テニスストリートTOP

基本技術・練習

ストローク
ボレー
サーブ
リターン
スマッシュ
練習ドリル
戦略
テニスの戦略
メンタルタフネス
試合の朝に見るページ

テニスのための体作り

体作りindex
ストレッチ
毎日の筋トレ
テニスの食事
熱中症の予防
サプリメント
プロテイン
半月板損傷回復
テニスエルボー
インナーマスル
トレーニング器具

テニスグッズ

ラケット
ガット
シューズ
ボール
テニスの本
アンクルウェイト
その他テニス用品

グッズ購入履歴

etc
Profile
テニスプレーヤー
テニス・リンク集
・TIPS
BackNumber
2011 _index

2010_index

2009

01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12

2008年以前こちら

楽天トラベル

ビジネスにおすすめホテル

高速バス

おすすめ温泉

2時間ゴルフ予約できる

バボラ・RPM・ブラスト・・・ナダル使用の黒いガット

■初めて張ってみた。
冬だし、飛びにくそうなモノのポリガットなのでゆるめの50ポンドで。

スピンはかかりますなあ。
とんでもないエッグボールが打てる。
いままでの自分の定番のバボラ・ファイバーツアーに比べると音がちがう。

このブラストは

ボコっっ

って音。。

ボディブローみたいなかんじ。

音的にはファイバーツアーの

バコ〜ン!!

ってのが好きだなあ。

ただし相手が嫌がるボールが行ってるかどうかがほんとは大事なんだよね。

今日のかんじでは、ボレVSストでこちらストロークのとき、いいのが行くと相手はボレーで押さえきれずにアウトってのが多かった。
ってことはスピードが相当でてるのかもね。
ニヤリ( ̄▽ ̄)v

 

バボラ・ブラスト★価格チェック】 

●ゲージ:1.25mm、1.30mm
●長さ:200m
●カラー:ブラック
●材質:ポリエステル
●テクノロジー:高性能ポリエステル + シリコン コーティング

★パワーとスピンを強化!比類なき打球感を実感するべし!!
 最新ポリエステルストリング!!

ナダルがアエロプロドライブGTと同時に使用を開始した噂の黒いストリングス『RPM BLAST』がついに登場です!!

ストリングス形状は『プロハリケーンツアー』と同じオクタゴナル形状。

『RPM BLAST』最大の特徴は、ストリングスの表面をシリコン・コーティングすることによりスピンの効きをさらに強化した点にあります!

■3つの革新を結集し、プロが求めたパワーとスピンを実現
●高密度ポリエステルで、より強烈なパワーを実現 より強烈なパワーを生み出す高密度ポリエステルを採用。さらにシリコン・コーティングとの相乗効果で、プロも絶賛する比類なき打球感を実現しました。

●オクタゴナルのグリップ力を向上。 8角形のオクタゴナルを採用し、ストリングのグリップ力を向上。スピンがかけやすく、より高密度なボール・コントロールを可能にします。

●シリコンコーティングで、スピンの効きをさらに強化! シリコン・コーティングで、ストリングのスライド性を向上。インパクト時にストリングが効果的にスライドし、ボールにより強い回転を与えます!!

■RPMブラストを使用する契約プロのインプレッション
●R.ナダル
「スピンをより深く打ち込めるし、これまで以上にパワーもある。バボラと共同開発したストリングでもあり、もっと良いプレーができると確信している」

●J.ソンガ
「インパクトのフィーリングがとても気に入っている。私のパワーを活かした強烈なスピンも打てるし、とにかく、こんなストリングは初めてだ」

 

