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がむしゃら☆テニス日記2013年8月

記録的な猛暑・各地で40℃

10日は、35度以上の猛暑日になったのは、全国927観測地点のうち約32% に当たる295地点で、史上最多だった。熱中症などで搬送される人も全国で多数に上った。

気温30℃を越える日は外での運動は控えましょう。

熱中症の予防と対策はこちら

ジョコビーの好きなマヌカハニーを買ってみた☆

ジョコビッチが「マヌカ ハニー」が好きということで買ってみました。

そこそこ高い、こんだけで1000円越えてるし、、(^-^;

ひとくち食べた印象は、あ、確かに今まで食べたことのない香りと風味、、

これは文字では表現できませんが、非常に濃厚な印象です。

マヌカ ハニー自体は、ずばぬけた殺菌力があるそうです。

マヌカの木は、ニュージーランドだけに自生する5メートルほどの低木です。

先住民からは「癒しの木」「復活の木」と言われ、種、花、樹液、葉、蜂蜜すべてが健康のために使われています。

マヌカの木は12月前後に白い花を咲かせます。この時期だけに集められた蜂蜜がマヌカハニーです。

◆マヌカハニーの抗菌成分の特徴

一般的に蜂蜜には抗菌作用があるのですが、それは浸透圧と過酸化水素によるものです。

浸透圧は、水で薄めると効果が下がります。

過酸化水素によるものは、光や熱により効果が下がるのと、体内では、血液中の酵素により過酸化水素は分解されてしまいます。

しかしマヌカハニーの成分には、酵素に分解されない成分が多く含まれています。

これを発見したニュージーランドのワイカト大学のピーター・モーラン博士は、

マヌカ特有の要因 = Unique Manuca Factor=UMFと表記して、抗菌力の指標としました。

一般的な消毒薬のフェノールと比較して、UMF+10は、フェノール10%と同等ということを表します。

今回のマヌカハニーのラベルには「UMF+5」と表記されていますので消毒薬のフェノール5%同等ということです。

ちなみにフェノールは抗菌作用だけでなく腐食力も強く、5%でも肌に触ると溶かしてしまいます。

でもマヌカハニーだとそういう心配無し。

自然のチカラってすごいですね〜♪

 

楽天★価格チェック【ニュージーランド産、蜂蜜【マヌカハニー

テニス練習 インドアSコート

だいぶん足の状態もよくなってきたので、定番的な木曜日のクラブに行こうかなと思いましたが、
先週、とてつもなく暑かったので、別のインドアのSYコートのMKコーチのクラスに行きました(^o^)

MKコーチの練習では、ストロークのフォアハンド、バックハンドの確認の時間があるのがいい。コーチが球出ししてくれて30〜50球ぐらいフォアとバックを打てます。

バックハンドは右足に加重かけてタメをつくるのがよいみたい。

T63(11.5) pm379x88m75 since 2008/06

リハビリテニス3回目、4回目

だいぶん足の状態もよくなってきたので、定番的な木曜日のクラスに顔を出してみました。

高校生のいきのいい球が打てるので楽しみにしてるクラスです。

今日は高校生を含めて生徒は3人とコーチというぜいたくな構成でした♪

昼間は35℃を越える猛暑でしたが、テニスは夜の8時スタートだから涼しいと思って行ったのですが、、、
なんとテニスのスタート時点で35℃でした。。暑い(;´д`)。。

