなり
足腰フラフラ、骨折、寝たきり
とまで進行することがあります。

紫外線はお肌の大敵なので、太陽の下にいくのはいやですが
手のひらを太陽に向けることでビタミンDをつくることができます。
手のひら以外は日焼け止めを塗って
夏場なら15分、冬は30分程度、太陽の下にいきましょう。

食べ物でビタミンDを採るには
えのきだけ
これを干したものが最高

干すことでビタミンDが50倍、うまみも13倍になるそうです。

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血行が良くなる温泉の入り方

冷たいお湯に、20分

暖かいお湯に2〜3分

これを3回繰り返して1時間ほどとする。

これを一日に5回繰り返す

脂肪の多い食生活をすると脂肪の分解能力が落ちる

脂肪の多い食事を取り続けるていると脂肪を分解する能力が落ちて、血液に中性脂肪として残る。

この中性脂肪は、メタボ、脳梗塞、心筋梗塞、糖尿病などの原因になる。

目安

中性脂肪 150mg/dl

LDL(悪玉コレステロール) 140mg/dl

HDL(善玉コレステロール) 40mg/dl

■改善方法

・水をたくさんとる。一日2リッター以上。食事から1リッター、残りは飲み水から1リッター。

・適度な運動。

・バランスのよい食事。

・血管の流れをよくする運動。これは腹式呼吸。

6秒間で息をはき、6秒間で息を吸う。

紫外線の対策は4月から9月を重点的に

紫外線の強さは年間で変動します。特に多いのが4月から9月。

 

 

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体重が減らなくてもウエストは引き締まる理由

女性はもともと筋肉量が少なく、男性ホルモンが少ないので筋肉が増えるまで時間がかかる。

なので、筋肉が脂肪を燃やして体重を減らしてくれるまで時間がかかる。

しかし、体重がそれほど減らなくても心配ない。

筋トレすることで今まで使ってなかった筋肉が活性化してウエスト回りの肉が減るのだ。

つまり、見た目が改善される。

体重は変わらなくてもスタイルがよくなるほうがいいのでは?

以下のように、二週間の筋トレで5cm以上減らしている。

特に女性は体重があまり減っていないのに、へそ回りは、しっかり減っている。

 

歯を噛み続けるといろいろな症状がでる

人は知らない間に歯を噛み続けている。

そうすると以下の原因になる。

めまい、視力低下、ゲップ、のどの違和感、息苦しい、頭痛、耳鳴り、首のこと、肩こり、腰痛

これを治すのは簡単。

「歯を離す」と書いた紙を部屋中のいろんなところに貼り、それを見たときに「は〜」っと息を吐く。

これでそのつどリラックスできて改善していく。

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紫外線が目から入ると疲れる理由

近年の動物を使った研究によると、驚くことに目に紫外線を当てることでも全身の皮膚が黒くなるということがわかってきました。紫外線が目に当たると目の表層に炎症が起き、その刺激が脳に伝わります。ここから分泌される、メラニンを増やす作用のあるホルモン(MSH:メラニン細胞刺激ホルモン)が全身に行き渡って、皮膚でメラニンが作られることから皮膚が黒くなる、つまり日焼けするのです。したがって、目にも紫外線予防が必要であり、皮膚の対処だけでは日焼けを防げないということになります。
また、長い時間日光に当たると、運動などをしなくても「疲れた」と感じたことはないでしょうか。実は、紫外線を目に照射した動物実験によると、疲労の際に見られる物質が血中に増加していたことがわかりました。

紫外線が最も強くなるこれからの季節、予防をしないとメラニンによって皮膚が黒くなるだけでなく、疲労も起こしてしまいます。
紫外線やストレスがかかると、体はこれに対抗するため、ステロイドホルモンなどの合成とともに血液中のブドウ糖を増やすなどしてエネルギー代謝を活発にします。このため、ホルモン合成に必要なパントテン酸(ビタミンB群の一つ)や、ブドウ糖の代謝に必要なビタミンB1などのビタミンが必要になってきます。
海や山へ行き、日光に長時間当たって「疲れたな」と思ったら、ビタミンB1などビタミンB群の補給も考えるとよいでしょう。

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http://alinamin.jp/tired/topics/21.html

より

気圧が下がると血圧があがる

気圧が下がると血圧はあがる。おなじく、気温が下がると血圧があがる。

気圧、気温の変化をストレスと感じるときに自律神経が乱れて血圧があがる。

春は、気温、気圧の変化が激しいので疲れやすい。

 

飲んでも太らないコーラ・トクホのコーラが大人気

キリンが開発したコーラが大人気らしい。

難消化性デキストリンを配合し、食事の際に脂肪の吸収を抑えるとのことです。

しかも糖質ゼロ。

特定保健用食品史上初のコーラ系飲料。

開発者がテレビに出てましたが「マクドがほしいけどダイエットのため我慢していた。マクドと一緒に飲めるコーラがあれば理想的」ということで開発したとか?

マクド好きには気になる一本。いちど飲んでみよう。

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鳩のポーズというらしい

なにげに見た旅番組の中で出演者がこのポーズをしていたわけ。
なんだ、これは。。と調べると
鳩のポーズ
というらしい。

やり方は↓こちら↓

 

見ると簡単にやってる。。・・・・まあ、先生やからな〜(^-^;

で、
自分でやってみたら、、、
まったくできない
ぜんぜんできない
それどころか痛い!
とにかく
痛い!
足が折れるのかと思うぐらい痛いわりに、まったくポーズに近づいてない。。(> <)

自分の体が固くなってることに愕然とした。。('▽';;)
むかしはブリッジもラクラクで、
立ったまま背中をそらせてブリッジをして、また手を離してもとの立ち姿勢にもどる
なんてこともラクラクできていたのに、、
今、それをしようとしたら、背中をそらした瞬間に後頭部を床に強打して
目から火花を飛ばし、昏睡してしまうにちがいない( ̄∇ ̄;

うーん、ちょっとこれからヨガを毎日ちょっとずつやりましょうか。。
また、やりがいのあることをまた見つけてしまった〜( ̄∀ ̄)〜
この、鳩のポーズ、何日後にできるかな〜。。。
きょうはもう眠いからやめとくけどな。。(´Q`)。oO
ワイルドだろ〜?

 

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