2010年10月のテニス
テニスストリートTOP

基本技術・練習

ストローク
ボレー
サーブ
リターン
スマッシュ
練習ドリル
戦略
テニスの戦略
メンタルタフネス
試合の朝に見るページ

テニスのための体作り

体作りindex
ストレッチ
毎日の筋トレ
テニスの食事
熱中症の予防
サプリメント
プロテイン
半月板損傷回復
テニスエルボー
インナーマスル
トレーニング器具

テニスグッズ

ラケット
ガット
シューズ
ボール
テニスの本
アンクルウェイト
その他テニス用品

グッズ購入履歴

etc
Profile
テニスプレーヤー
テニス・リンク集
・TIPS
BackNumber
2011 _index

2010_index

2009

01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12

2008年以前こちら

楽天トラベル

ビジネスにおすすめホテル

高速バス

おすすめ温泉

2時間ゴルフ予約できる

 

ネットの上のターゲット、軌跡。攻撃テニスと打たせて取るテニス。ボールの縫い目を見る

2010年10月のテニス

□今日は新しいテニスクラブに行ってみました。

テニスはゲームをするには相手が必要ですが
そこにいくと400円前後で誰かと1セットのゲームができるのです。
1セットは6ゲーム先取・6-6タイブレとのことです。

さっそく行くとしばらくレッスンがあるみたいで、それがおわるまで待って
レッスン帰りの人と適当にペアとなって一試合してみました。

初めてのコートでちょっと違和感ありましたがゲームをしてると気にならない。
それにしてもファーストサーブの確率がわるいです。
入るとたいてい相手がミスするか、イージボールがもどってくるのでポイントは取りやすいのですが。
なにぶん確率がわるくて苦戦。
しかも相手チームはロブでねばるタイプでちょっと自分的にはいやな相手でした。
それでも1-1,2-2,3-3と膠着した展開。
ついに6-6タイブレークになってしまいました(^-^;
いやあ緊張する〜
って
ぜんぜん緊張しなかったけど。
で、7-3(ぐらい)で勝った〜o(^-^)o

でも疲れた〜

で、、タイブレークっていまいちわからん。

wikiによると
++
両者のゲームカウントが本来取るべきスコア(6対6)になった場合に行い、そのセットの最初にサーブを行った者からサーブをする。

* 最初にサーブを打つ人はデュースサイドから一本で、二人目からはアドサイド、デュースサイドという順番で二本打つ。
* どちらかが7ポイントを取った時点で終了し、勝者がそのセットを獲得する。ただしポイントが6対6になった場合はその後、2ポイント差がつくまで続けられる。両者のポイントが6の倍数になったときにチェンジエンドを行う。
++
だって。

あれれまちがったような。。

自分たちはまず左側からサーブしたよ。たぶん。
ま、いいか( ・∇・)

□送別テニス

今日は転勤するG先輩の送別テニス大会なり〜
でも、、天気予報は午後の3時から雨。

ま、朝からテニスするから3時まで天気がもてばいいかっっ
ってことで10時から始まりました。
10人くらい集まったところでじゃんけん。
勝った順番にコートに入ると。
G先輩はずっと入るから、残り3名ずつ入っていくと。

自分はじゃんけんで3番♪

相手はG先輩とHKちゃん
こちらはST先輩とのダブルス。

G先輩はHKちゃんと組めば相当強いはずだけど
今日はこっちのほうが調子がよかったもんね〜
4-1で勝ち。

そのあと何人か来て一通り済むのに相当かかったなあ。

としているうちにパラパラと雨が。。
それではと、雨用ラケットを出す。
これはYoutekラジカルを買う前に使っていたヘッド・マイクロジェル ラジカルMPなり( ̄▽ ̄;

二巡目ではG先輩は休憩。
ぼくらはペア交代してHKちゃんとSTペアvsこちらSN君と自分。
これも勝ってあたりまえかと思ってたけどSN君が自滅して3-4でやられた。
ま、自分的にはいいショットが多かったから、いいか。

やっぱミスが多いほうがやられるんですよね。
アマチュアだから。。
エースなんてそれほどとれないよね〜

といってるうちに雨が本降りに。。
まだお昼になってないのに〜(-.-;)

ジャージャーと雨が降ってきたので、さすがにテニスは無理でしょうということで解散。。

T83(16)PM172,M20,X37,WT,WD1

■ホエイプロテインプラス・キタ━━(゜∀゜)━━!!!

