2010年11月のテニス
テニスストリートTOP

基本技術・練習

ストローク
ボレー
サーブ
リターン
スマッシュ
練習ドリル
戦略
テニスの戦略
メンタルタフネス
試合の朝に見るページ

テニスのための体作り

体作りindex
ストレッチ
毎日の筋トレ
テニスの食事
熱中症の予防
サプリメント
プロテイン
半月板損傷回復
テニスエルボー
インナーマスル
トレーニング器具

テニスグッズ

ラケット
ガット
シューズ
ボール
テニスの本
アンクルウェイト
その他テニス用品

グッズ購入履歴

etc
Profile
テニスプレーヤー
テニス・リンク集
・TIPS
BackNumber
2011 _index

2010_index

2009

01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12

2008年以前こちら

楽天トラベル

ビジネスにおすすめホテル

高速バス

おすすめ温泉

2時間ゴルフ予約できる

 

ネットの上のターゲット、軌跡。攻撃テニスと打たせて取るテニス。ボールの縫い目を見る

2010年12月のテニス

■リハビリテニス、その10、11回目
テニスエルボーからの復帰リハビリ

きょうもひとつしたのクラスを2つばかし受けてきた。
ことし最後のしめくくり
以下ををチェックしつつテニスしてきた〜

■ストローク
・肩を入れてテイクバック
テイクバックしたときに肩でボールを追いかけるように。
・フォアハンドスピンは右肩甲骨を前に出しつつインパクト
・スライスは前に踏み込みつつインパクト
・全体的に脱力してインパクトの瞬間だけ力を込める

■ボレー
・ボールの外側下を削り取るようにスライスをかける
・チャンスボレーはスライスサーブのように打ち込む
・バックは肩甲骨をいれてテイクバックしてラケットを縦に使うことを意識

■サーブ
・ネットの上にねらいを定める
・全体的に脱力してインパクトの瞬間だけ力を込める

テニスエルボーになってからスライスを相当数打ったからスライスマスターになってしまった〜(´▽`)
今後のスタイルはスピンとスライスの混在テニス。
臨機応変、体勢十分なときはスピン系ハードヒットで攻撃して、それ以外はスライスで楽に対応ってスタイルでいこうと思います。
けがの功名ってやつですね(´▽`)

T109(23.5・バボラブラスト50P)PM188,M21,X38

テニスエルボー・リハビリテニス8,9回目,2010/12/25

T107(20.5)PM188,M21,X38

テニスエルボー・リハビリテニス6,7回目,2010/12/23

T105(17.5)PM188,M21,X38

テニスエルボー・リハビリテニス5回目,2010/12/21

T103(14.5)PM188,M21,X38

■テニスエルボー・リハビリテニス4回目,2010/12/19

きのうにひきつづきレッスンで練習。
気温が低いせいか朝、肘に微妙な痛みがあったけどいってきました。
今日もひとつ下のクラスでまったりと打つことに。
ストロークもボレーもこのレベルだとフォアハンド側にゆっくり返すと続くので、ひたすらコントロール重視で相手の一番打ちやすいところに返すという目標を立てて練習しました。
無理しないようにストロークは全部スライスでぼよーんと打ちました。
でも軽く打とうと腕だけで打つと逆に肘に負荷がかかるので、しっかりしたフォームでちゃんと打つことです。
スピンを打つのと同じフォームでしっかりテイクバックして、そこからスライスにする。
もう、スライスばっかり打ってるものだからスライスがすごく上達した(^-^)b
いままで練習でスライスを打つ時間なんてほとんどなかったから、ほんと、精度があがったかんじ。
これ、復帰してからも使えますよ。

怪我をしても、ただでは起き上がらない。
これが大事です〜( ̄∀ ̄)〜

T102(13)PM188,M21,X38

■テニスエルボー・リハビリテニス3回目


テニスエルボー、リハビリ中なので、今回もひとつゆっくりしたクラスで調整。
日増しによくなってるかんじで、ボレーは問題無し。
ストロークは強打してない。
フォアハンドはウエスタンで握って軽く打つ分には痛みはなくなったので前回よりよくなってる。
バックはスライス、スピンともに問題無し。

