クワンソウ
資料1
・快眠市場、抗ストレス市場の拡大
・国民の4人に1人が睡眠障害を自覚(推定2千万人)
・日本の10代子供の短眠化は先進国中トップ
・快眠サプリ
市場規模60億円、
抗ストレス機能性素材市場48億円で、共に成長分野
(共に2010年データ)
◆販路
・ドラッグストア・首都圏CVS・カタログ系通販・生協等地域資源における関係事業者との連携
出典 こちら
資料2
睡眠 市場規模 1兆5000億円 中国 2011年
中国睡眠研究会が行った調査では、中国では成人の不眠率は38.2%で、そのうち高齢者に限ると60%が不眠に悩んでいる。また、今年3月に求是雑誌社中国全面小康研究センターと清華大学メディア調査実験室が中国14都市を対象に行った調査によると、回答者の83.9%が「なかなか眠りにつけない」「安眠できない」「夢をよく見る」など、睡眠に対して何らかの不安や不満を持っていることが分かった。
一方で、不眠に悩む多くの市民を対象とした快眠・安眠産業はすでに巨大な市場を形成している。市場範囲は、枕やマットレスなどの一般用品から、睡眠薬や睡眠導入器までと幅広い。「2011年中国睡眠改善市場研究予測レポート」によると、中国の同産業の市場規模は1200億元(約1兆5120億円)にも達している。
出典
http://www.recordchina.co.jp/a50795.html
睡眠ビジネス、3兆円、日本国内、2014年
睡眠ビジネス市場では、寝具やナイトウエア、照明、アロマをはじめ、サプリメント、睡眠計測機器など関連商品の範囲は広く、
睡眠改善薬などの医薬品、睡眠 時無呼吸症候群に関連する医療機器(CPAP装置)などにも及んでいる。
これらは“睡眠ビジネス”と呼ばれ、
3兆円もの潜在市場として多くのメーカーが関 心を寄せている。
2014年
出典 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20140107/1054401/
快眠、クワンソウ
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