BCAAの含有量が多いのでこれにしました。

たんぱく質の熱変性を抑え、低温で精製したホエイ(低温膜処理WPI)を使用しています。 低温膜処理WPIは、トレーニング時に必要なBCAA(特にロイシン)、からだづくりに重要なアルギニンを多く含みます。

グルタミン からだに最も多く含まれるアミノ酸である、グルタミンを添加しています。トレーニング後のからだのメンテナンスに役立ちます。

ビタミンB群(7種類) たんぱく質の働きに必要なビタミンB群(7種類)を添加しています。

水でもおいしい。 ココア感アップ。水でもおいしく召し上がれます。

ホエイプロテインプラスは、たんぱく質含有率86.5%のプレーン味で、ホエイプロテインに拘るアスリートに応えます。

 摂取タイミング:トレーニング後・就寝前

 【BCAA摂るならこれ★ホエイプロテイン・プラス

プロテイン最安値検索

ザバスのBCAAありはこのプロテインのみ【ザバス・タイプ2

【BCAA摂るならこれ★ホエイプロテイン・プラス

【からだ作りにマッスルフィット・プロテイン

ウイダー リカバリーアッププロテイン

 

■プロテインについてレポート

■団体戦二位リーグの三位

団体戦いってきたなり〜

6人編成の団体戦。
まずは予選リーグ。
2つのチームと対戦。
1対戦ごとに3試合の勝敗数でチームの勝敗を決めます。
ジャンケンで出る順番を決めたら、わしが一番に(゜゜;)/ギク!
朝イチ、しかも今回のチームにはお呼ばれ参加で、一緒に試合にでるのは初めてのメンバ。
団体戦だから残りの4人がコートの横のベンチで応援してるのでちょっと緊張したかも。

相手は特にこれといって武器がありそうでもなく勝てない相手ではない。
ボールがゆるい系なのでちょっといやなタイプですけど、逆に勝たないといけない相手です。まず相手のサーブをブレークしそうになったけどノーアドでキープされてしまい、
逆にこっちの動きが固くて0-2とリードされてしまいました。
1-3まで追いつめられてしまった。ピーンチ。。
予選は4ゲーム先取だったのでへんな流れができると、きついことはきつい。
しかし底力のあるわがチームは2-3としてつぎもブレークして3-3。
よしいけるというところまできて、しかも40-30。
このポイントをとったら勝ち。
めちゃめちゃチャンスやんけ!!
サーブしてネットに詰める、、
相手がくるしまぎれに上げたロブがこちらの前衛の後ろにふらふらとあがった。。
ななめうしろに走りつつ追いついた。
ジャンピングスマッシュしようと思えばできるポジション。
しかし、あわてることはない、リードしてるんだから、とりあえずハイボレーでつなごう。
と軽く打ったら、、
ガシャ、、、
ネットやんけ(T_T)
その後そのゲームをとられて3-4でやられた。。ぎゃあ(; ̄Д ̄)
これが唯一の今日のくやしいショットでした。
弱気になった自分にダメ出し。

リードしてるからこそスマッシュを思い切り打つべきでした。。

教訓

取りたいポイントでは
スマッシュは打て。
ストロークはすべてストレート勝負。

 

さてチームはのこりの2つを勝ったのでまずはチーム的には一勝ち(^-^)

予選第二試合。
つぎの相手は草トーで男ダブ優勝などしてるASさんがいるペアってことで闘争心に火がついたよ〜
強い相手のほうが燃えるんだよね〜
けっこう自分は燃えてくるといいプレーができる人なんで自分自身に期待大(^-^)
開き直って全開でいくことに。Aさんはサーブアンドボレーでボレーでコースをねらってくるタイプ。反射神経もけっこういい。
サーブはそれほどイヤらしい回転はかかってなくリターンはしやすい。
こちらとしては女子のバックのハイボレー側と女子の頭上を越えるロブなどを混ぜて攻撃。
空いたスペースを丁寧に突いているうちにこちらのスマッシュやボレーがつぎつぎと決まり
4-2で勝ち!!o(^-^)oやった〜

