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太らずキープするための健康とダイエット

・綺麗な水をたくさん飲む。体内を浄化する。体内の電気的なバランスを整える。乾燥から防ぐことで循環系と呼吸系を円滑にする。

・数秒間両手の親指をくっつけ、それぞれの親指をもう一方の手の平に軽く押し付け、クリスタルを設置し活性化します。あなたのハートに愛を感じ、その光が手から出て食べ物、飲み物に流れるイメージをします。 食品に感謝して、自分の最善の為に役立つようお願いし、あなた方が食するあらゆるものに光を与えている植物と動物に感謝の念を捧げましょう。

若さを保つ毎日の体操

■目・・・・・・目だけ動かして左右上下を3秒ずつ見る、顔は動かさない・両手の親指を左右前後に動かして目で追いかける・遠くと近くをすばやく焦点合わせ
■肩と肩甲骨・・・・・両手を背中側で組んで真直ぐ伸ばし胸を広げる。■水分・・・・日本茶を1日2杯以上飲む 
■骨盤体操・・・・肩幅で立ちフラフープのように、ぐるぐると回す。10回ずつ左右交互に適当回数。 
■足・歩く・・・・・つま先で20歩・大股で20歩・後ろ向きで20歩 ■腕・・・・・・椅子にすわった状態から机に肘だけで体を支え7秒静止する。
■体幹・・・・・・四つん這いから,右手と左足をまっすぐ伸ばす。左右交互に。 ■色・・・・・ピンクなど明るい色に接する
■鎖骨からマッサージ・・リンパの出口を緩めてから足のマッサージ ■深呼吸・・・・・・深呼吸はインナーマスルを鍛えるのとリンパの流れを促進する。

マイ定番・健康食品

わたしの毎日かかさず食べてるマイ定番フードを紹介します。

これらを適当に組み合わせて毎日食べてると元気いっぱいでいられますよ。

・野菜ジュース、ヨーグルト・・抵抗力アップ、アンチエージング、発酵食品は整腸作用。

・乾燥わかめ、食べる煮干し・・・ミネラルとカルシウム

・納豆・・・ネバネバで血液サラサラ、発酵系は整腸作用。

・ソーセージ・・・タンパク質は魚系中心で。

・ナッツ類、フルグラ・・・ビタミンで抵抗力高めます。アーモンドは血液サラサラ。

・ゴマ、ニンニク、ショウガ、ハチミツ・・血液サラサラ、抵抗力アップ、アンチエージング

リジン

 

リシン(英: lysine)はα-アミノ酸のひとつで側鎖に 4-アミノブチル基を持つ。リジンと表記あるいは音読する場合もある。

タンパク質構成アミノ酸で、必須アミノ酸である。

略号は Lys あるいは K である。

側鎖にアミノ基を持つことから、塩基性アミノ酸に分類される。リシンは、クエン酸回路に取り込まれてエネルギーを生み出すケト原性アミノ酸である。

WHOによるリシンの成人向け一日当たり推奨摂取量は2.1グラム

必須アミノ酸であるが、植物性蛋白質における含量が低く、動物性蛋白質摂取量の少ない地域での栄養学上の大きな問題となっている。

3大穀物である米、小麦、トウモロコシともリシン含有量が少ないので、リシンを豊富に含む副食(肉、魚、豆など)を必要とする。

サプリメントとしてヘルペスの予防にも利用される。

wikiより

・・・・・・・・・

L-リジンには様々な健康的な効果や美容的な効果もあるとされています。

  • 骨を強化する
  • 脂肪燃焼効果が高まる
  • 肝臓の機能や免疫力の向上、
  • コラーゲンの生成能力のアップ
  • ケラチンの生成能力のアップ
  • ヘルペスウィルスへの抵抗
  • ミノキシジルやフィナステリド(プロペシア)の効果を高める

 

http://サプリメント育毛.net/rijin_ikumokoka.html

・リジンと育毛剤の関係

このミノキシジルというのが育毛によいとされる成分。

なので、リジンだけでは効果が少なく、育毛剤とともに摂るのがよいです。

 

・・・・・

 

食品100g中の含有量(単位:mg)

<豆類・大豆食品> 含有量
湯葉 3500
黄な粉 2000
あずき 1500
豆腐 500
納豆 1000
油揚げ 1000
麦味噌 400
おから 300
豆乳 200
 
<穀類>
そば 700
玄米 300
食パン 200
うどん 200
精白米 250
 
<木の実類>
落花生 1000
アーモンド 600
ごま 600
くるみ 400
くり 100
 
<魚介類>
鰹節 6700
しらす干し 3000
2000〜2500
カツオ 2000
たらこ 2000
ブリ 2000
ハマチ 1900
ひらめ 1900
かれい 1900
かます 1800
1800
サバ 1800
秋刀魚 1800
真鯛 1800
ホッケ 1700
ししゃも 1700
あじ 1700
まいわし 1700
あなご 1600
うなぎ 1500
魚肉ソーセージ 1000
シバエビ 1000
イカ 1000
うに 1000
蒸かまぼこ 1000
1000
あさり 500
かき 600
しじみ 500
ナマコ 100
 
<肉類>
鳥の胸肉 2000
豚ロース 1800
牛(サーロイン) 1700
鳥のもも肉 1500
牛(ひき肉) 1500
牛タン 1500
牛レバー 1500
豚(ひき肉) 1500
豚ロースハム 1500
牛の腎臓 1000
牛の胃腸 1000
ベーコン 1000
豚ウィンナー 1000
鶏卵 1000
 
<乳製品>
ナチュラルチーズ 2000
ヨーグルト 250
ラクトアイス 250
牛乳 200

 

http://www.datumousyou.com/hairnutrient/aminoacid/l-lysine/

・・・・

以上のように、魚介類と肉類のほとんどに多量に含まれる。
その中でも鰹節がダントツ。

 

・・・

L-リジンとD-リジンの違いは、炭素原子の繋がり方が少し違い、お互いに鏡に移したような対称性を持っている原子構造となっているのです。
両者には生理活性に大きく違いが有り、栄養的に役立つのはL-リジンであるため、サプリメントでリジン(リシン)といえば、基本的にはL-リジン(リシン)を指します。
http://www.idrugstore.jp/special/lysine/faq

・・・

サプリ

食事に気を使うのと平行してサプリで補えばカンペキ

ちなみに、わたしの好きなネイチャーメイドは、リジンは無いようなので

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