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グランツーリスモ6,攻略,シーズナルイベント 2014年6月

 

鈴鹿、ノーマルカー上級、インプレッサS206,NBR 2012

 

1ラップ目
ヘアピンまでに2台抜いて10位
ヘアピンのとこで3台がコースアウトしている模様でパスして7位。
スプーンカーブで1台抜いて6位。

2ラップ目
前半の連続S字で2台抜いて4位まで浮上。
ヘアピンに入るところで前を行くマクラーレンがコースアウト。
らくらく三位に浮上。

3ラップ目
前半の登りセクションで前を行くパガーニを発見。
射程圏内に入りS字の最後でパスして二位。

スプーンカーブでマクラーレンを射程圏内に入れ、
最終シケインの手前で並んだ瞬間、左タイヤが砂地に入り
バランスをくずしてスライド状態でコースアウト(> <);
おまけにショートカットペナルティ5秒くらってしまった!!
体勢を立て直してコースに復帰してる間に抜き返されるかなと思ったけど
意外とマクラーレンに抜かれる事も無くトップに立っていた、、(ミ゜o゜ミ)

変な形でトップに立ったけど、やりなおすのめんどくさいので
このまま走ることに、、

まあ、まだ2周もあるし (ー∇ー;)

4ラップ、5ラップは貸し切り独走状態。

20秒以上の大差でゴール(・∀・)v

難易度的には上級レースになっていたけど
たしかにタイヤがスポーツなので
大パワーFRにとってはリヤが滑りまくって難易度が高いんだろうけど
4WDのインプレッサにとっては難易度は普通でもいいぐらい(・∀・)b

ストレート勝負は不利なので、前半のS字セクションでどれだけタイムを縮めるかです。

テグナーの最初の右の判定は甘いので意図して使えばさらにタイムアップ可能( ̄∇ ̄;

ヘアピンですが、ここはかなりの高低差があるので
できるだけアウト側から一気に左に曲げて加速していくほうが速いような気がする。。

 

セッティングはムービーの途中にありますが
なんで、このクルマだけ、トランスミッションがノーマル固定なの???
バグか? 意味がわからん。
改善してほしい。

 

配信イベント, フォルクスワーゲンGTI VGT,スーパーラップ

 

スタート地点はシケインの手前。スタートラインには、だいぶん距離がある。
このシケインが大事で、気持ち的には右コーナー曲がってすぐに左に向きを変えて
その後の直線を少しでも長くするつもり。。だけど、
実際は、つっこみすぎて左コーナーを抜けてから加速がしばしば。。
長い直線のあとのロータリーへの進入は、左足ブレーキでスピードを微妙に調整しつつ
ふくらみすぎないようにインベタのイメージ。
わざと奥まで行って急激に向きを変えて直線を長くする作戦もあるかも。。
そこから長い直線のあとの左コーナーへのブレーキングは
自分のゴーストとのタイム差によりブレーキングポイントの前後を調整します。
直線の途中でゴーストとのタイム差が出ます。
0.3秒前後なら前回と同じブレーキングポイントでOK
これより速いときはブレーキングポイントを早めます。
シケイン的なS字は手前コーナーを小さくまわって脱出を直線的にします。
最後の左ロータリーもインベタで走りました。V字ターンも試してみたいところですが。
そして最終シケインを大事に走ればゴールです。

今回はラクでした。

 

配信イベント,86,BRZ,スーパーラップ,ブランズハッチ,2014/05

 

いやあ、しんどかった。
あと0.2秒が長かった。
結果的にはLSDのセッティングで0.2秒カットできたよ。
まあ例によってギリギリのタイムだけどね〜(^-^;

スタートラインから直後の峠から下りの右コーナーは
とてもクルマが不安定になるのと、アウトに膨らみやすいので
けっこう強めにインを攻める気持ちで。

そのあとの直線のあとの右ヘアピンは
インベタのイメージなんだけど、
ちょっと奥にクリッピングポイントをとって
三角ターンみたいな形のほうが早くアクセルONできる。

そこからの下りからの左は、スピードが乗るから
それを維持したいので、
ひとつ高いギヤのまま左クリッピングポイントにクルマを寄せていく。
ここ、シフトダウンしてるとスピードが落ちすぎる。

そこからはちょっと芝生までふくらみつつ、めいっぱい幅をつかって
短い直線を走る。

そこから左に登るところは、ちょっとアウトから
クリッピングポイントを一番奥の縁石付近にイメージしておいて
切りすぎるぐらい左に頭を一気に向ける。
ここはハンドルの切り方が足りないとアウトに飛び出すので要注意。
それと、早めにストレート方向に向けることで
直線に向けて早くアクセルONできる。
ここからの直線が長いので、
このカーブからの立ち上がりが、ものすごく大事。
当たり前だけど、スローイン・ファストアウトがいいです。