周辺住民への騒音対策で窓を閉め切るので暑い(;´д`)のです。しかもエアコンがないし。

ま、それはおいといて、今日はフォアハンドが絶好調で、なにを打っても入るかんじでした。

ミニラリー、ロングラリー、ボレーVSストローク、平行陣VS雁行陣。

軽くサーブアンドボレーもしてみましたが、足は問題無し。とはいえ急加速、急停止は控えてます。

まずまずいけそうです。

T62(10) pm379x88m75 since 2008/06

ジョコビッチはグルテンフリーダイエット(GLUTEN FREE DIET)をしている

日本人では、あんまりなじみがないのですが、欧米人の間では、グルテン過敏症、グルテン不耐性というのがあるそうです。

◆グルテン過敏症、グルテン不耐性

症状としては、以下のようなものがあります。

腹部膨満感と痛み,慢性の下痢,悪臭を放つ便(脂肪便),体重の急激な減少や増加,顔面蒼白,貧血(赤血球数の低下),骨あるいは関節の痛み,骨粗鬆症,筋肉の痙攣,疲労感,てんかん症状,脚部のしびれ感,口腔内の痛み,痛みとかゆみを伴う湿疹,歯の変色あるいはエナメル質の欠損,無月経,成長の遅れ(子供の場合)

また、アトピー性皮膚炎、ニキビや脂漏性皮膚炎などもグルテン過敏症の場合もあるようです。

あのジョコビッチ選手もどうやらグルテン不耐性だったらしく、グルテンフリーの食生活にすることでテニスに好影響を与えたということです。

◆ジョコビッチとグルテン過敏症、グルテンフリーダイエット

以下、http://jp.wsj.com/article/SB10001424127887323451804578641270567049756.html

より

セルビア出身の男子プロテニスのノバク・ジョコビッチ選手(26)は世界ランク3位から1位に上り詰める間、自らの躍進が(植物性タンパク質のグルテンを摂取しない)「グルテンフリー」ダイエットのおかげだと評価してきた。

また、卵形の加圧装置「CVAC」の効果によるところも大きいと考えている。

自身の変ぼうについては、キプロス在住のセルビア人、イゴール・チェトイエビッチ博士のおかげだとしている。

栄養学が専門のチェトイエビッチ氏は単純な検査をしてグルテンをやめさせた。

ジョコビッチ氏は胃の上に左手を置き、右腕を差し伸ばし、腕を下ろさせようとするチェトイエビッチ氏に逆らうよう言われた。次にパンを1枚渡され、胃のところに当てた状態で同じテストをした。

小麦と乳製品に対する強い不耐性があることが酵素免疫吸着測定法(ELISA)でわかり、14日間グルテンを断つと、調子が良くなった。

その後、チェトイエビッチ氏からベーグルを食べるように言われた。

食べると、「目がさめて二日酔いだったときのような感じだった」という。

グルテンを断って、11ポンド(約5キロ)やせた。スピード、柔軟性、集中力が増したような気がするとジョコビッチ氏は書いている。

8月20日発売の著書「Serve to Win」では、自らが実践している食事療法についてのかなりの詳細を述べている。それらは今までは明らかにされてこなかったことだ。

 

 この本では、残酷なまでに競争の激しいスポーツでもまれにみる激しい競争の時代に頂点を極めた、一流選手の心理を垣間見ることができる。

 世界最強の男子テニス選手のような動きがしたいなら、まず、大量のさゆや、大豆プロテインの濃縮物で作ったシェークを飲むことだ。

トーナメント中はアルコールを控え、乳製品は避ける。

アボカドやカシューバターをたくさん食べ、砂糖はごく少量の摂取にとどめる。

試合前のエネルギージェルに入っている以外のカフェインはとらない。

1日7〜8時間の睡眠を確保し、瞑想(めいそう)をし、ヨガと太極拳に励む。

メラトニンのサプリメントを飲み、バイオフィードバックマシンでストレス度を測定し、一瞬の暇ができたときに日記をつける。

好きなだけ温かいリコリス茶を飲みリラックスする。

 

ジョコビッチ氏は本の中で、高価でおいしいニュージーランド産蜂蜜のマヌカハニーへの執着も告白している

「毎日スプーン2杯のハチミツを食べる」と書いており、試合中に口にすることもあるという。

 

