2010年9月のテニス
テニスストリートTOP

基本技術・練習

ストローク
ボレー
サーブ
リターン
スマッシュ
練習ドリル

戦略

テニスの戦略
メンタルタフネス
試合の朝に見るページ
引き出し

テニスのための体作り

体作りindex
ストレッチ
毎日の筋トレ
テニスの食事
熱中症の予防
サプリメント
プロテイン
半月板損傷回復
テニスエルボー
インナーマスル
トレーニング器具

テニスグッズ

ラケット
ガット
シューズ
コンプレッション・インナー
ボール
サングラス
テニスの本
アンクルウェイト
その他テニス用品

グッズ購入履歴

etc

Profile
テニスプレーヤー
テニス・リンク集
・TIPS

BackNumber

2013年
2012年
2011 年
2010年
2009年のテニス01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12
2008年以前

shop

持久力アップと翌日の疲労がちがいます

活性酸素に直接アプローチ

「猛暑の真夏のテニスの練習で飲んでみましたが、持久力が上がりました。
仲間たちは先にバテていたのに自分は平気でした」

東京都、テニスショップ「T-bear」
野口氏(テニスコーチ,ヨネックス・ストリングチーム)

「飲み始めて約1週間になりますが、慢性的な疲労、頭痛がかなり改善されました。あまりの効果に驚いています。
身体全体のポテンシャルが格段に向上したように感じています。
ありがとうございました。これからも飲み続けたいと思います。」千葉県Sさん

「戸隠の電子水」

(イメージキャラ・滝沢杏弥さん、ミスユニバース2012ファイナリスト)

T-bear(東京)

プロテイン


プロテイン, ウイダー
プロテイン,ザバス】 

テニス肘、ドクターエルボー

 

ネットの上のターゲット、軌跡、攻撃。ボールの縫い目を見る

ニュース
2010年9月のテニス

□テニスエルボー?? 腕のケア二日目

さてさて、昨日、痛みがあった右腕ですけど、
今日はずっと曲げたままモーラステープという湿布を貼ってました。
その効果で痛みはなく日常生活にはなんの支障もなく推移していたのですが
湿布してる場所が夕方ぐらいに熱っぽくなってきたので取り外したところ
じーんという痛みが出るようになりました。
なのでまた新たに湿布を貼ってます。
湿布があると痛みがないので効果があるってことですね〜

あさって試合なんやけどどうしよかなあ。。
といってももう欠場できないしなあ。
サーブは肘を曲げたままで大丈夫
ストロークもボレーも肘をまげたままやろう。
困難があるけどなんとかやってみるか。

無理はしないけどね。

 

□やべっっ、右腕に痛みが。。。

昨日にひきつづきYoutek ラジカル MPでの練習、、

連ちゃんなので、ちょっと疲れ気味で眠くてだるかったけどコートに立てばすっかり元気。

調子良くボレーVSストロークとか、スマッシュとか練習。
なかなかボレーの切れもいいしストロークもスピンがよくかかる♪
と調子がよいので気をよくしてました。

そのあとダブルスのゲーム練習を3対戦ほど。
まあこれぐらいで体力的にはいいかんじだったけど
精神力を鍛えるためにさらにシングルスをしようと。

で、シングルスを始めて自分のサーブのときに少しリキんだせいか上腕内側に違和感がありました。
これはたまにあることなのでそのままリターンゲームに入りました。
相手とストロークVSストロークになって、フォアハンドをストレートにハードヒットしたら
ピシッ
ってかんじで右腕に痛みが。。。

やべっっ

去年のテニスエルボーのきっかけを思い出しました。
あのときはずっと痛みが続いたまま練習を続けていて
あのときも、フォアハンドのハードヒットのときに
ピシッッ
っと痛みが走り、それがきっかけでエルボー確定になったのでした。

