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グランツーリスモ6,攻略,シーズナルイベント,2015/3,4,5月

GT6, シーズナルイベント, プジョー VGT スーパーラップ, 東京R246

これは難しかった。
ゴールドまで0.1秒というところまで迫ったのに、
そこからゴールド取るまでに4時間かかった (ー∇ー;)
どこをどうこういうより、ひたすら走るしかないかも。。
スタート後、右直角のブレーキポイントは、手前の200と書かれた看板のところから。2ndまでおとして回りました。
つづく、変形S字は、縁石を踏むと姿勢が乱れるのでできるだけ踏まないようにしました。
そこから大きく右は、インベタのイメージです。

そのつぎの左が、けっこう手前からいったん2ndにおとし加速しつつ直線につづけます。つっこみすぎないようにスローイン・ファストアウトを心がけました。
直線の途中の小さな右が難しいです。
手前でちょっと減速して後の左を4速で。
つづく右のブラインドの複合は、コーナーが見えないので、むずかしい。
ここはラインを覚えてハンドルをきるしかないです。

その後は、下りの高速コーナーがつづきます。
下りなのでアンダーステアになりやすく曲がりにくくなるので早めにハンドルをきっていくイメージ。
下りの途中の大きな左がとくに曲がりにくくなるので十分手前から減速しました。
最後の右ヘアピンはインベタのつもりで走りました。

あ〜難しかった。
ひさしぶりに汗かきました。。(^-^;

ABS=1,トラクション・コントロール=1、それ以外はOFFです。

 

 

GT6, シーズナルイベント, レーシングカー ドリフト トライアル

今回のクルマの条件もレーシングカー。
ちょうどさっき4WDレーシングカーのドリフト練習してたところなので
そのまま連チャンでインプレッサ使います。
ドリフトはあいかわらず走り方がよくわかりませんが
なんとなく
下りはアクセル使わず成り行きっぽいてのがわかってきました。
逆に上り坂は、アクセルオンで積極的にリヤを流していくかんじ。。
今回のコースは短くて採点ポイントは3か所のみ。
ゴールドは合計2400ポイントなので1箇所800点ぐらいとればゴールドです。
前回の「6速で走ると点が高い」というのを取り入れつつ走ってみました。
スピンなんかしてますが、、まあ、こんなもんです。。笑

 

GT6, シーズナルイベント, 4WD レーシングカー ドリフト トライアル, インプレッサGT300ベースカー

ドリフトむずかしい。。まだまだです。
しかし、今回、6速でだらだら走ると意外と点が伸びることに気づき
途中から6速で練習したら、わりと簡単にゴールド取れました。
リプレイは、まったく走り方は参考になりませんが
6速で走ると、なぜか点がでる、という実例です。

6速でもスピードを落としての6速です。

 

GT6, シーズナルイベント, 4WDスーパーラップ,ディープフォレスト

クルマは4WDということで、今回、トミーカイラのZZ IIにしてみました。
500馬力以上あのに車重が1トンありませんから戦闘能力は高いです。
もし発売されたら国産車では最高性能になるにちがいないクルマです。
こういうクルマでもGT6で乗れますからゲームはイイね(o^-')b

しかし、GT6の開発者の気まぐれにより、このクルマは、リヤのエアロを組めない。
クルマにより差別があるのがGT6のよくないところと思う。
それはさておき、
バラストをフロントに55キロ積んで前後バランスを52:48に変えて少しアンダーステアにしました。
また、デフのトルク配分を50:50にしてコーナー中でも積極的に踏み込んでいくようにしました。

 

GT6, シーズナルイベント, フォルクスワーゲンGTI VGT, ニュルブルクリンクGT/D

一周が短いので練習しやすくてタイムアップしやすいと思います。

最初の急激なヘアピンから左、左、右が難しいです。
コーナーの傾斜がアウトに膨らみやすい形状ですのでインにしっかりつくようにしました。
あとは長い直線の手前のコーナーの脱出速度を上げるとタイムアップしやすいです。
そのためには早めのブレーキとコーナリング中のハーフアクセルでのスピード調整が大事でした。

 

 

GT6, シーズナルイベント, VGT,レクサスLF LC,2015/04,富士スピードウェイ

トヨタのホームコースの富士スピードウェイです。

かなりパワーのあるクルマのようで、最初、トラクション・コントロールをゼロで走ったらリヤがスピンしまくって制御不能(^-^; そこでトラクション・コントロールは1にしました。

最初のヘアピンへのブレーキングは何周かして自分なりの目印を決めると楽です。

つづく4速の左がキモ。ここはブラインドになっていてどこからハンドルを切り始めるのかわからない。ブレーキとともに思い切って左にきるイメージです。
ここをいかに減速せずにまがれるかでつづく右で大きく差がつきます。

つづく大きな右はアクセル全開のままだと途中でアウトに飛び出すポイントがあるので、そこで微妙にアクセルをゆるめてインに向けてあとは全開でヘアピンまでいきます。

左ヘアピンは下りつつなのでブレーキングは早めに終わらせてインにしっかりつきます。

脱出側は登りかつ広いので早めにアクセルを開けるように心がけました。

そこからの長い右はハンドルはほぼ切らないようにしてロスを低減しました。

シケインが難関。ひとつめの右は小さく曲がり、二つ目は加速しながら抜けたい。

つづく右は逆バンクなのでアウトにふくらみやすいのでインベタのイメージで走りました。

そこから直線的に左コーナーまでいって、ここも逆バンクなのでインベタのイメージで走りました。

最後の右がキーポイント。ここの脱出速度を高くすることで最終ストレートの速度が大きくかわります。ここのラインはプロのレーサーもいろいろと好みでラインが異なるので、自分なりに好きなラインを見つけるのもいいですね。登りながらの右なので、自分は、登りの部分をアクセルを開けながら走るように心がけてます。

クルマがハイパワーなのでひとつずつコーナーでタイムアップしていけば全体で大幅にタイムアップできます。

 

 

 

 

 

GT6, シーズナルイベント, ミニ・クラブマン,ビジョングランツーリスモ、ブランズハッチ,2015/03

スタート直後のS字は縁石を踏んでショートカットしつつ右のヘアピンにをンベタで抜けます。

ヘアピンですが、このクルマは、かなりアンダーなので、ハンドルは思ったより大きく切りましょう。

直線のあとの右へ下りながらのコーナーが先が見えないので難しい。

ハンドル、ブレーキの操作開始場所を自分なりに覚えるのと
カーブをイメージして曲がります。

ここもアンダーステアになりやすいのでインベタのつもりで行きます。

その後の直線のあとのヘアピンもインベタ。

そこから下りながらの左はインの縁石をカットするつもりで。

あとは最初のS字に戻ります。

 


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