 バボラ ブラストのクチコミ調査

□よいという意見
・ブラストは飛びが良くて柔らかく気に入りました
・プロハリツアーと比較すると、断然こちらの方が飛びがいいです。前に使ったことがあるレンコンもこれぐらい飛んだと思います。ただ、レンコンとの違いは打感でしょうか。かなりぐにゃっとした印象です。でもその分ボールを捕まえる感じで回転がかかると思います。現在、ルキシロンのM2を使っていますが、どちらにしようかちょっと悩んでます。
・特徴であろうスピンの掛かり具合は良好で、テンション維持性能によっては、定番にできそうなできです。ただ、ゲージによる印象はかなり違い、125はコーティングのおかげでガットも張りやすく、飛びも比較的よいです。130はかなり堅く感じ、ガットも少し張りにくく、飛びもかなり控えめに感じました。
・予想以上にスピンがかかりました。しっかりとベースライン付近で落ちていると友達が言ってました
・ソフトタッチでのドロップボレーもOK. ポリだけどカンカンではなく、芯を感じる手ごたえ有り。ラケットフェイス98インチに今回は1.30だったのですが、スピン量は意図的に掛けるとかかりますね。49ポンドで張ったので非常にソフトでした。テクニファイバーXR3から張替えましたが、気に入ってます。
・張ったラケットはWilson KPS-88、テンションは53lbs、1.30mm版です。普段はGOSENのAK CONTROL 16を60lbsで張っています。以前ポリを使っていた事があるので硬さは覚悟していましたが、いい意味で裏切られました。気温25℃以上の暑い日でしたが、ポリとは思えない打感の柔らかさです。これなら肘に不安は感じません。張りたてだからかもしれませんが、胸の高さで、きちんと前で叩けた時は、自分のイメージ以上にスピンがかかったボールが打てました。但し、ローボレーの時には飛び過ぎると感じました。この柔らかさなら、もっと高いテンションで張っても良いようです。私を含めて硬さでポリを敬遠していた方なら選択肢に入れても良いと思いますが、従来のポリの打感が好きな方にとっては違和感があると思います。
・アルパワー1.25とプロハリケーンツアー1.25を愛用しております。RPMはプロハリツアーと打球感がそっくりですね。
独特の『インパクト時にグニャっとボールがガットに食い込む感覚』があり、トップスピナーにはその感覚がたまらないのでしょうね。アルパワーのその感覚がなく素直なので好みが分かれると思います。
RPMはスピンのかかりは具合は良いと思いますが、その代わり球速が犠牲になっている気がします。それでも、これまでアルパワーよりプロハリを使用した方が戦績が良かったので球速を殺してでも相手のコートに収まる方が結局は強いのでしょうね。故にRPMには期待が持てると思います。
しばらく使ってみます。プロハリとの差がよく分からなかったので星4つで。
・今までプロハリツアー125を愛用していましたがブラストを使ってみての私の感想はプロハリツアーより反発力がありストロークで深くスピンの効いたボールが簡単に打てるようになりました。打感もソフトに感じます。これからは、ブラストにしようと思います。
・サービスリターンをするとボールーにパンチ力がありながら凄くスピンがかかりボールが落ちます。サーブの時はスピンが良くかかります。テンションは低めの48LBSですがガットでボールを打つと言うよりはラケットのフレームでボールを押し出しているフィーリングがとても良いです。
・プロハリケーンツアーを使ってポリのガットにはいいイメージがなかったのですが、このガットは予想以上にソフト感があり打球感もよいと思いました。ナイロンより少しテンションを落とせばもっと良くなると思いました。
・130を使用。思い切り打ってもコートに収まり、爽快です。鈍感だがそれがいい。調子に乗って腕を痛めないように気をつけています。これを使った後に、トニックプラスを張ったラケットを使うと、ナチュラルの方がガツガツ感じます。125より気に入りました。

バボラ・ブラスト★価格チェック】 

□中間派
・ストロークでしっかりスイングした時はスピンがよくかかる点は良かったのですが、ボレーになると打球感の硬さが気になりました。
・皆が言うほど何がすごいか判らない状況です。突出するものはないけどバランスがいいのかな?
・スイングスピードとパワーの両方がないと使いこなせない、「ごまかしのきかない」ガットとも言えます。
・Aero Pro Driveに52p、および54pで2本を張り、本日使用してみました。打感や飛び,食い付きの良さは、Pro red Codeにかなり近いと思いました。ただ、spinのかかりは、思ったほどではなく、むしろ、Black Codeの方が上かなと感じました。tensionはやはり、52pで張った方がかかりやすいのですが、ちょっと飛びすぎるかもしれません。バボラリベンジより、打感は柔らかく、肘にも優しい感じです。

 

□よくないという意見
・130を購入してみました。
打球感は良好でしたが、ゲージが太いせいかスピンのかかりは期待したほどではありませんでした。耐久性はこちらの方が上かもしれないですが、次回は125 を試してみたいと思います。
・スイングスピードが遅い為かストロークでは凄くスピンがかかるとは感じなかった。

わたしの意見

プロハリケーンツアーと変わらないという意見と、それよりよいという意見とありますね。
ガットを長く張り替えてない人が新しいガットに張り替えるとどんなガットでも飛びますからね〜。。そこらは微妙なとこですね〜。

かくいう自分もyoutekの試打のときに、このガットが張られてあって、打ってるんですね。

するどいスピードでストロークが飛んでましたが、原因がラケットなのかガットなのかわかりません。

ドロップショットやアングルボレーが打ちやすかったのですが、これもガットのテンションなのか、ラケットのYouTek独自の弱いインパクトではラケットが柔かいという性質が影響したのかわからないです。

後日、いつも張ってるファイバーツアーと比較するのでそのときまたレポートします。

バボラ・ブラスト★価格チェック】 

★おすすめテニス通販↓↓自分的にはこれらの店がオススメ↓↓
アドwebショップ激安品がゴロゴロしてます。ラケットのコメントも充実

KPIテニス 価格だけならここが一番安いかも。いろいろキャペーンあり

アートスポーツ「ジャンル賞受賞店」ラケット選びの解説が充実。 TENNIS24100種以上のガット、ラケット+ガット+張り代、送料無料
テニスマックスコメントは一番充実。試打ラケ無料、TOALSON半額 ショッブ一番newモデルが30%OFFから、ガットも激安 エディラケット人気ランク。1円オークション、50%OFFラケットなど

中古はこちら→【中古テニスマーケット