四国インプレッサWRXクラブ

News

WRX

WRXトップ

WRXのメンテ

MY WRX

WRXギャラリー

WRXの歴史

WRXのすすめ

サーキットの準備

アルミテープチューン
ディフューザー、ガラス、エアロ
マフラー、バッテリー、エアクリ、足回り

ロングドライブ

ロングドライブのコツ♪
Recommend

 

使用レポート

エンジンオイル

アクアクリスタル

タイヤ

冷却水 ,ビリオン スーパーサーモ,LLC タイプRプラス

サスペンション

使用レポート

エンジンオイル

ギヤオイル

タイヤ

スタッドレス

アルミホイール

バッテリー

その他・カー用品

■アウトレット

エンジンオイル

ギヤオイル

Back Number

2011 / 2010 / 2009 / 2008 / 2007 / 2006 / 2005 / 2004

こんな道はイヤだ系

世界の危険道路

クレのパーフェクトクリーン、入れました。

冬場になって燃費が9前後まで落ちてます。

これ、いれ、入れてテスト開始しました。

燃料系を掃除して綺麗にするというもの。

ガソリン満タンに一本いれるものです。

おとどしの夏に一回いれて、あのときは高速を長距離走る前にいれて11km以上の燃費が出たと記憶してます。

今回も、アクセルレスポンスがよくなってようなかんじがします。

特に3速での加速、守備範囲が広がった感じがします。

気のせいかな。

燃費については調査中。

モンテカルロラリー開催

アトキンスが3位、ソルベルグは5位に入賞しました。

最近のスバルとモンテとの相性を考えると上出来です。

特にアトキンスの成長ぶりがうれしいですね。

・ラリーの詳細はスバルページで。

しかしスバルのホームページ、使いにくくなったね。

レポートはどこにあるんだろうか。

去年のページのほうが使い易かった。

モンテカルロラリーとは・・こちら

日産ノートの試乗に行ってきました

いや、実はGolden EggsのDVDが欲しかったんです。

このGolden Eggsはたまたま深夜のケーブルテレビで見つけたマニアックなお笑いアニメなんですけど、その後、YouTubeにもいろいろとアップされているのを見つけて楽しんでました。最近、消去されつつあって検索しても出てこないです。。

絵のタッチからしてアメリカのアニメかと思っていたのですが、なんと日本製とのことで、DVDも市販されてるみたいです。

さてさて、ノート自体の試乗ですが、行ったときは「まだナンバーが届いてませんが、もうすぐ来ると思います」とのことで、それではしばらく待ちましょうということで、若い営業さんと、GTRの話やら、NISMO 380RSの話やらで盛り上がりました。

そのうち、ナンバープレートが届き、さっそく試乗。

試乗したのはFFのRSというグレード。

1500ccのCVTですか、オートマのショックはなるほど、ほとんどかんじませんね。これ、昨年ぐらいから日産の車に採用されつつあったとかいう最近の技術みたい。燃費がよいそうです。ちなみに17km/Lぐらいとか。

加速感ですがアクセル開度に応じた加速で違和感無しです。

ときどき出だしだけピョンと飛び出すセッティングの車があるのですがあれは気持ち悪いです。

足回りは60km/hぐらいでステアリングをすばやく左右に切ってみました。

この動作は突然歩道からボールが転げてきたとかというときに回避操作として行いますが、インプレッサWRXの追従性は当然のことながら非常に高いです。

ノートもそこそこ追従してきます。このクラスにしては違和感無しです。

もっと高いクラスのクルマでもこのテストをするとグラグラと揺らいでステアリングと進行方向に時差があるクルマもあるんですが、そういうクルマは足回りのセッティングに難ありかと。

ブレーキは妙に効きすぎるような軽いタイプではなく、踏んだら踏んだだけ効くものでこれも自分的には違和感なし。

ドアもどっしりしていて安っぽさは感じませんでした。

昔のカローラ・バンなどは軽かったんですけどね。

いまどきの1500ccのクルマって意外としっかりしていて驚きました。

あ、もちろんGTRのカタログももらってきました(^ ^)

インドの28万円のクルマ

インドの「タタ・モータース」が、2500ドルという超低価格車「ナノ」の販売開始を発表した。

価格を抑えることを優先したために、きわめて弱いシャフトを採用したり、スタッドやボルトを使う代わりにプラスチックが使われたりしている。ウィンドワイパーも本来2本あるべきところが1本しかない。

 また、ナノには、エアバッグもABSも搭載されていない。「科学環境センター」(ニューデリー)のアヌミタ・ロイチョウドリー氏によると、完全衝突実験に耐えられるような安全性の高い車を作ると、ナノの生産コストは40〜50%は上がるはずだという。

あけましておめでとうございます。

新年からPS3のGT5でレースしてます(^ ^); こちらGT5攻略。

インプレッサWRX STI用サスペンションキット発売-クスコ・クスコのサスペンションキット『ZERO2 E』・こちら

いま注目の足・トラストのGreddy Type S・トラストのページ/ 楽天市場での価格

ことしから自賠責保険料金が下がるそうです。

抜粋

自賠責が2割前後引き下げ…来年4月から

自動車の所有者に加入が義務づけられている自動車損害賠償責任保険(自賠責保険)の保険料が、2008年4月から2割前後引き下げられる見通しであることが30日、わかった。

 実現すれば1997年以来、11年ぶりの引き下げとなる。下げ幅は2割前後で調整しているとみられ、自家用車1台あたりで、年間3000円前後の負担が減る可能性がある。ガソリン代が高騰する中、自動車の所有者や運送会社にとっては朗報になりそうだ。http://www.yomiuri.co.jp/atcars/news/20071231ve02.htm

2007.12

PCWRC・波乱のジャパン

タイヤ価格も上昇

「のびー太」装着

油温80℃まで。。

ラリーカー・コレクション

2007.11 オイル交換・MOTUL300V10W40

リヤ・バルクヘッド強化パネル

OLD LOG

SWC過去の記事

2007【1】【2】【3】【4】【5】【6】【7】【8】【9】【10】【11】【12

2006 【1】【2】【3】【4】【5】【6】【7】【8】【9】【10】【11】【12

2005【1】【2】【3】【4】【5】【6】【7】【8】【9】【10】【11】【12

過去のニュース2004年
2004.Topic
高性能オイルのすすめ」のページをつくりました。

アスティ徳島でのモーターショーでインプレッサWRC2004モンテカルロ仕様を発見

九州・中国合同オフ@鷲羽山に参加しました。レプリカとノーマルと総勢25台集合。すごい光景でした

インプレッサWRXスペックCがニュルブルクリンクで8分を切りました!!

LINK
Link・・メンバー・その他のホームページへのリンクです。
リンクについて・・・このページへはリンクフリーです。できれば以下のバナーをお使いください。
100x58
200x40
140x40