 ニュージーランドのワイカト大学の教授でマヌカハニーの専門家ピーター・モラン氏によると、

マヌカハニーには「並外れた」抗菌力があるが、細菌感染した傷に使われることが大半という。

本の中でジョコビッチ氏は、「起きるとまず常温の水を1杯飲む」

「たいてい常温の水を飲む」と話している。

「冷たい水は消化を遅らせるうえ、筋肉にあってほしい血を分散させてしまうため」という。

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資料

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◆リコリス茶とは

甘草茶とも言う。甘草は主要な漢方薬の材料のひとつ。

甘草(リコリスティー)の特徴

  • ストレスの解消
  • リラックス効果
  • 肝臓の解毒作用の促進
  • 気管支炎、関節炎、咽頭炎、胃炎、消化性胃炎の予防
  • アレルギーやリュウマチ改善
  • 喘息改善や更年期障害など

 

◆甘草とは

漢方薬に広範囲にわたって用いられる生薬であり、日本国内で発売されている漢方薬の約7割に用いられている。

カンゾウ属(甘草属 Glycyrrhiza)は、地中海地方小アジアロシア南部、中央アジア中国北部、北アメリカなどに自生するマメ科多年草で、18種が知られている。薬用植物であり、(一部の種類は根茎を含む)を乾燥させたものを生薬として用いる。

欧米ではリコリス菓子ルートビアと呼ばれるソフトドリンクリキュールの原料として盛んに利用されている。グリチルリチンの甘味は砂糖の50倍もあり低カロリーなため、欧米では甘草は健康的な食品添加物と認識されているが、大量摂取により副作用を生じるため、注意が必要。

主成分のグリチルリチンには低カリウム血症や血圧上昇、浮腫(偽性アルドステロン症)などの副作用が知られており、一時に多量に用いてはならない。

グルテンフリーダイエット

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/mcs/mcolumn/20130509-OYT8T00553.htm

より

グルテンを含むパンやパスタなどの小麦製品を
米粉やそば粉、大豆粉などで代用する食事方法のグルテンフリーダイエット。

パンを食べるなら茶色くて精白されていないものを食べる。
グルテンフリーダイエットでは精白されていない全粒粉であってもNG。小麦を食べると 血糖値が急上昇し、それを下げるためのインスリンが過剰に分泌されると、脂肪を溜め込み、結果として太りやすくなるため、シミやシワといった老化の体内時計を早めることにもなりかねません。

お米が主食の日本人は、もともとグルテンフリーの人種でした。

もうおわかりの方もいらっしゃると思いますが、伝統的な和食はグルテンを避けるためにはぴったりなのです。

パンやパスタ、うどん、ラーメン、マフィン、クッキー……。グルテンは私たちの日々の食卓には欠かせない食品に多く含まれています。ですが、グルテンをカットしても同じように美味しく、その上、健康的に食事をすることができるのです。グルテンアレルギーでなくても、体調が良くなり、美しくなれるのなら試してみる価値があるかもしれません。

 まずは2週間、グルテンなしの生活を送ってみませんか?

 

日本では、まだそれほど浸透していませんが、欧米では数年前から「グルテンフリー」と書かれた食品パッケージやレストランを見かけることが多くなってきました。最近ではミランダ・カーやジェシカ・アルバ、アン・ハサウェイなど、多くのセレブリティがグルテンフリーを生活に取り入れていることで注目が集まり、オシャレなカップケーキショップなどグルテンフリーの専門店も増えてきているほどです。

 グルテンフリーダイエットとは肉類を食べないベジタリアンや、動物性たんぱく質を一切取らないビーガンなどの食事と同様に、グルテンを避ける食事方法のことです。グルテンとはたんぱく質の一種で、小麦やライ麦、大麦などの穀物の胚乳に含まれる成分のこと。食品の弾力や粘りの素になっているもので、パンや パスタ、うどんなどの膨らみやコシはこのグルテンの働きによるものです。

 グルテンに過剰に反応してしまうアレルギー体質の人がグルテンを摂取すると、小腸が過敏に反応して消化不良を起こし、吐き気や痛み、湿疹などの症状が表れます。その症状が強いと「セリアック病」(小腸が炎症を起こして栄養吸収ができなくなる病気)という病気を発症することになります。そこで、そういったアレルギーの人たちにとってグルテンフリーの食事が重要になってくるというわけで す。