・ハードヒットと同じタイミングのテイクバックからのスライス
このゆっくりしたクラスでやってて
フォアハンドでのハードヒットと同じタイミングとフォームで
テイクバックを完了しておいて、スライスを打つとけっこういいスライスがいくのです。

・肩の筋肉を使ったフォアハンド
今日は帰り際、偶然にMBコーチがいたので雑談しつつテニスエルボーの話になって
テニスエルボーにならないフォアハンドを教えてもらった。
それは
右肩、右側腹筋、右腰の筋肉を使って打つということ

これ、にわかには理解しにくいけど
いまの打ち方にちょっと手を加えるだけでいいみたい。
インパクトのときに右肩をぐっと前にだして
結果としてインパクトをさらに前にするかんじ。
インパクトのあとは自然と腕が内転かるかっこうになる。
まあフェデラーとかナダルの打ち方なんですけどね( ̄▽ ̄;
エルボーが治ってから打ってみます
って言ったら
いまでも打てますよ、この打ち方なら痛くないから
って、、そういわれてもフォームができてないんだから不安でしょ〜( ̄▽ ̄;;;
エネボーは打ちながら治す
とも、、
まあ、これは賛成ですけどね。

・いつもの50%までのスイングスピードで練習すること前提で、一日おきぐらいがいいみたい。

それとこのナダルの黒ガット【バボラ・RPMブラスト】ですが、ガットが温まるまではゴツゴツしますね。。やっぱここらはポリってかんじですが。ウォームアップが終わると反発もよくなってきます。

T101(11.5)PM188,M21,X38

■テニスエルボー・リハビリ・その2

一日おいてのテニス。今回もひとつ下のクラスでスクールレッスンすることに。
フォアハンドは打ちたくないので極力バックハンドのみで練習しました。
ボレーは特に問題ないようです。
ストロークもまったく無理してないので肘は痛くないようです。

もっとも強く振るのはまだ封印してます。もし強く振って痛みが再発したら元も子もありませんから。

で、このクラスで打ってみて思うことは、ゆるいボールが有効ということ。
「カウンターパンチャで、かつ、動くとミスするレベル」には緩いボールがいいようです。

なぜならカウンチャパンチャーは相手のボールの威力を利用して打つので、相手のボールが弱いと強く打てないのです。

で、強く打つことは慣れてないので強く打とうとするとミスするのです。

100(10)PM188,M21,X38

■テニスエルボー・リハビリテニスその1

今日のテニスエルボー

曲げ伸ばし、日常生活には問題無し。

ためしにレッスンにいってみた。
いつもとはひとつ下のクラスに。。リハビリなので。
コーチに「肘に痛くないラケどれですか」
って、試打ラケのなかからえらんでもらった。
ヨネックスの軽いラケだった。
コーチが
「こんなものだと思って使ってくださいね。ふりまわさないでくださいよ」
って。
肘痛いんだから振り回しませんてば( ̄▽ ̄;

で、ウォームアップのストロークでフォアハンドとバックをかるく打ってみた。
フォアハンド、、鈍痛があります(-.-;)
これは全開は無理。。あたりまえだけど。
バックはまあまあ打てる。
けど全開では打ちません。
ということでやんわりとウォームアップ。
いつものウエスタンで握って打つと痛い。
グリップを薄く握ってスライスで打つと痛くない。
なのでその後はスライスで。
打点は前でしっかり踏み込んで打つこと。
軽く打とうとして手だけで打つと逆に肘に負担がかかるので
体全体で打つのがコツ。

その後、ボレーVSストロークに。
ボレーは軽いラケはだめですわ。
速いボールで弾かれるし逆に肘に衝撃きそう。
なのでボレーのときはいつもの自分のラケにしました。
自分のにもどすと
やっぱ打ちやすいわ
ってことであとはずっと自分ので打ちました。