しかしチーム的にはここにはやられて一勝一敗。
これで予選リーグは二位決定。

本戦は二位同士4チームで戦うことに。
本戦は6ゲーム先取。
本戦一回目の相手は先のAさんと同レベルのNさんがいるペア。
ここも強敵だよ。。
でもそのほうが燃えるんだよね〜
Nさんはサーブアンドボレーの人で
サーブがスピンでけっこう肩口ぐらいまで跳ねるんです。
ただスピードがそれほどではないのでそれほど脅威ではない。
足下にリターンをしずめて展開すればなんとかなりそう。

 

今日は不思議と相手の動きが手にとるように見えてた。
相手の前衛が左に動くなあと思ったら右にアプローチを打って前に詰めてボレーで決まりとか
ロブを上げられても相手の位置がばっちりわかるので空きスペースにコントロール重視でスマッシュで決まりとか。
ボレーもスマッシュも気持ちよく決まったのがいっぱい。
それでも相手も強くてスコアは3-3,4-4,5-5と膠着状態。
これはもう精神力の戦い。
どっちかが弱気になったらやられる。
ぜったい勝つ
って気持ちを維持しつつ空いたスペースをどうつくるか考えながら展開。
そしてラストは相手のサーブゲームをブレークして6-5で勝ち
\(^o^)/ばんざーい

でもチームとしてはやられてしまって結局2位リーグの三位でした〜
写真は商品のドリンクです〜

今日は個人的には大満足の一日でした〜o(^-^)o

T82(15)PM171,M20,X37,WT,WD1

 

 

 

 

 

▼スポーツは前後のトータルケアが大事

■プレー中はテニス肘の予防とケアに

ドクターエルボー】(☆ゴルフ肘、野球肘にも☆医療器具認定)

ザムストのアイシング用サポータ

スポーツ飲料のすべて

□洗車ブラシを振るように

クルマを洗車してて思ったんですけど

洗車のあとブラシのスポンジのとこの水分を取るには
スポンジをしぼる
というのがいつものやり方なんですが
振り回して水分を飛ばす
というのもありますよね。

これ、今日ちょっとやってみたんですけど
テニスのフォアハンドの感覚に似てる
って思ったんです。

ちょうどものすごいトツプへビーなラケットを振ってるかんじで
遠心力に逆らわずうまく振ると、ちからも必要なく、ビューンと振れるのです。

うまく振れているときは水もビューンと飛んでいきます。

この方法だと腰も痛くならない。ラクに振れる。

この感覚を覚えといてこんどの練習のときやってみよ。。

 

 

ちなみにわたしが使ってる洗車ブラシはホースを接続して水がでてくるタイプです。
これめっちゃ便利で片手で短時間で洗えます♪

 

洗車ブラシの価格チェック

■練習・ナイター

天気予報ではあした雨っぽいので急遽、本日練習することにしました。
久しぶりにKテニスコートで練習。
雨がくるまでにさっさとテニスしようということでウォームアップは簡単にやってすぐシングルス。
ところがすぐに雨がパラパラと振ってきて中断。

でもすぐに止んだので再開。
アップ不足かストロークの距離の感覚がいまいちつかめない。
アプローチショットが少しアウトするし。

途中でダブルスのおよびがかかったのでダブルスに参加。
ダブルスではサービスの調子がよかったな。
集中するとしっかり入るんだよな。
いつものメンバーに新人が一人おりました。
2ゲームして2連勝。なんか腰が疲れてるのかなんか違和感があることがあるが
言葉では表現できない。
まあたいした違和感ではないからいいか。

今日の気持ちいいショット
バックのハイボレー
これ、肘を90度に保って打つとパワーのあるショットになります。
ハイボレーだからついつい腕を伸ばしてしまいたくなるのですが
それをこらえて打点になるまで待って打つといいです。

T81(13)PM171,M20,X35,WT,WD1

 

 

■勝ちいそぐな

勝ちを急ぐとトスが低くなる。

余裕があるのだから、ゆったりじっくり攻めよう。

■打たせてとるテニスも必要

一気に攻めつぶすのも一局ですが、じっくり相手に打たせて取るというテニスも一局。

 

 

■団体戦・優勝(^o^)/

今日は朝から鳴門市営テニスコートで開催されたBテニス大会で優勝しました〜((o(^-^)o))

6人一組の団体戦で、8チーム参加。

予選は4チームごとの2ブロックにわけてまずリーグ戦で3試合。
本戦はブロックごとの1,2位だけで2試合して優勝を決めるシステムでした。
6ゲーム先取の5-5タイブレークでした。

予選では、個人的には3勝、チームも3勝で一位。
本戦では個人的には1勝1敗。チームは2勝で優勝でした。

わたしは本戦では最後の試合を担当しました。
そこまでチーム的には1勝一敗でわたしらの男子ダブルスの勝敗に優勝がかかってました。。

気合いがはいりますね!!

