健康トップ
ダイエット

サプリ・ビタミン

くすり

ハーブ

健康維持

ストレッチ

筋トレ

ダイエット★人気ランキング】 【サプリメント★人気ランキング

健康関係の本

◇ケーキ、クッキーが危険!

◇楽してダイエット

◇カルシウムとマグネシウムの関係

◇中性脂肪

◇コレステロール

◇クレアチン

◇ガルシニア

◇携帯電話、電車内は危険

◇生卵を食べると

◇ウコンについて

◇オリゴ糖、乳酸菌 

◇エスプレッソ

◇環境ホルモンが治療に使われている

若返りセット【若返りビタミン★葉酸のサプリ】 【目の回復★ブルーベリー
長寿の酒【ワイン
つまみは【皮付きピーナッツ
葉酸の多い食品 【焼き海苔】【レバー】【緑茶】【ごはんですよ】 【皮付きピーナッツ

ドクターシーラボ

高速バス

ビジネスにおすすめホテル

おすすめ温泉

<<毎日の体操>>

■目
・目だけ動かして左右上下を3秒ずつ見る、顔は動かさない
・両手の親指を左右前後に動かして目で追いかける。
・遠くと近くをすばやく見る

■肩と肩甲骨
・両手を背中側で組んで真直ぐ伸ばし胸を広げる。

■足
・つま先で20歩歩く
・大股で20歩歩く

■腕
椅子にすわった状態から机に肘だけで体を支え7秒静止する。

■体幹
四つん這いから,右手と左足をまっすぐ伸ばす。左右交互に。

 

<<週1〜2回の筋トレ>>

■足・ふともも、大腰筋・もも上げ・スライド・スクワット・・・膝を体の中心軸より前に出さないこと・つまさき立ち

■胸・腕・ベンチプレス・逆立ち腕立て・アームカール・リバースカール

■「あいうべ」体操 30回

口を大きく開いて、あー、いー、うー、べー(舌を出す)

ダイエットと健康日記

2011年2月

ようやく日本でもトランス脂肪酸(マーガリンとかショートニングなどに含まれる)が禁止の動きに

30代から40代の女性の摂取量が多いのはお菓子とかケーキが好きだからかもね( ̄∇ ̄;

トランス脂肪酸はお菓子やケーキに含まれていて知らずに摂ってしまうんですよね。

トランス脂肪酸は動脈硬化や心筋梗塞、脳内出血、ガン、糖尿、痴呆症などさまざまな病気と関係するといわれています。こちら-->【食べるプラスチック?トランス脂肪酸

欧米ではすでに禁止の国もいくつかありますし、やっと日本政府も対応始めるみたいですね。

健康に配慮する企業はすでに自主的に対応を始めてますね〜

これからはマクドとかセブン&アイ(セブンイレブンとかイトーヨーカドーとか西武など)の食べ物を優先的に買おうかな〜

ハウス食品は2007年から取り組んでいるそうです。お菓子買うならハウスのがいいかもね。

トランス脂肪酸フリーの食品

危険な食品の本

オメガ3オイルをたくさん含む食品

食事革命4・3・3ダイエット

 

■トランス脂肪酸フリーをめざす企業の商品 【ハウス食品

以下、毎日新聞より

消費者庁は21日、トランス脂肪酸に関する表示指針を決めた。昨年10月に公表していた指針案を一部修正した。表示を義務づけるかは今後、検討する。指針の主な内容は(1)100グラム中0・3グラム未満の含有量は技術的に正確な検出が困難なことから「ゼロ」と表示できる(2)栄養成分表示の枠内で表示し、飽和脂肪酸やコレステロールと一緒に表示する(3)含有量の分析方法をホームページなどでわかりやすく示す−−など。トランス脂肪酸は菓子などに含まれ、過剰にとると心疾患など健康への影響があるとされる。

以下、産經新聞より

 トランス脂肪酸は不飽和脂肪酸の一種で、バターやマーガリン、揚げ物、菓子パン、カップ麺、牛肉、乳製品、マヨネーズ、カレールウなどさまざまな食品・調味料に含まれる。小売店としてこれらの食品を全廃するのは不可能とも思えるが、セブン&アイ広報センターは「方向性として全廃を目指したいということ。今はグループ全体でオリジナル商品や弁当などに含まれるトランス脂肪酸の低減化を進めている」という。

