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グランツーリスモ6,攻略、シーズナルイベント 2016年7月〜

 

 

GT6,シーズナルイベント,GT3レーシングカー,スーパーラップ,Audi R8 LMS ultra , 2016.07

 

最初、ニスモGT3カーで挑戦していたのですが、
かなりのアンダーステアに悩まされてタイムはシルバーで煮詰まってしまいました。


そこでアウディR8のGT3カーに乗り換えてみたところ一発でゴールド。
その後、走るたびに記録を更新というかんじでした。

このクルマ、グランツーリスモ限定バージョンなので
こっそりチューニングしてるのかも(笑)

GTRとR8のちがいは、重量バランス。
GTRはフロントが重くアンダーステア気味
R8はリヤが重くオーバーステア気味となります。

登り坂ではとくにR8があつかいやすかったです。

セッティングではGTRのほうはバネの調整範囲が狭くてやりにくかった。
R8は以前にセッティングしたままで走ってますが、いいかんじです。

 

走りのコツとして、ひとつ高いギヤで走るといいです。

低いギヤで走ると馬力をもてあましてリヤが空転しやすいからです。

 

 

GT6,シーズナルイベント,ノーマルカー,スーパーラップ,ミッドフィールド,Zonda, 2016.07

ノーマルカーのpp550クラスなら、自分的にはゾンタしかないです。
トルクが大きいのと重量バランスがちょいリヤよりで回頭性がよいのです。
このコースは逆バンクのところがアンダーステアになりやすいので
いつもよりインに早めにつくような気持ち。
トンネルからでたところは、もっと右に寄ってから左の大きなコーナーにつなげたかった。
とりあえずゴールドで。

 

 

GT6,シーズナルイベント,ドリフト,ノーマルカー,ビュイック スペシャル,2016.07

とりあえずのゴールドです。
足回りは、ほぼ初期設定のまま。
重量バランスが、初期設定では、かなりのフロント荷重で
アンダーステアが強かったので
バラスト200キロをリヤに積んで51:49にしてみました。

それにしもこのクルマ、ペイントできないんですね。。。
個性が出ないです。なんとかしてもらいたいです。

 

 

GT6,シーズナルイベント,レーシングカードリフト,AMG GT3,2016.07

苦手なドリフト、、とりあえずゴールドということで(笑)
足回りキャンバー10、その他1という
変態セッティングにしてみたけど意外と走りやすかった。
ギヤ比は全てクロスにすることで、6速でもレブりやすくなりました。

最初のヘアピンで2000ポイント以上だせば、最後の右で1000ポイントちょい出せばゴールドに手が届くかと。

途中のつなぎの部分は、どうすればポイントが高くなるのか、よくわかりません。

 

 

 

GT6,シーズナルイベント、上級ヒストリックレーシングカー、マウントパノラマ、2J、2016.07

今回は背に腹は代えられないと2Jで走りました。。
いやあ、このクルマにだけは乗りたくなかったんだけどな〜
この段ボールカーのようなデザイン。。
これに抜かれるほうも屈辱ではないだろうか(^-^;
おまけにホイル交換もできなければボディのペイントもできなない。。
せめてホイルやボディの色でかっこよくさせたいと思っても
まったくカスタマイズできない、、
これってグランツーリスモ6の開発陣のシャパラルへの嫌がらせだろうか。
白でこのデザインってほんと、どうしていいかわからないくらい。。
しかし、しかし、しかし
乗ってみると、このクルマ特有のバキュームシステムの効きが半端なくて
運転自体は楽チンなのだ。。
あああ、せめて、カスタマイズさせてくれ〜

さて、レースですが、今回、トツプを走る2J、これがとてつもなく速い。
一周58秒台で走っているようす。
これはなかなか速いっす。
ここのコースは、直線が長いので、セッティングによっては
直線で1秒ぐらい差がでそう。
エアロで調整してやろうとしたけど、先述の通りGT6の開発陣による制限で
このクルマには、エアロは取り付け不可能。
バキュームの調整もできない。
う〜む(´-ω-`)

走りなから試行錯誤の結果
LSDの加速を最大
車高でちょっとフロント上げて
リヤのキャンパーをゼロ
あと最高速をあげるためにパワーアップしたくて、バラスト200kgでマックスパワーにしてみましたが、いまいち2Jに勝てず。
いろいろやってるうちにバラスト100kgでpp600に調整したときが、パワーとハンドリングのバランスで一番でした。
重量バランスは、49:51にしてます。
最高速度は340kmに設定。

峠のS字区間で1,2速で加速したいので、ギヤ比は、1,2速を加速側最大にしています。
・・・
レース
2Jがトップにいるパターンで何度か走りましたが、決定的なパワーの差がわかった時があり、もう2J相手では勝てないとわかりました。
それは、3周目で、先を走る2Jが目の前でコースアウトしたときでした。
砂地から脱出にもたつく2Jを横目にパスして、
「ついに一位になった!」
と喜んでいたのもつかの間。
バックミラーの中、2Jがものすごいスピードで追いついてきて
つぎの直線であっと言う間に追い越されて2Jは、はるか彼方に消えて行きました。
なにこれ、ぜんぜんパワーが違うじゃん!!('▽';;)
ネットで調べると、このAIカーの2Jだけは100馬力も多いらしい。
それってPP600制限に違反してるじゃん(-.-;)
グランツーリスモ6の開発者たちってなにを考えてるんだろう。
突然、やる気をなくす。。

しばし休憩。
o(_^_)o
・・・・
そうだ、2Jが出てこないパターンで戦おう。
そうすれば条件は平等だよね。たぶん。。
・・・・
ということで、一旦、レースから出て、再度、エントリーしてみた。
すると、こんどは、2Dがトップ。
これならたぶん大丈夫だろう。
さて、走ってみますと、

たしかに直線のスピードはこちらと同じぐらい。
AIドライバの性格が激しくて、ガシガシ当ててきます(笑)
しかも、なぜかAIカーのほうはペナルティなし('▽';;)
こ、これは。。
こちらが突き飛ばされてもAIカーは平気ですいすい走っていきます。
なにこのゲームバランス??
どうも、人間に不利なように設定されているんだよね。
人もAIカーも同じルールで開催してこその結果だと思うのだが。
ま、どうでもいいか。それがグランツーリスモ6の特徴だから。

さて、攻略ですが
スタートから上り坂に入って道が狭くてパスしにくいのですが
AIカーの動きがパターン化されてるので、
アウトかインがどちらか抜きやすいほうを覚えればOK。

下りのS字区間でいつも3台のAIカーが団子になって邪魔なんですが
ここはぶつからないようにAIカーの動きを予想しつつパスするしかないです。

二周目からはAIカーの邪魔が減るので走りやすいです。
2Dが相手だと2周目でロックオンしてパスできました。

やれやれ。

 

 

 

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