 

こちらは大ベテランの先輩とのペア。
相手は若いハードヒッターとやわらかくコースをねらってくるテクニシャンのペアでした。

けっこういい勝負をしていて、
一進一退をくりかえしていましたが、ノーアドを2回おとして1-4になってしまいました。

ぴ、び〜んち

でも自分は楽観的なので
「ぜったいにあきらめない」
っていつも思ってます。

で、つぎをブレークして2-4、つぎキープして3-4、つぎをまたブレークして4-4
そして自分のサーブ。
これがとんとんと40-0までいって
「よし、エースでおわらせて5-4にしてやろう」
って思ってサーブしたらファーストサーブがことごとくアウト。
セカンドで勝負となり、アングルのチャンスボレーがネットにはばまれて、
ついにデュースからノーアドになり、おとしてしまいました。。。とほほほほ。

これでなんと4-5。。まさにがけっぷち。。

そして相手のサーブ。。。
しかし相手もだんだん追い上げられてきたのと勝ちがみえてきたのとで
ミスがではじめて、なんとブレークに成功。

5-5となりました。
タイブレークです。

タイブレークは試合ではめったにしたことないので
タイブレークってどうやるんだっけ〜
みたいなかんじで、進めてましたが、
ここでも一進一退をしていましたが4-3ぐらいから
とんとんとって6-3となり
ついにマッチポイントで、相手のストロークがネットにかかり7-3
ついに勝ちました〜
ばんざ〜〜〜〜〜い\(^o^)/

 

 

 

 

 

いやあ1-4の劣勢からひっくり返したのは大きい。

こんごの自信につながります。

反省点としては40-0のサーブゲームをブレークされたこと。
いま分析するに、
勝ちを急いでトスが低くなっていた
のだと思います。
トスが低いとアウトしやすいからです。
これからは40-0とか40-15のときは、
「じっくりと勝ちを楽しんでやろう」
みたいな気持ちでいこうと思います。

今日は眠いのでまたつづきはぼちぼち書きます〜

あ、今朝は13℃とかなり冷え込んでいましたが
昼間はすがすがしい快晴で暑くもなく寒くもなくちょうどいいテニス日和でした(^-^)

では〜

そういえばマイラケYoutek ラジカル MPのデビュー戦だウインったんですよね。

幸先よいですね(^-^)

 

T80(11.5)PM169,M20,X35,WT,WD1

■リハビリテニスDay3

暑くもなく寒くもなく、テニスとかスポーツするには一番いい季節ですね!!
今日はテニスの日、デスクワークでの仕事がいそがしい分、体を動かせるテニスの日は仕事が終わるのが待ちどうしい!!

ウォームアップではドロップボレーの練習♪

まずはネット際に立って球出しからドロップボレー。
インパクトまでは普通に踏み込んで、インパクトの瞬間にラケットを握ってる手を離すかんじです。サービスライン内で二回バウンドするぐらいを目標にします。
これで感覚をつかんだら、つぎは、サービスラインに立って、一球目は普通に深くボレーで返します。
そのままネットに詰めて、二球目をドロップボレーします。
これ、実戦でよくある動きですね〜

となりのコートでは定位置でボレーVSストローク、ストロークVSストロークをやってましたが 動かないで打つ練習をいくらしても試合では役に立たないと思うのです。
試合のときは前後左右に動かされますからね〜

初心者はその場で打つのは打てるのですが、次のステップとしては、前後左右に動いてから
ちゃんと止まって、ストロークなりボレーなり打てるというのが大事です。
ここが初級と中級の分かれ目でしょうね〜