 同社だけでなく、大手食品メーカーや加工油脂メーカーでは10年以上前からトランス脂肪酸の削減に取り組んできた。

 ハウス食品(同)では平成7年からカレールウやスナック菓子で低減化を進め、「プライムバーモントカレールウ」では1食当たり0・01グラムまで減らしている。品質保証部企画推進課の山本竜太課長は「もうこれ以上の削減は難しい」と打ち明ける。

歯医者さんで売ってる歯ブラシ、V-7

このまえ新しい歯医者さんに入ったら看護士さんが歯の掃除をしてくれました。
いままで行った歯医者さんでは歯間ブラシを使ってゴシゴシってかんじで、ときどき歯ぐきが痛かったんですけど、今日の歯医者さんは痛くない。
なんかソフトで、しかも歯と歯の間にしっかり入ってる感がある。
なにを使ってるんだろ(・。・)??

こっちは椅子に上向いて座ってるので何が使われてるのか見えない。

うーん気になる。

あとで聞くと、この歯ブラシでした。

なにやら、歯が生えている方向にブラシを当てて、生えている方向に斜めに磨くと。
これは新しい発想だよ。
で、斜めに動かすときに毛先を歯と歯の間にいれるわけです。

270円だったかな。

さっそく買って帰って自分で磨いてみると、前は磨きやすいけど、裏側とか奥歯はちょっと練習が必要だな。

でも今までのとはちがって歯の隙間のゴミが取りやすいです(^_^)b

調べると歯医者さんが作った歯ブラシっていっぱいあるんですね〜
こちら-->【歯医者さんが使う歯ブラシ】★価格チェック

で、帰りに「バレンタインですからチョコどうぞ」
ってくれたのがこれ。

歯医者さんが作ったチョコ

え〜、虫歯にならないの??って思ったら
「キシリトールだから大丈夫です」

ってさ〜

けっこう美味しかったよ♪

こんどからバレンタインには歯医者さんに行こうっと。

歯医者さんが作ったチョコレート

 

   

 

右の背中が痛いとき

原因(1)
筋肉のバランスの崩れ
右側の筋肉疲労で左右のバランスが崩れてる時に発生します。

原因(2)
胆石

症状として右側の背中に圧迫感や重たさ、もしくは鋭い痛みを感じる場合は要注意。

・胆石の原因
食生活の欧米化によりコレステロール結石が増えてきています。
年齢、妊娠、肥満、
アルコールの大量摂取、
コレステロールを多く含む食事を好む、
急激な体重減少、
糖尿病、
運動不足、
ストレス、
過労などが原因でおこります。

朝食を抜くと太りやすく、老けやすいという理由

リカ・アンギャルさんは、ダイエットの解説の中で、『食事を抜かない』ということを強調しています。特に「朝は王様のような、昼は王子様のような、夜は貧者のような食事を心がけましょう」とのこと。
朝はしっかり豪華に、昼はまあまあ、夜は少なめにということです。

朝ご飯を抜いて、空腹(絶食)の時間が長くなると次の食事の時の血糖値の上がりが大きくなり、インスリンがたくさん出ます。

インスリンは、脂肪の分解を抑制するので、脂肪が体に留まりやすくなります。

またエンチエイジングでは、インスリンが増えると老けるとも言われています。

したがって、朝食抜きは、老けやすく、太りやすいとということになります。

お相撲さんは太りたいがために朝食の前に稽古をして、わざと空腹にしてから、どか食いしています。これは太るという目的には合理的だったというわけです。

出典: http://ameblo.jp/draa/entry-10609930610.html

ミカンとお塩、、お風呂に入れるといい理由

ミカンとお塩をお風呂に入れると、お風呂からでてからもポカポカが長く続くのです。

 

長風呂があぶない理由

長時間、お風呂に入ったままでいると血圧がどんどん下がっていきます。

そして血圧が70mmHgを下回ると眠気が襲ってくるのです。

実はお風呂でおぼれるケースはこの場合が多いのです。

お風呂でも温泉でもときどき風呂から出たり、半身浴にしたりしましょう。