コーチとのマンツーマンの時間はボレーVSボレーでした。
バックボレーが一番楽なのでずっとバック側に送ってもらって
こっちはコーチのフォア、バックに打ち分ける練習を延々としました。

あとはゲーム形式。まあふんわりと返しておけばいけるかんじで。

このレベルだと相手の力を利用した打ち方の人が多いから
速いボールを送るとそれなりに返ってくるけど
やんわり返すと自分でしっかりフォームを作って打たないといけないので
けっこう勝手にミスしてくれるのです。
もうひとつは定位置では打てるけど少し動かすとミスするのです。

ゆっくり返すといっても相手のバック側に返す練習にもなるし。
リハビリにはちょうどいいかなと。

 99(9)PM188,M21,X38

■日曜の昼下がりテニス。。肘、ヤバいかも、。。

まあ週に6回テニスに行ったら肘にも負担かかるわな〜( ̄▽ ̄;;

きのうちょっとおかしいかなと思いつつ今日も練習。
今日の練習相手はスーパー上級が2名上級2名という構成。
ひととおりウォームアップしたけど30分のストロークはけっこう激しかった。
で、サーブとリターンの練習に入る。
このスーパー上級の2名のサーブが爆発的に速い。。
たぶんいままでお相手してもらった人たちのベスト5に入るクラス。
このサーブをリターンするときに無意識に反応してフォアハンドで強打したら
これがめずらしくドンピシャで当たり、一年に一回あるかないかのスーパーリターンが返って
ネットに詰めてきた相手の足下に決まった〜((o(^o^)o))
ここまではよかったけど、そのあと、なんか肘に違和感が。。
すこし素振りしたら肘の内側が痛い。。
やばい、、
これはひょっとしてテニスエルボーの予兆かも。。

以前、このような違和感があったとき、休まず続けて、間もなく肘に稲妻のような激痛が走り
痛くてラケットを持てなくなったことがある。
その後、怪我が治るまで三ヶ月かかった。。
まあそのときも週に二回はテニス行ってたけどな〜( ̄▽ ̄;

なので今回は無理しない。
即、練習ストップ。

練習をやめて、すぐにアイシングで20分ほど冷やして炎症の拡大を止めた。
その後、サロメチールを塗ってようすをみることにした。
傷の回復を早めるためにアルギニン強化されたプロテインも飲んだ。

うーん、ハードヒットはしばらくお休みだな。
ていうか、練習再開はいつからできるかなあ。
素振りして痛みがなくなったらだな。。
そして最初は軽くて反発のいいラケで再開だな〜。。

中旬には試合があるけど大丈夫かな。

 98(8)PM188,M21,X38

■体のひねりで省エネテニス

97(7.5)PM188,M21,X38

■ 一球入魂

96(6)PM188,M21,X38

■体のひねりと遠心力でいいストローク打てます。

フォアハンドがかなりいいかんじになってきました。

背中をしっかりターンさせておいて、ひねりもどしでラケットを加速させてインパクトすると打点も前になるし生きたボールが打てます(^-^)

スピードとスピンが両立したショットになります。

かなりいいかんじ♪

95(4.5)PM188,M21,X38

■Gテニススクール行ってきた〜。

外の気温が10℃なかったからインドアはありがたいね〜(´▽`)

今日のクラスは通称高校の先生とか高校生が来てた。

あと白いシャツのひげのあるハードヒッター

それとあとで知り合いになるKWくんとかそこそこ粒ぞろいだったなあ。

・脱力したストローク

最近の自分の目標は脱力したストロークです。

長時間の試合でも疲れないストロークには脱力が一番です。

ブラシの水をきるようなヘッドを走らせるスイングをすればいいのです。

でも体の回転は十分に使うこと。

これをフォアハンドとバックハンドの両方で練習中。

ウォームアップで極力力を抜いて振り抜いてみましたがかなりいいかんじです。

また、黒ガットのブラストも二回目になるとだいぶんと落ち着いてきたかんじです。

・バックハンドボレー

まずコーチとひたすらバックボレーのボレーVSボレー。

ボレーはけっこう得意だからバックボレーもけっこういいかんじでボレーVSボレーできた。

ほぼ全球思うところにコントロールできた。

コーチはだんだんローボレーをさせるように配球を変えてきたけどね( ̄▽ ̄;

