グランツーリスモ6,攻略, シーズナルイベント、2014年9月、10月
GT6,シーズナルイベント、上級 ノーマルカーチャレンジ,ニュルブルクリンク、インプレッサ
実車もニュルブルクリンクで鍛えてるからインプレッサとニュルブルクリンクの相性はいいはず。
ギヤ比ですが、1速から5速まではニュルブルクリンクのワインディングに合わせて
6速だけは最後の長い直線用で先行するクルマのスリップストリームにつくことを考えて極端にワイドにして300kmぐらいまで出るようにしてます。
結果的には、今回は最後の直線までにトップに立てたのでそこまでする必要はなかったのですが、通常はこのギヤ比で走るのがいいかと。
ライバルカーが速いときは、最後の直線でのスリップストリームの勝負になるはずですので。
今回のS7やマクラーレンはそれほど速くないのでラッキーでした。
レギュレーション
PP制限:PP550以下
タイヤ制限:スポーツ・ソフト以下
カテゴリー制限:ノーマルカー
ナイトロ:不可
使用コース:ニュルブルクリンク 北コース
周回数:1周
主なライバル車
ジャガー:XKR-S '11
SRT:バイパー SRT10 '03
SRT:バイパー SRT10 クーペ '06
GT6,攻略,シーズナルイベント,4WD/ノーマルカー ドリフトトライアル
4WDのノーマルカーでのみ参加できるドリフトトライアルです。
苦手なアスファルトのドリフトイベントなので
最初パスするつもりだったんですけど
レギュレーションが4WDだったので、
それならちょっと興味がわいたのでやってみましたが、、、
正直、なんでこれでゴールド取れるん?(´・▽・`)?
みたいな走りです(滝汗)
1000点越えてるのは1区間のみやし
壁にはぶつけるし、、
ドリフトとは言いがたい。。。 (ー∇ー;)
これはちょっとオススメできません、、
それとは別に、、
変なバグ見つけっっ( ・_・)σ
走行中に路肩のパネルを倒して遊んでいたのですが
コクピット視線のリプレイでは走る前に全部コケてます(^∇^;)
ドリフトのセッティングですが、、
基本的にダルダルなセッティングでいいと思います。
つまり、サーキット走行とは正反対のレスポンスの遅いセッティングにします。
まずは通常のサーキット用のセッティングを
コピーして「ドリフ」と名前をつけます。
PlayStation3の漢字変換は、
「どりふと」
と入力すると
「ドリフというよりは」
と変換されますので、めんどくさいので
「ドリフ」でいいや(=。=);
ま、これはおいといて、、、(^-^;
ここからまず、
LSDは、全部5にしすま (ー∇ー;)
つまり、曲がりやすいというか曲がりすぎる設定です。
サーキット走行なら不安定すぎてスピードだせない
って方向です。
つぎに、フロントのバネを適当に柔らかくします。
これに合わせてリヤも柔らかめに。
全体的にバネは柔らかめにします。
これは初期設定にもどしてノーマル状態の数値でもいいと思います。
つぎに車高はフロントを低めにします。
そしてショックアブソーバーの
フロントは、縮みと伸びを2ぐらいにします。
うしろは6ぐらい。
全体的にダルダルなセッティングなので
スタビをフロント2ぐらいでリヤを6ぐらいにします。
これはスタビで切り返しのレスポンスをあげる作戦。
これで走ってみて、
あとは走りながら微調整。
・・・・・
ドリフトの高得点のコツって、、
なんとんなくですが。。
ひとつ高いギヤで走ることみたいなかんじがします。
高いギヤでコーナーを遅く走るみたいなイメージ。。
・・・・・
で、走ってみた感想
このコースは、めちゃ傾斜がきつい。。
登りでは失速するし
下りではスピード出過ぎますっっ(´>ω<`);;
このうえにドリフトさせるとは、、なんというハードルの高さ
っって思うのは自分だけでしょうか?(´-ω-`)?
前半の1つめの登りの左は、4速
いったん右にフェイントかけてからリヤを振り出しました。。
で、壁にゴツン(ノ-_-)ノヒー
2つめのゆるい右は5速。
ここ、完全にミスってます。
最初の右、しかけのフェイントのタイミングが早すぎてリヤが滑ってません。
ここは途中に峠があるのですが、峠のピークに合わせてリヤを滑らせたいところです。。
その後、タコ踊りほっ!!\(^o\) (/o^)/はっ!!
直線のあとの3つめの下りは、5速
ここもいまいち飛距離が伸びません。
そして路肩の左に並ぶパネル倒しで遊んで(^∇^;)
そして最後の複合S字
ここが一番ドリフトしやすくて得点を稼げました。
とはいえ最初の右は膨らみすぎてます。
しかも途中で失速してるし(^_^; アハハ…
最後の左が一番よかったかなあ
とはいえ最後に回りすぎてしまいましたぁぁぁ
今回、納得できるコーナー
ナシ(´>ω<`);;
例によってギリギリゴールド、
もうこれでかんべんしてくださいm(._.)m
・・・
ランキング登録期間:2014/09/25 12:00 〜 2014/10/09 12:00
イベント開催期間:2014/09/25 12:00 〜 2014/10/23 12:00
- 車種制限等:ノーマルカー(4WD)
タイヤ制限:スポーツ・ハード以下
PP制限:制限なし
ナイトロ:装着可
使用コース:マッターホルン ドリスタレン
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TOYOTA FT-1 ビジョン グランツーリスモ スーパーラップ
トヨタFT-1の協賛イベントです。
使用するFT-1 ビジョン グランツーリスモは用意された物を使用する。セッティング不可。
タイムの有効、無効に関係なく、1周以上走行しタイム計測を行えばFT-1 ビジョン グランツーリスモが入手できます。
例により、ゴールド一発目の走りです。
ここは壁にぶつからないようにコースを覚えることが先決(^∇^;)
むずかしいとこは、いろいろありますが
・スタート直後の左90度コーナー
ここは縁石をショートカットするイメージ。
ここからの長い直線に向けて早めにアクセルオンできるように。
突っ込み過ぎやすいので注意。
・両側が壁の区間
ここはインを攻めすぎると壁ペナルティくらいますので
まあまあ攻めるぐらいの気持ちで。
あとブラインドはコースを覚えて先読みしながらハンドル操作です。
・大きく左にまがりつつ右側の壁が無い区間
ここは手前のゆるい左を2速で走り最後のコーナーを3速で加速しながら直線につなげます。
・下りの両壁の区間
直線からのブレーキがむずかしい。
ブラインドがつづくので覚えて先読みしながらハンドルを早めに切ります。下りなのでインインアウトのイメージがコンパクトに回れていいと思います。
・最後の長い直線からのS字
ここは手前の左カーブのかなり手前で減速して加速しながらS字をぬけるイメージです。
・最終左コーナー
ここ、ちょっとびびってブレーキ早過ぎでした(^∇^;)
ランキング登録期間:2014/09/16 15:00 〜 2014/09/30 15:00
イベント開催期間:2014/09/16 15:00 〜 2014/09/30 15:00
車種制限等:FT-1 ビジョン グランツーリスモ
タイヤ制限:レーシング・ハード
その他制限:スキッドリカバリーフォースOFF
使用コース:マウントパノラマ・モーターレーシング・サーキット
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