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がむしゃら☆テニス日記2014年7月

肩甲骨を使うのだ

インドアだからエアコンきいてて快適なり(^-^)
もちろん暑いことは暑いけど
外の紫外線とかジリジリ太陽に下でやるよりは、ぜんぜんラクラクヽ(^ワ^)丿
夏はインドアにかぎるわ

んで、今日も先週に引き続き、肩甲骨を使ったフォアハンドのレベルアップに励んでます
目標は、軽く振ってるのに、すんごいスピンがかかるフォアハンド!

テイクバックのときに
右の肩甲骨をぐぐっと後ろに引くんです
肩甲骨でタマゴを割る人がいましたけど、肩甲骨の動きとしては、あんなかんじです!
これでテイクバックしてから、いつものように遠心力スイングすれば、なかなかいい回転かかります

そのうえに、テイクバックで手首を外側に向けると、さらに回転かかります!

ネットを超えてから急激に落ちるので
相手はローボレーになり、返球が浮いてきますので、それを、センターに打ち込んでキマリです(^^)v

T36(16.5) pm388x88m75 since 2008/06

リターンとかストロークとか、最近のまとめ

リターンのコツは早いテイクバックで、そのために充分に肩から回していくイメージ。

140キロ台のサーブでもリターンするまで0.8秒あるから、じゅうぶんな時間がある。

フォアハンドで強く回転をかけるにはテイクバックのとき手のひらを外側に向けます。

バックハンドのスピンボールは、ラケットを縦に使うイメージ。ラケットの先がいったん地面に近づいてから振り上げるイメージ。

T35(15) pm388x88m75 since 2008/06

雁行陣も使おう

女子が相手のリターンの場合、むやみにサーブアンドボレーすると、リターンがゆるゆると飛んできて足元でローボレーさせられることがある。攻めてるのか守ってるのかわからなくなる。

こういうときはサーブアンドボレーをやめて、雁行陣がいいなあ。

んで、相手からの短いリターンをストロークで攻撃するほうがやりやすい。

T34(13.5) pm388x88m75 since 2008/06

ボレーはスライスかけよう

なんか基本的なところを忘れていたような気がする

サーブアンドボレーをしていてファーストボレーでアウトするときは

スライスがちゃんとかかってるかチェックしよう。

単にブロックするだけのボレーではアウトしやすい。

それと基本、打点、前。

T33(12) pm388x88m75 since 2008/06

オノマトベでテニス

大脳は体にいろいろと指令を出して体を動かしている。

しかし、雑念も大脳に影響するので、大脳の指示にノイズとなってそれが影響する。

小脳は、過去の練習の結果を自動的に再現する機能をもっている。

この小脳だけでテニスをすれば問題ない。

小脳は、耳からの信号が直接入るルートももっている。

そこでオノマトベを使って小脳を機能させることができる。

インパクトのときに「あー」とか「うー」とかテニス選手が声をだしていることも多い。

あれがオノマトベなのだ。

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ドライブの体力作りのためのテニス

最近はドライブが多くてテニスにいく時間が少ない。
いまやロングドライブのための体力づくりのためのテニスになってる。

不思議なことにロングドライブしていても筋力は衰えていない。

ドライブ自体がけっこうハードなようだ。

そういえばロングドライブが3日、4日続くと、昔テニステニスエルボーで痛めた右ひじが微妙に違和感を覚えてくるのだ。車の振動がハンドルを通して肘にきているからだろう。

北海道に行ったときもそうだったけど、一日平均500km走行。16時間運転していた。

そこまでハンドルを動かし続けると、腕とか上半身の筋トレにもなってるみたい。

足はどうかなと思うけど、ロングドライブのあとテニスの練習に行っても疲れることもないので、そこそこ足も使っているみたい。

そういや、ドライブ先の岬や灯台にいくために自転車で走ることもあるからだろうと思う。

 

 

よく噛むと脳の老化防止によい

食事のときによく噛むと、脳が活性化する。

さらに脳由来神経栄養因子が増加して若返る効果があるという。

ということで練習後の「まぐろたたき丼」

すき家ですが、、、

どう見てもハンバーグに見える。。

これを箸でちょちょいとバラすと美味しそうになるんだけど、

その一手間がコスト増加になるのだろうからやらないのかな。

ま、安さがメリットの牛丼ショップだからいいけど。

 

マイ・ラケット、直近3モデル

左【Youtekラジカル・YouTek Radical MP】2012

真ん中【ヘッド ユーテック グラフィン ラジカルMP】2014

右【Head スピード S】2013

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翌日の疲労がちがいます

◆テニス中は、持久力アップ、疲労軽減に
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田中先生のメルマガ

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より

 

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備忘録

■試合・・リラックス。脳にまかせる。 サーブの威力でなくコントロールと回転で攻める。 野球のビッチャーの攻め方、バックに高く、フォアに低く。多彩な回転。 センターセオリー。短いのは攻撃、深いのは守り。

■サーブ・・ネット上のターゲットを決める、ボールが「打て」という瞬間にインパクト、インパクトの軌跡を見る、着地、横向き、肘90度、トロフィーのホーズ、

■リターン・・ネット上のターゲットを決める、インパクトの軌跡を見る、1stはコンパクトに。セカンドはベースラインの内側で高い打点。脱力・遠心力スイング、すこし直線的に。

■ストローク・フォアハンド・・脱力・遠心力スイング。常に力の入る打点をイメージ、ひねり、高い打点、ライジング

■バックハンドストローク・・・肩のターンでテイクバック、体のひねりもどしで打つ、グリップから当てる、

■ボレー・・・重心低く、V字、ストレートは引きつけて、

■ハイボレー・・横向き、力の入る打点、脱力スイング

■スマッシュ・・横向き、力の入る打点、脱力スイング

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