つぎは生徒どうしてボレーVSボレー

高校の先生とは久しぶりにボレーVSボレーしたけど、

あれってかんじでまったく返ってこないぞ。

先生が球出ししてこっちがパーンとボレーしたら

先生がガシャとネットする。

こちらが球出しして先生がボレーして、こちらがボレーで返したら

また先生がガシャってネットする

これの繰り返しで続かない。

ひょっとしてこちらのガットを変えたのが効いてるのか?

意外とスピードが速いのか?

・ボレーVSストローク

つぎはボレーVSストロークの対戦練習。

お互いにストレートに勝負するからコースはねらえないのでエースをとるよりもミスしない練習になる。

仙台支店の支店長に似てる人とボレーVSストロークになった。

こっちがボレー。支店長はストローク。

支店長はバボラの厚ラケ系をもっててビヨーーンとフラット気味に打ってくるタイプ。

ぐりぐり回転がかかってないからボレーしやすい。

そこで単にネットぎわに立ってボレーするのでは簡単すぎるから難易度を上げてみることに。

こちらは一球目は、わざとサービスラインよりうしろに立ってボレーすることにした。

こうすると、こちらはローボレーかハーフボレーとなり難易度があがっておもしろくなる。

で、ローボレーを返したらすぐに前に詰めて相手のストロークを待ち

すこしでも浮いてきたらパンチボレーで攻める。

ローボレーは大きく前に踏み出すことで姿勢が低くなるのと

ボレーの飛距離をかせぐことができる。

踏み出さないとボレーが短くなりやすい。

腕とラケをV字にキープしたまま上から下にボールの下をスライスするようにボレーすると形がきれいになる(^-^)

支店長は少しでも浮いたらぼくに打ち込まれるものだから、負けじと思い切りハードヒットしてくる

これをまたボレーでしのいでチャンスを待ってポイントを取ったり取られたり。

楽しかった。

つぎにこちらがストロークになってボレーVSストローク。

ストロークのときの課題は相手のボレーがよくて走らされたときのストロークがネットしやすいってこと。

これ、修正しなくては。

走らされたら少しネットの上1メーターぐらいをねらって打った方がいいなあ。

最後はゲーム形式。

サーブアンドボレーの練習をしたいので無理に速いサーブは打たずにやりました。

そういやサービスだけの練習時間がなかったのでブラストにしてからサーブを思い切り打ってない。

【バボラ・RPMブラスト】ナダルの黒いガット

なかなかいいかんじです〜

T94(3)PM188,M21,X38,WT,WD1

ブラスト初日

 

■一球目が大事

なんでも練習でもなんでも、一球目に確実に相手コートに入れること。

一球目からミスすると試合のときにもそうなるかも。

一球目に集中しましょう。

今日はメインのYoutek ラジカル MPをガット張り替えにだしたので、サブのラケットのマイクロジェル・ラジカルMPで打った。ガットがもう終わっててぜんぜん反発しない。固い固い。飛ばないからアングルのドロップボレーがやりにくかった。ガットが終わってるときは小技はしないほうがいいのかも。。

張り替えを頼んだのはナダルの黒いガット、ブラストです。楽しみ(^o^)

