Mackenテニスストリート
テニスストリートTOP

基本技術・練習

ストローク
ボレー
サーブ
リターン
スマッシュ
練習ドリル
戦略
テニスの戦略
メンタルタフネス
試合の朝に見るページ

テニスのための体作り

体作りindex
ストレッチ
毎日の筋トレ
テニスの食事
熱中症の予防
サプリメント
プロテイン
半月板損傷回復
テニスエルボー
インナーマスル
トレーニング器具

テニスグッズ

ラケット
ガット
シューズ
ボール
テニスの本
アンクルウェイト
その他テニス用品

グッズ購入履歴

etc
Profile
テニスプレーヤー
テニス・リンク集
・TIPS
BackNumber
2011 _index

2010_index

2009

01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12

2008年以前こちら

楽天トラベル

ビジネスにおすすめホテル

高速バス

おすすめ温泉

2時間ゴルフ予約できる

 

ネットの上のターゲット、軌跡、攻撃。ボールの縫い目を見る

ニュース

雑誌「スマッシュ」2009年ベスト・テニスラケット・ランキング】今年も、当連載恒例の総集編の季節がやってきた。この1年間に試打した新作ラケットを対象に、部門別の好評モデルを発表!スピン性能、反発力、振り抜きやすさなどについて、編集部員たちの高評価を得たラケットをご紹介。果たしてその結果は?

使用ラケット【ヘッド・マイクロジェル・ラジカルMP
使用ガット【バボラのファイバーツアー】(24) 52ポンド、 MD14,MX32,PMX134,since0806、MC2,#47

2010年5月のテニス

日焼け止めの正しい使い方

■紫外線の種類
UVといわれる紫外線は、波長の長いものからUV-A,UV-B,UV-Cに分類されます。

・UV-Cが一番危険です。しかし大気でほとんどが吸収されます。

・UV-Bも大気でほとんどが吸収されますが一部が地上に到達して赤い日焼けの原因となります。また細胞のDNAを傷つけて皮がんやシワ、シミの原因になります。
UV-Bの日焼けを起こす力はUV-Aの1000倍も強力です。

・UV-Aはほとんど地上に到達してシワ,シミの原因になります。

■できるだけ紫外線をあびないこと
スポーツはできるだけ紫外線の少ない時間にする。
移動するときはできるだけ日陰を選び日傘,帽子,サングラスなどで直射日光を避けましょう。
長袖シャツもよいです。
服の色は濃い方がよいです。
UV加工されている衣服がベストです。

 

 

■日焼け止めクリーム
・SPF
UV-Bを防ぐ指標です。
なにもつけない状態で20分間で日焼けする場合,SPF30の日焼け止めを塗れば
20分x30=600分=10時間、日焼けを予防できます。
SPF50の場合
20分x50=1000分=16時間予防できます。

・PA
UVAを防ぐ指標です。
+「効果がある」
++「かなり効果がある」
+++「非常に効果がある」

これらは、1平方センチに2mg塗った場合の話です。
顔だと500円玉ぐらいの量になります。
薄く塗るのであれば何度かに分けて塗りましょう。

額,鼻,頬は日焼けしやすいので重ね塗りしましょう。
耳の後ろ、首筋,胸元,肩,手の甲なども。
唇も日焼けするのでUVカットのリップクリームがベストです。

日焼け止めは放置すると逆に肌荒れの原因になるので
室内にもどったらクレンジングなどで洗い流しましょう。

■散乱剤と吸収剤
日焼け止めの成分には、紫外線を散乱させる「散乱剤」と、紫外線を吸収する「吸収剤」があります。
散乱剤はUV-A,Bともに遮断します。
吸収剤はUV-Bに効果があります。