なので自分の練習では、動きを必ず入れるようにしてます。
たいていは半面ずつでの練習になるので前後の動きが中心になります。

さてさて、ドロップボレー練習が終わったら、みんなでボレーVSストロークをしてゲーム。 

まずはダブルスを軽く。
ゲーム練習では、目的を決めてショットを組み立てます。

リターンゲームではリターンダッシュの練習と思ってセカンドを叩いて前にでます。
サービスゲームではきっちりとコースをねらう練習。
今日はドロップボレーを練習したから、積極的にドロップボレーを打ちました。

つぎにシングルス練習。
このまえは作戦なしに戦ってやられてしまったので
今回はしっかり作戦立ててきましたよ。
今回の相手はフォアハンドは高い打点は下がって打つ癖があるので高くバウンドするムーンボールを送り
バックハンドは両手打ちなので低いバウンドのスライスを送るという作戦です。
これが功を奏してなんとか優位に立てました。
でも前半のこちら側のバックハンド側への執拗な攻撃はイヤでしたね〜
バックは攻撃できないのでイヤなのですがなんとかプラスに考えようとおもって
「今日はバックハンドの練習日だ。いっぱいバックハンドを打ってバックを強化しよう」
って思って打つことにしたら気が楽でした。
それにしてもバック攻撃はシングルスの基本ですよね。
むかしシングルスばっかりやってたころは、もう、それこそワンパターンで
相手のバック側コートにばかり打ち続けてました。
わたしの周囲のレベルではバックから攻撃できる人はなかなかいないですからよい作戦なんです( ̄▽ ̄;
で、シングルスですが、途中で相手がその作戦を変えてしまったのでラッキーでした。
こちらもフォアハンドが打てるチャンスが巡ってきたので最近改良中のヘッドを走らせるフォアハンドを打つ練習をかねてスイングしてみました。

ラケを【youtekYoutekラジカルMP】に変えてからストロークがけっこういいかんじです。
バボラのガット【バボラ・ファイバーツアー】52ポンドとの相性がいいのかもしれないのですが
バックのスライスの伸びがいい!!
フォアハンドのスピンもハンパなくかかります。
いままで短くなりがちだったストロークも今日の出来では問題なしです。
自分的にはストロークの強化が課題だっただけにラケでそれができたってことで
このラケは正解だったなと。

サーブはちょっと飛びすぎるんですけどね。

テニスエルボーのほうは、違和感も痛みも少しあるのですが、まあ【ドクターエルボー】を使いながらのザムスト【ヒジ・ヒザの冷却サポータ】 でアイシングしながらで、なんとかテニスはできるようにキープしてます。
でも無理は禁物。
むちゃなハードヒットはまだ封印したままです。

 

T79(9)PM169,M17,X34

■スポーツのあとは

・アイシング【ヒジ・ヒザの冷却サポータ

・炎症を止める【サロメチール】【アンメルツ

・回復を早めるプロテイン【成長ホルモン増強のアルギニンが一番多いプロテイン「ウイダー・ペプチドプラス」

野球、テニスなどにスピード系プロテイン

クレアチン*瞬発力のもと

肘にやさしいガット 【ゴーセンのテックマジック16】【バボラ・ファイバーツアー】■山ガール

トレッキングシューズを探す

アウトドア・ウェア・レディース

アウトドア・ウェア・メンズ

アウトドア用バッグを探す

寝袋・寝具

GPS、コンパス・時計

アウトドアの調理器具

ライト・燃料系

ロープ★サバイバルの必需品

アウトドア用品のすべて★人気ランキング

山ガールの雑誌は「ランドネ」で決まり

山ガールのための人気ファッョン

意思を持つ素材d3o搭載【HEAD YouTekシリーズ★安値検索

 

■リハビリテニスDay2

このまえのリハビリDay1の練習のあとは少しジンジンした感じでしたが、それから3日間の肘の休養をいれての練習。

肘の調子は日常生活は問題なし。ダンベルでのショルダーカールは開始しました。

軽くウォームアップ。

今日の練習予定はアングルショットの練習とシングルス練習です。

アングルショットはボレーとストロークとあるのですが、今日はボレーのみにしました。

ラケットを立ててボールの外側を削るように打つとアングルに打ちやすいです。

あと、できるだけネットに詰めることです。これ、今日は忘れてましたが(^-^;