長い直線のあとの右カーブ。。
高速コーナーなのでできるだけスピードは維持したい。
5速でブレーキ一瞬で方向変えてすぐ全開のイメージ。

つぎの角ばった右は、4速。
5速で抜けた方が速かったかも。。。

つづく右が見通しがわるいブラインドなでむずかしい。
ハンドルを切り始めるポイントを覚えておいて
つっこんでいくしかない。

そこから下り、左カーブはスピードを維持したい。
4速でクリア。
かなり手前から一瞬で減速してインに寄せていくイメージ。

最後の峠、右カーブも後半が下りなので不安定になりやすい。
こまめに修正しながら、インに強く寄せるイメージです。

セッティングはムービー中盤にあります。

 

 

配信イベント,BMWビジョンGT スーパーラップ、ニュルブルクリンクGP/F,中盤から後半

ひさしぶりのGT6です。
BMWのビジョン版がでたんですね〜
それを記念してのタイム・トライアル。

ニュルブルクリンクのGT/Fコース。
このコースは、あんまり得意じゃないです。
やっとゴールドとったのに
リプレイを保存するの忘れた!!

幸いゴールドのときのプレイの後半部分が記録できてたので、それをアップします。
このラップでは中盤まではゴーストより遅かったのですが
中盤の大きなS字から長い直線のところで抜いてゴールドになりました。
つまり、この長い直線へのアプローチがキーポイントということになります。
直線の最高速度を高めるとタイムアップできます、
そのために中盤の大きなS字の最初の左コーナーは小さめに回り
つぎの右コーナーのアウト側に早くついて、直線を長くするるように走るとよいようです。

 

配信イベント,スバル,インプレッサ,スーパーラップ,マッターホルン

いやあこれは難しかった。
最後あと1秒というところで行き詰まり。
ついに神の手,スキッド・リカバリー・フォース:ON,を使ってゴールド!!

まず最初のスタートラテン手前の右、ここの脱出速度が大事。4速から2速に落としてすぐ3速で加速というイメージ。

スタートラインを越えてからはずっとノーブレーキでコーナーは右のインぎりぎり。

そして、谷から上りの切り替わりのところ、ここが最初の難関。

谷の次の瞬間にブレーキ。

右のブラインドは3速で調整しつつインベタなイメージでちょうどアウトインアウトになりました。

そこから4速、微妙に5速も使った瞬間、左のブラインド。

ここは、うまくいけばノーブレーキ4速全開でいけます。

そして少しの直線のあとフルブレーキしつつ右へ。ここも難関。

右から左、そしてまた右、右。

最後、左、右からの上り。ここは左右のところを一直線なイメージ。

ブレーキングが遅れがちなので意識的に早めにブレーキングしました。

そこからの上りはずっと全開で、最後の右、右はスピードが乗りすぎないように注意。

いやあ、ほんとに難しかった。

 

GT6,攻略,配信イベント,FT-1チャレンジ,富士スピードウェイ

簡略化されたシケインが、まだ不慣れなので
まだ、ここでタイムアップの余地あり。

 

GT6,攻略,配信イベント,ベンツAMG VGT,マウントパノラマ,2014/01

やったあ、やったあ
今回は何度か走り込みましたよ。
このコース、中盤の峠の高速セクションがむずかしいです。
ここはしばらく走り込むしか無いです。
下りはコースアウトしやすいのでインベタみたいな気持ちです。
クルマ自体の特性は弱アンダーステアで走りやすかった。
セッティングを変更できないミッションですから、これは助かります。
ABS=1以外はOFFです。

そしてリプレイで発見したのは、コクピットがショボイ
ってか、コンセプトカーってことで、まだそこまでデザインされてないのかな。
ということで、外側カメラのみでのリプレイです。
タイムは例により一発目のゴールド、ギリギリですので、
もうすこしでゴールドのみなさんの参考になると思います(^-^;あはは

プレゼントカーはAMG Vision Gran Turismo racing series
色が8種類あって、それぞれ渋い。
特にホイルのペイントが
あ、こういうのがあったんだ
ってかんじで、今まで、なんでこんなのがなかったんだろう
iMacが出たときのような衝撃!
これは8台集めたいところですね〜
いつものようにリプレイの最後にプレゼントカーも収録してますので
ぜひ見てください。

 

 

 

配信イベント,コルベットGTコンセプト,デイトナ,2014/01

走ってみたかんじ、
タイヤのグリップがしょぼいのか、クルマのバランスかわかりませんが
けっこうリヤが滑ってオーバーステアになりやすいです。
配信イベントは、セッティングで対処できないので
トルクコントロール=1にしてみました。
あとはABS=1以外はOFFです。

それと、コースのふちの芝生をちょっと踏むだけでフラフラとコントロールを失います。
あんまりぎりぎりは攻めないほうがいいようです。

このコースはほとんど直線なので、あんまり難易度が高いとは感じないのですが
最初の左ヘアピンが難関です。
長い直線で最高速になったところからのフルブレーキはどこでブレーキ開始していいのかわからない。今回の走行でもちょっとタイミングが早すぎたようです。
その後は、2速のコーナーが逆バンクになってるのでインベタをイメージしました。
中盤の高速オーバルの後のシケインもブレーキのタイミングがキーですが
ここは割といいかげんでも大丈夫。
スローイン・ファストアウトで走り抜けて、その後の直線での速度を高くします。

 

 


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