モフモフP、攻略
 

グランツーリスモSPORT価格

INTRODUCTION

購入直後から最初のレースまで

GT6の良い点と改善要望

オススメのクルマ

CAREER MODE

入門

エンジョイカップ

国内Bクラス

国内 B級ライセンス

フレッシュマンカップ

クラブマンカップ

シティトライアル

・・

ミッションレース

コーヒーブレイク

GTオールスターズ

国内A級ライセンス

国内Aクラス

クラブマンカップ

ナイトマスターズ

ゴルナーグラート

GTナショナルチャンピオン

シュワルツ・ヴァルド

イタリアン フェスティバル

レーシング E

・・

ミッションレース

コーヒーブレイク

国際B級ライセンス

4WDチャレンジ

国際Bクラス

ツアー ジャパン

ツアー ヨーロッパ

GTオールスター

ダート

・・

ミッションレース

10minレース

コーヒーブレイク

国際A級ライセンス

国際Aクラス

15minレース

ドリームカーチャンピオンシップ

リアルサーキット

スーパーGT GT300

スーパーGT GT500

ワールドTC 550

ワールドTC600

グループGT3 チャンピオンシップ

GTワールドチャンピオンシップ

NASCAR

ライクザウインドゥ

・・

ミッションレース

ワンメイク

コーヒーブレイク

15ミニッツレース

レッドブル2014

スーパーライセンス

スーパークラス

ウィロースプリング 20mile

ルマン24

シルバーストーン10 LAP

アスカリ 10 LAP

スパフランコルシャン 24min

ニュルブルクリンク24min

アプリコットヒル

鈴鹿、10ラップ

ブランズハッチ、15ラップ

ミッションレース

スペシャルイベント

グッドウッド FOS-1

グッドウッド FOS-2

グッドウッドFOS-3

グッドウッドFOS-4, Fos-5

・月面ミッション

レッドブル・カート

X2014 ジュニア

シエラ タイムラリー

レッドブルチャレンジ

セナ トリビュート

シーズナルイベント

シーズナルイベント,index

セッティング

セッティング概要

車種別セッティング

路面別セッティング

サーキット 一覧

オリジナル、トラックエディタ

オリジナルコース攻略

マッピンク地図

その他

トロフィ

ビジョンGT

ディーラー

スバル

ガレージ(GT5)

ビジョン・グランツーリスモ

攻略☆動画

本体・周辺機器

ハンコンのすすめ

サラウンドのすすめ

ロジクールのハンドル

最新★サラウンド

since 2014/10

アクセスカウンター 

 

ハンドル、ハンドルコントローラ、ハンコンのすすめ

ステアリングコントローラ

別名、ハンドルコントローラーとかハンコンとか呼ばれてます。

海外では、レーシング・ホイールとか呼ぶようです。

グランツーリスモの公認はDriving Force GTです。

タイヤのグリップ状況がわかる

フロントタイヤがまっすぐのときや、ドリフトやコーナリング中に、フロントタイヤがグリップを失ったときハンドルは軽く感じます。

コーナリング中は、タイヤの抵抗がハンドルに伝わってきて重く感じます。

ハンドルからの反応が安定していればそのままアクセルONのまま走れますし、急に軽くなるとグリップが抜けたり、路面が滑りやすい状態になったのかもしれないということで、アクセルを調整してスピンや横滑りを予防したりできます。

特に、ドリフト状態やダート、雪道のときにフロントタイヤのグリップ情報がないと正確にハンドル操作できません。

その他、

・道路の凹凸に応じてゴツゴツとハンドルが反応する。

・路面の抵抗が変化することでハンドルが重くなったり軽くなったりする。

・タイヤのグリップ力が変化することでハンドルが重くなったり軽くなったりする。

これらは運転していて非常に重要な情報です。

またタイヤが消耗するレースでは、だんだんとカーブでグリップしなくなる様子がわかります。ピットインのタイミングも計算しやすくなります。

ハンドルから得られる路面の情報は非常に大事で、これは実際の運転とまったく同じ感覚です。

ラリーのようなダートや雨まじりの路面など、常に路面の状況が変化する場合はハンドルがあるほうがラクです。

これらの路面情報がハンドルにちゃんと反映されているのですから、グランツーリスモ5とかWRCとかのゲームはよくできていると思います。

 

☆価格チェック【ドライビング フォース GT☆ロジクールのハンドルすべて

現実の運転が上達する、サーキットにも応用できる

これはハンコンならではです。パッドだといつまでたっても現実のクルマの運転は上達しませんが

ハンコンとグランツーリスモの組み合わせだと、ほんとに現実に近い体験ができるので

現実の運転が上達します。

グランツーリスモ・アカデミーからの卒業生が実際のレーシング・ドライバーとしてデビューし、レースで活躍していることはご存知の通り。

日本のGTシリーズのレーサーたちや、世界ラリー選手権(WRC)のチャンピオンのローブなどもグランツーリスモやWRCシリーズとハンドルコントローラの組み合わせで練習していることも有名です。

これらのことはグランツーリスモとハンコンの組み合わせが、実際のクルマの運転にも役に立つということの証明でもあります。

自分の経験でも、グランツーリスモの中で高速状態から何度もコースアウトしたりスピンして、そこからの経験で自然に無意識で体がリカバリーするようになりました。
実際にサーキットに行くときはグランツーリスモでウォームアップしてから行ってます。
そのおかげで実際のサーキットでスピンしそうになったときでも、無意識に身体が動いてスピンをふせいだことが何度もあります。おかげでサーキットでも無事故です(^-^)b

これはハンドルとグランツーリスモの組み合わせで練習してきたからです。

パッドで練習していても現実の運転にはあまり役にたちません。

サーキットでなくても現実の運転では、大雨や台風、ぬかるみなど、挙動が乱れやすい状況はいつでもあります。

突然挙動が乱れたとき一瞬でリカバリーしないと間に合いません。それには、無意識で体が反応するまで練習しておく必要があります。

グランツーリスモの中でいろいろな状況をバーチャルに体験しておくことは、実際の運転に非常に役に立ちます。

また、これから免許を取る人も、バーチャルでクルマの運転を体験しておくことで、自動車学校での再試験などの無駄な出費を抑える事もできます(^-^)

最初からハンドル・コントローラーで練習するほうが時間とお金の節約になります。

☆価格チェック【ドライビング フォース GT☆ロジクールのハンドルすべて

 

 

マイ、ハンコンの歴史

 

・2016年3月

リニューアル、Driving Force GTがキタ━━(゜∀゜)━━!!!

これは、先代のDriving Force GTがセンターズレを起こしたのでロジクールに修理を依頼したら

3年以内は無料保証です

との神対応により新品と交換になりましたワーイ♪\(^ω^\)( /^ω^)/ワーイ♪

 

 

・2014年Driving Force GT、2号機

 

 

・2006年 GT FORCE PRO

これはこれで愛着があります。

ハンドルは小さくて太いものでした。

 

パッドは、アスファルトのドリフトに使える

パッドにも使い道はあります。

アスファルトのドリフトでパッドを使うと、難易度がぐっと下がり、

ドリフトの飛距離が伸びて高得点を出しやすくなります。

自分の場合、ダートや雪道は、やはりハンドルがやりやすいです。

グランツーリスモSPORT☆オールゴールドへの道↓↓↓

 

グランツーリスモSPORTグランツーリスモ6】 
GT6 グランツーリスモ6 TOP