そのあとシングルス形式の練習。
体力が余っていて走りたかったのでシングルス練習にしたのですが、テニスエルボーが気になるのでサーブを思い切り打つのは怖いから肘90度キープで回転とコース重視で組み立ててみました。
スピードがなくてもセンターやコーナーぎりぎりに入ると相手の体勢をくずせることを改めて発見。セカンドサーブでもコースを狙えば戦えるってことで日曜の試合に向けていい感触でした。練習マッチは5-6でやられちまいましたが、肘も痛くなることもなく順調に回復しているようでひと安心。

シングルスでよくある攻めパターンとしては、相手がグリップの薄いタイプでは低いボールが得意なので、高くバウンドするボールを送るといいです。

逆にグリップの厚い人が相手だと相手は低いボールが苦手なのでスライスやフラットで攻撃します。

カウントとしてはデュースになると実力に関係なくゲームをとる確率が50%に近づくという統計があるので、できるだけデュースにしないことです。特にノーアドバンテージになるとまったくわからなくなりますので。

また勝っているときはイケイケで攻め続けるのが吉です。これを守りに入ってしまうと相手が逆襲するスキをつくってしまうのでダメです。

たとえば30-0とか40-15とかでは次々と積極的な攻撃をするべきです。

マッケンローはこのことを青信号と言っています。

T78(6)PM166,M17,X34

■片足立ちトレーニング

暇さえあれば片足で立つことをオススメします。

バランス感覚がよくなる。

たとえば、電車に乗ってるとき、外で電話をしているときなどなど。

転んでも大丈夫な場所でやりましょう。

余裕ができてきたら目を閉じて片足立ちをしてみましょう。

日々のトレーニングこちら

 

 

■チャンスはビンチ、ピンチはチャンス

きのうから有明で開催されている楽天オープン
一回戦で登場した期待の錦織選手ですが、、、残念な結果に。。

こちらより

54位のビクトル・トロイツキ(セルビア)に4−6、2−6。

2年ぶりの初戦突破を逃し、錦織は「もったいない試合をした」と声を落とした。

 第1セット。出だしはミスも少なく、第2ゲームから3ゲームを連取した。
だが、
「勝ちが見えて、消極的になってしまった」。

気持ちを立て直そうとは試みたが第1サーブの精度が落ち、得意のフォアもキレを欠き、ズルズルと相手のペースに。
「もっと打っていけばよかった」
と悔やんだ。

ちなみに昨年の全米オープン覇者、ファン・マルティン・デルポトロ(Juan Martin Del Potro、アルゼンチン)がフェリシアーノ・ロペス(Feliciano Lopez、スペイン)に3-6、 0-6のストレートで敗れた。
1月の手首の怪我の影響かも。

世界ランキング1位のナダルはヒラルドをストレートで退けた。
 ただ、3日に来日したばかりで時差ぼけの影響もあってか、計8ゲームを奪われた。「普段より疲れていたので本当に厳しい試合になった」。特に、「最近にはないほど調子が悪かった」というサーブで苦しんだ。6日は試合が組まれていないため、観光に行く計画もあるそうだが、「とりあえず睡眠を十分に取り、時差を調整しないといけない」と体調管理を優先する。

 

ということで試合のときは

チャンスはピンチ

ビンチはチャンス

って思うことが大事なのかも。。。

 

 

■夜連テニス・・テニスエルボーからのリハビリDay1

ほんでもってテニスいってきやした〜

先週までずっとヘビーローテーションでテニスやってたせいか
ついに疲労が蓄積してテニスエルボー気味に。。
これはこちらで書いたとおりですが、
あれから一週間、偶然にも日曜の試合は雨で流れて
じゅうぶんな休養がとれたわけです。
そのおかげか最初の2,3日はちょっと痛みもありましたけど
最近は、日常生活ではなんの違和感もなしです。

カミサマハ ワタシノ チカラデス
by マートン

で、今日はひさしぶりのテニス練習日。
STテニスクラブは、のんびり系なのでリハビリにはちょうどいいんです。

全力で打つことはしないようにしようっと。

ウォームアップでは、ウィルソンの軽めのラケ(285gぐらい?)を借りてミニラリーしてみた。
とくに問題なし(^-^)b

で、自分のラケ(295g)にもどしてさらにウォームアップでボレーVSストロークなど。

肘への負担を減らすため、肘はずっと90度のままをキープしてすべてのショットを打つようにしました。

ちょっとバックのボレーは違和感がありますね。それ意外は特に問題なし。

フォアハンドのストロークも極力肘は曲げたまま体の回転のみで打つ。
これはこれでいい練習になります。
脱力テニスもひとつの方法としておすすめしているサイトもあるし。