もともとセリアック病の予防や改善のための食事療法だったグルテンフリーですが、アレルギーの心配が少ない健康な人たちが取り入れたところ、体調が良くなりやせたという声が広まり、美容・健康志向の高い人たちの間で新しい食習慣として注目されるようになってきています。

また、アレルギーがあるかどうかわからないけれど、疲れやすかったり、精神状態が不安定だったり、肌荒れを起こしていたりと、なんとなく体調が優れない人はグルテン過敏症の可能性が。パッチテストや血液検査では陰性だった人たちが、グルテンフリーの生活を続けてみたら体調が良くなったという例が急増していることがわかってきています。

 

リハビリテニス・2日目

右のふくらはぎを痛めて14日目、もうだいぶ気にならなくなりました。4日前にテニスしてみて、特に異常なかったので、本日も試しに行ってみました。

ミニラリー、ロングラリー、ボレーVSストローク、コーチがストロークでこちらボレー、ゲーム形式。

今日もあんまり右足は使わないように打ってたのですが、普通に打てました。

夏場なので筋肉も固くないのでリハビリにはちょうどいい季節と思います。

 

T60(7.5) pm379x88m75 since 2008/06

・マイ・ラケット

Head スピード S】285g 【スピードMP】300g 【スピードPro】315g

Youtekラジカル・YouTek Radical MP

・わたしのガット【バボラ・ファイバーツアー

翌日の疲労がちがいます

◆テニス中は、持久力アップ、疲労軽減に
コンプレッション・インナー

TIGORA★トップボデイ

アディダス★パワーウェブ

アシックス★バランスアップアンダー

◆リカバリーウェアと併用するとさらに疲れなくなる。

運動後に着用するリカバリーウェア
アンダーアーマー リチャージ
ベネックス★無圧着タイプ

スポーツのあとのケア

・アイシング【ヒジ・ヒザの冷却サポータ

・炎症を止める【サロメチール】【アンメルツ

・回復を早めるプロテイン【成長ホルモン増強のアルギニンが一番多いプロテイン「ウイダー・ペプチドプラス」

野球、テニスなどにスピード系プロテイン

クレアチン*瞬発力のもと

肘にやさしく、反発もいいガット
バボラ・ファイバーツアー

□田中信弥コーチのHPより

http://tanakashinya.com

より

____

良質なエネルギーワールドと、悪質なエネルギーワールドとでは、
心と体に及ぼす影響が大きく違います。

人の集う場所には“場”ができます。

それは“善”であろうが“悪”であろうが存在します。

ならば、“善の場”の方が気分よいはず。

気分が良ければ、パフォーマンスも上がりやすいからです。

今日、思いやりや慈しみのある人々が存在する“善の場”に身をおくことを
決意しましょう。

そして、その方々と一緒に良質なエネルギーワールドを創造してください。

____

◆試合全体ではばをきかせるのは、間違いなくサービスとリターンです。

常にサービスキープをしている人をよく観察すれば、ゲームの中の1〜2
ポイントはサービスエースかサービスポイントで取っていることがわかります。

*(時には、2ポイント以上をサービス力で奪取しているときもあります。)

ブレーク率の高い人をよく見てみると、リターンミスが異様に少ないか、
リターン自体で相手を崩しているのが見てとれます。

つまり、サービスやリターンが強い人は、常にゲームを30−0
(もしくは0−30)から始めているのと同じことなのです。

今日・・・・・

「サービスとリターンを鍛えなければ、ハンディキャップを背負って
 ゲームを始めることを相手に対して承諾したことになる!」

この太古の昔から変わらない、普遍的なルールの理不尽さを
真剣に考えてください。

そして、サービスとリターンを鍛えることを改めて決意してください。

◆「振りきってミニテニスをしよう!」

ミニテニスは、いきなりベースライン近辺で“バンバン”打ちあうのではなく、

打ち方は変えずに距離だけを縮めることで、怪我をせず、徐々に体を温める
ことができるウォ—ミングアップ法として重宝されています。

ですが・・・・・

「ベースラインから打つときは振りきってスイング。

 しかし、ミニテニスでは“ボールが飛びすぎないように”
 中途半端なスイング。」

こんなもったいない、そして意味のないミニテニスをしている方が
非常に多いのです。(悲)