ノンケミカルのものは、吸収剤が入って無いものです。

日焼け止め一覧・楽天市場

クレンジング一覧

■親善テニス大会

今回は120名ほど参加の大きな大会になりました。

自分的には4勝全勝で大満足。

ひとつめはウォームアップ程度の初心者チーム。さがりながらのスマッシュを決めて勝利(^-^v

二つ目は中級チーム。相手のバック側にサーブをいれてネットダッシュして高く浮いてきたリターンボールをスマッシュで決めました。これが入るときは調子がいいんですよね。

3つめも中級相手。ハイボレーもスライスかけながら打ち込むのが決まって気持ちよかった。最近はボレーに少しスライスをかけることで威力と精度を増すようにしてます。

4つめは上級相手でここが一番の強敵だったけど、意外とこちらのペースでゲームが進み勝利。

これからの課題

・バックのリターンの強化

フラットドライブの練習を増やそう。

■スポーツのあとは ・アイシング【ヒジ・ヒザの冷却サポータ】 ・炎症を止める【サロメチール

・回復を早めるプロテイン【成長ホルモン増強のアルギニンが一番多いプロテイン「ウイダー・ペプチドプラス」】【野球、テニスなどにスピード系プロテイン

■上海万博行ってきました。こちら。  

■次回のドリル

・バックハンドリターン練習

フラットドライブ練習

(1)サーブ側がサービスラインからこちらのバックに軽く打つ

(2)こちらはバックのフラットドライブでクロスに返球

(3)サーブ側はファーストボレーを行い,その後,ボレーVSストロークを行う

■インドアテニス練習

仕事が忙しすぎてぜんぜん練習できない状態。ひさしぶりにテニスした。きょうは天気は雨だったのでインドアにいったけど、気温が高くて蒸し蒸しして汗だくになった。
でも仕事漬けになってるから気分転換としてはとっても良かった。サーブの調子はよい。ボレーはちょっと飛びすぎるなあ。ヘッドのYouTeckラジカル気になる。

■サーブアンドボレーの練習

最近,サーブアンドボレーの練習不足でファーストボレーの調子がいまいち。
なので今回はそれを中心にやってみた。

きのうのメニュー

・ミニラリー
・サービスライン付近でのローボレーVSローボレー
・ボレスト
・半面ダブルスコートでのサーブアンドボレー
・アプローチショットからのボレスト

こんどやりたいメニュー
・ネット際に走ってからのアングルショット
ハードヒットではなくやわらかなタッチが大切

■暑い

5月の日差し,かなり暑くなってきた。一日でそうとう日焼けした。。

きょうは初心者が多かったので球出し練習がメイン。ひさしぶりに球出ししたよ。こういう日もまた楽しいもんですな。

■テニス練習

連休最後の日,ひさしぶりにテニスしました〜。ひさしぶりのテニス,楽しかった〜。
サーブやスマッシュの調子はなかなかいいかんじでした。
ストロークがちょっと飛びすぎるかなあ。冬にちかい53ポンドではゆるいかなあ。まあ張り替えたばっかりだからしばらくこれでいこう。体を合わせて行こう。

備忘録

■試合・・ボールの縫い目を見る。勝って当たりまえ。
サーブの威力でなくコントロールと回転で攻める。
野球のビッチャーの攻め方、バックに高く、フォアに低く。多彩な回転。 センターセオリー

技術的なこと

■サーブ・・ネット上のターゲットを決める、ボールが「打て」という瞬間にインパクト、インパクトの軌跡を見る、着地、横向き、肘90度、トロフィーのホーズ、小指から当てて行く

■リターン・・ネット上のターゲットを決める、インパクトの軌跡を見る、

■ストローク・フォアハンド・・常に力の入る打点をイメージ、左手伸ばして肩をひねり、体のひねりもどしで打つ、

■バックハンドストローク・・・肩のターンでテイクバック、体のひねりもどしで打つ、グリップから当てる、

■ボレー・・・重心低く、V字、ストレートは引きつけて、

■ハイボレー・・横向き、力の入る打点

■スマッシュ・・横向き、力の入る打点

リンクされる方へ ・・
バナーは右のどれかをお使いください-->

クリックで救える命がある。
★おすすめテニス通販↓↓自分的にはこれらの店がオススメ↓↓
アドwebショップ激安品がゴロゴロしてます。ラケットのコメントも充実

KPIテニス 価格だけならここが一番安いかも。いろいろキャペーンあり

アートスポーツ「ジャンル賞受賞店」ラケット選びの解説が充実。 TENNIS24100種以上のガット、ラケット+ガット+張り代、送料無料
テニスマックスコメントは一番充実。試打ラケ無料、TOALSON半額 ショッブ一番newモデルが30%OFFから、ガットも激安 エディラケット人気ランク。1円オークション、50%OFFラケットなど

中古はこちら→【中古テニスマーケット