T92(34)PM188,M21,X38,WT,WD1

バボラ・ブラスト★価格チェック

●ゲージ:1.25mm、1.30mm
●長さ:200m
●カラー:ブラック
●材質:ポリエステル
●テクノロジー:高性能ポリエステル + シリコン コーティング

■シングルス練習

お外で寒いけど風がないぶんテニスするにはそれほど問題はない寒さ。

ウォームアップでは
ミニラリー
ミニストロークVSボレー
ストローク
ボレーVSストローク

パターン練習
セカンドサーブをストレート攻撃してそこからシングルス対決

シングルス
8-3
0-4途中まで。

シングルスは頭を使いますね。。

ストロークが得意な相手には、ゆっくり打たせない展開、時間を短縮した攻め方
リターンをライジング気味にしてネットにつめます。

ロブが得意な相手にはスライスを送って弾まないようにしたり、
ドロップショットでネット際におびきよけて逆にロブで抜くとか。

ネットについてボレーが得意な相手には、ロブ攻撃でボレーさせないとか。

ということでまた〜

T91(34)PM188,M21,X38,WT,WD1

■スポーツのあとは

・アイシング【ヒジ・ヒザの冷却サポータ

・炎症を止める【サロメチール】【アンメルツ

・回復を早めるプロテイン【成長ホルモン増強のアルギニンが一番多いプロテイン「ウイダー・ペプチドプラス」

野球、テニスなどにスピード系プロテイン

クレアチン*瞬発力のもと

 

マレー、ソルデリングのラケット【Youtekラジカル

意思を持つ素材d3o搭載【HEAD YouTekシリーズ★安値検索

ガット

肘にやさしく、反発もいいガット
バボラ・ファイバーツアー

ナダルの黒ガット【バボラ・RPMブラスト

 

 

■山ガール

トレッキングシューズを探す

アウトドア・ウェア・レディース

アウトドア・ウェア・メンズ

アウトドア用バッグを探す

寝袋・寝具

GPS、コンパス・時計

アウトドアの調理器具

ライト・燃料系

ロープ★サバイバルの必需品

アウトドア用品のすべて★人気ランキング

山ガールの雑誌は「ランドネ」で決まり

山ガールのための人気ファッョン

 

▼スポーツは前後のトータルケアが大事

■プレー中は【ドクターエルボー☆ゴルフ肘、テニス肘、野球肘に☆医療器具認定】【ザムストのサポータ

スポーツ飲料のすべて

■スポーツのあとは

・アイシング

ヒジ・ヒザの冷却サポータ

・炎症を止める【サロメチール】【アンメルツ

・回復を早めるプロテイン【成長ホルモン増強のアルギニンが一番多いプロテイン「ウイダー・ペプチドプラス」】【野球、テニスなどにスピード系プロテイン】 【クレアチン*瞬発力のもと

肘にやさしいガット

ゴーセンのテックマジック16】【バボラ・ファイバーツアー

備忘録

■試合・・ボールの縫い目を見る。勝って当たりまえ。
サーブの威力でなくコントロールと回転で攻める。
野球のビッチャーの攻め方、バックに高く、フォアに低く。多彩な回転。 センターセオリー

技術的なこと

■サーブ・・ネット上のターゲットを決める、ボールが「打て」という瞬間にインパクト、インパクトの軌跡を見る、着地、横向き、肘90度、トロフィーのホーズ、小指から当てて行く

■リターン・・ネット上のターゲットを決める、インパクトの軌跡を見る、

■ストローク・フォアハンド・・常に力の入る打点をイメージ、左手伸ばして肩をひねり、体のひねりもどしで打つ、

■バックハンドストローク・・・肩のターンでテイクバック、体のひねりもどしで打つ、グリップから当てる、

■ボレー・・・重心低く、V字、ストレートは引きつけて、

■ハイボレー・・横向き、力の入る打点

■スマッシュ・・横向き、力の入る打点

リンクされる方へ ・・
バナーは右のどれかをお使いください-->

クリックで救える命がある。
★おすすめテニス通販↓↓自分的にはこれらの店がオススメ↓↓
アドwebショップ激安品がゴロゴロしてます。ラケットのコメントも充実

KPIテニス 価格だけならここが一番安いかも。いろいろキャペーンあり

アートスポーツ「ジャンル賞受賞店」ラケット選びの解説が充実。 TENNIS24100種以上のガット、ラケット+ガット+張り代、送料無料
テニスマックスコメントは一番充実。試打ラケ無料、TOALSON半額 ショッブ一番newモデルが30%OFFから、ガットも激安 エディラケット人気ランク。1円オークション、50%OFFラケットなど

中古はこちら→【中古テニスマーケット