*(もちろん、しっかりスイングしてミニテニスをされる方もいます。

  が、ご自身本来のスイングと違う振り方でミニテニスをされている方が
  大半です。)

今日、ミニテニスの見直しを行ってください。

___

実力伯仲、互角の相手と対戦した場合、確実性の高いプレーを選択すると
有利に試合を運べます。

これは、一見、「なんだ? 確実性を大事にするなんて当たり前のことだ。」

このように思われるかもしれませんが、ことはそれほど簡単ではないのです。

互角の相手と対戦していると、

「おっ? あまり大差ないや。ちょっと格好の良いプレーでもしてやれ!」

試合のどこかでこんな色気を出す瞬間が訪れます。

そこで確実性を失うのです。(気を抜いてしまうのです。)

今日、実力伯仲、互角の相手に勝つには、確実性の高いプレーをし続ける
ことが重要であることを知ってください。

そして、「少しだけならいいだろう。」とスケベ心を出したときから、

手中に収まっていたはずの“勝利の女神”が、スルスルと逃げ出すことを
感じてください。

___

◆フルスイング

スライスショットやフラットショットを打つのに適しているは、
“レベルスイング”と言われるボールの後ろからゆっくり振るスイング。

このスイングは、ラケットを振る本人が意識しやすいため、
テニスを習い始めの頃には重宝します。

ですが、テニスレベルが上がるにつれ、“レベルスイング”だけでは支障を
きたしてきます。

スイングスピードが速くなり、ボールがコートに収まらないケースが
増えてくるからです。

今日、レベルスイングはテニスを始めた初期段階&スライスショットや
フラットショットに便利なものであることを認識してください。

そして、レベルが上がってきたら、“フルスイング”を覚えることを
目指してください。

 

◆「少人数で変えよう!」

時代の渦の中にいるとわからないものですが、今は“テニス明治維新”の
真っただ中です。

なぜ、そのようなことが言えるのかと言うと・・・・・

「情報が断片的にしかは入らなかった鎖国状態の昔から、

“ポチッ”とワンクリックすれば、インターネットでテニス上達情報が
 すぐに手に入るようになったからです。」

これの意味するところは、“本物”を知った少数精鋭の方が立ちあがり、
日本のテニスを根本的に変えていく活動をし始めるということです。

当時4000万人だった日本の総人口のうち、たった0,01%にあたる
4000人が意志統一して始まった明治維新。

大事なことは“思いの強さ”であり、剣の強さではなかったのです。

今日、「時代は変わった!」ことを認識してください。

そして、あなたが坂本龍馬のような役割を担い、テニスの強さだけではなく、

“思いの強さ”で本当のテニスを周りの方に語っていってください。

 

備忘録

■試合・・リラックス。脳にまかせる。 サーブの威力でなくコントロールと回転で攻める。 野球のビッチャーの攻め方、バックに高く、フォアに低く。多彩な回転。 センターセオリー。短いのは攻撃、深いのは守り。

■サーブ・・ネット上のターゲットを決める、ボールが「打て」という瞬間にインパクト、インパクトの軌跡を見る、着地、横向き、肘90度、トロフィーのホーズ、

■リターン・・ネット上のターゲットを決める、インパクトの軌跡を見る、1stはコンパクトに。セカンドはベースラインの内側で高い打点。脱力・遠心力スイング、すこし直線的に。

■ストローク・フォアハンド・・脱力・遠心力スイング。常に力の入る打点をイメージ、ひねり、高い打点、ライジング

■バックハンドストローク・・・肩のターンでテイクバック、体のひねりもどしで打つ、グリップから当てる、

■ボレー・・・重心低く、V字、ストレートは引きつけて、

■ハイボレー・・横向き、力の入る打点、脱力スイング

■スマッシュ・・横向き、力の入る打点、脱力スイング

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