肘90度キープですが、ハイボレーをこれで打つと実に打ちやすい。
チカラが入りやすいんです。
打点は低くなるけど、逆にボールを呼び込んで打てるので安定感があります。
フォアもバックもハイボレーでの肘90度キープはとても有効だとわかりました(^-^)

こんなのテニスエルボーにならないとわからないことですね( ̄∇ ̄;

そのあと、ゲーム練習で3セットほどダブルスをしました。

サーブはすべてセカンド、もちろん肘90度キープで回転重視で。
これはこれでセカンドサーブの練習になります。
肘90度にすれば回転をかけやすいのです。
回転量が多い分、スピードがおちるのでネットに注意。
すこしネットの上の目標を50cmほど上にイメージして打ちました。

パートナーのフォアハンドのストロークが冴えていて3勝できました(^-^)v

リハビリテニスもいいもんだなあ(^-^)

それとテニスエルボーも着実に回復にむかってます。

ここで無茶しないように気持ちにブレーキをかけておきたいです。
全力ハードヒットはまだまだ封印しときます。

最近、気温が低くなってきているのでテニス後のアイシングもそんなにしなくてもよさそうですが
いまはテニスエルボー気味なのでしっかりアイシングしてます。

ザムストのアイシング用サポータ

今回はちゃんとケアしてるので悪化しなかったみたいです。

ではまた〜

P+3

T77(5)PM166,M17,X34

 

▼スポーツは前後のトータルケアが大事

■プレー中は【ドクターエルボー☆ゴルフ肘、テニス肘、野球肘に☆医療器具認定】【ザムストのサポータ

スポーツ飲料のすべて

■スポーツのあとは

・アイシング

ヒジ・ヒザの冷却サポータ

・炎症を止める【サロメチール】【アンメルツ

・回復を早めるプロテイン【成長ホルモン増強のアルギニンが一番多いプロテイン「ウイダー・ペプチドプラス」】【野球、テニスなどにスピード系プロテイン】 【クレアチン*瞬発力のもと

肘にやさしいガット

ゴーセンのテックマジック16】【バボラ・ファイバーツアー

備忘録

■試合・・ボールの縫い目を見る。勝って当たりまえ。
サーブの威力でなくコントロールと回転で攻める。
野球のビッチャーの攻め方、バックに高く、フォアに低く。多彩な回転。 センターセオリー

技術的なこと

■サーブ・・ネット上のターゲットを決める、ボールが「打て」という瞬間にインパクト、インパクトの軌跡を見る、着地、横向き、肘90度、トロフィーのホーズ、小指から当てて行く

■リターン・・ネット上のターゲットを決める、インパクトの軌跡を見る、

■ストローク・フォアハンド・・常に力の入る打点をイメージ、左手伸ばして肩をひねり、体のひねりもどしで打つ、

■バックハンドストローク・・・肩のターンでテイクバック、体のひねりもどしで打つ、グリップから当てる、

■ボレー・・・重心低く、V字、ストレートは引きつけて、

■ハイボレー・・横向き、力の入る打点

■スマッシュ・・横向き、力の入る打点

リンクされる方へ ・・
バナーは右のどれかをお使いください-->

クリックで救える命がある。

★おすすめテニス通販↓↓自分的にはこれらの店がオススメ↓↓
アドwebショップ激安品がゴロゴロしてます。ラケットのコメントも充実

KPIテニス 価格だけならここが一番安いかも。いろいろキャペーンあり

アートスポーツ「ジャンル賞受賞店」ラケット選びの解説が充実。 TENNIS24100種以上のガット、ラケット+ガット+張り代、送料無料
テニスマックスコメントは一番充実。試打ラケ無料、TOALSON半額 ショッブ一番newモデルが30%OFFから、ガットも激安 エディラケット人気ランク。1円オークション、50%OFFラケットなど

中古はこちら→【中古テニスマーケット