今回はそれほどの痛みはないのですが、
これ以上プレーをすると悪化すると直感でわかったので
すぐに練習を中断しました。

そして【ザムストのアイシング用サポータ でしっかりアイシングしました。

昨年は初期の痛みのときはアイシングをしなかったので長引かせてしまったのですが
今回は早めにアイシングして悪化させないようにします。

アイシングを30分ほどして、さっとシャワーをして汗を流しました。
痛みがあるときは熱いお風呂は炎症が拡大するので禁止です。
ぬるめのシャワーにしました。

その後、炎症を止める【サロメチール】を塗布しました。

これで、ひとまずエルボー対策としときます。

フォアハンドをここ最近は改造していて、ラケットのヘッドを加速して走らせるために
テイクバックでユニットターンをしつつ脇をゆるめて
体の回転とともにラケットヘッドを遠心力が最大になるように加速しつつ走らせるのです。
その方法で打つとスピードと回転の両立ができて威力のあるストロークになります。
まあ、いわゆる今時の打ち方ってやつなんですけど。。

が。。。

本日、その打ち方は上腕に負荷が大きいことがわかりました。

けっこう自分はフォアハンドのとき手首を甲側に折る角度が大きいので
加速時に腱に伸び方向の負荷が大きいとは思います。

リハビリの筋トレをして出直しですね。

痛みは、ひどくないのですが
上腕のひじの外側の当たりが痛みがあります。
しばらく肘を伸ばさない生活をします。

明日痛みがなくなってることを祈ります。。
アーメン。。

P+3

HEAD YouTekシリーズ★安値検索

T76(3)PM163,M17,X34

バー

□マイ・Youtek ラジカル MP

初打ちしてきました〜♪

このまえまでの試打ラケとはガットがちがうのでどうだろうと思いましたが
ガットの性質がよくわかりますね。

試打ラケのはスピンがすごい黒いガット【バボラ・RPMブラスト】ということで、ポリなんですけどぜんぜんガツン感はなくて
ストロークでもけっこうスピンがかかってましたが

今回のは自分がいつもの張ってるマルチフィラメントの【バボラ・ファイバーツアー】を52ポンドで張りましたが
いよいよ試打開始。

このとき、いつも最初に気にするのがラケの裏表というか
グリップの表と裏で、ストロークとボレーの感覚が微妙にちがうので
どっちを上にするか決めないといけない。

で、人差し指が広がる方と広がらないほうと比較して
今回は広がらないほうがボレーの感覚がよかったので
こっちをメイングリップの方向にしました。

で、打ってみましたが
まずはストロークがけっこう威力あります。
ガットの差はあんまりないみたい。
振り抜いたら高速でネットをこえつつグイグイと相手ボレーヤーの足下に落ちていきます。
これ、かなり実戦で使えそう。

最近フォアハンドは遠心力でヘッドを走らせる振り方に変えてるのも威力が増している原因でもありますが。

つづいてボレーは、いつもガットを張り替えて最初の数本は、
ワイドにボレーがずれるのですが、今回もそれがありました。
つまりフォアハンドボレーなら右をねらったとき右に飛び過ぎ
バックボレーなら左をねらったら左にそれるというものです。
これもガットが落ち着いてきたらちゃんとねらったところに飛ぶようになりました。

ガットの差としては、【バボラ・RPMブラスト】のほうがシャープ感がありましたね。
試打ラケのは何ポンドで張ってたのかわかりませんがゴツゴツしなかったので低いテンションだったと思います。
【バボラ・RPMブラスト】もいいかもです。

NOコーチと1対1で、こちらボレー、コーチがストロークというのを3分間勝負でやりました。
センターにきたらセンターに返してねばり、
サイドにくるのを待ち、サイドにきたらアングルボレーで仕留めるという作戦でいきましたが
けっこうアングルボレーでやっつけましたよ(^-^)ノ
タッチショットが打ちやすいのはこのラケの特徴みたいです。
これは大きな武器だ。
コーチの威力あるショットをいなしつつアングルにコントロールできたときの快感(^-^)b

サーブも練習のときには伸びつつ回転もあるといういいかんじで打てます。
ゲーム形式でコーチと対戦したときもサービスでミスをさせました。
以前よりもバウンドしてから伸びているようです。
これも武器のひとつとして追加(^-^)v
ただしサーブにたよりすぎてしまうと、
ファーストサーブの一発ねらいになってセカンドがおろそかになりやすい。
これは注意しないとね。
80%で打ってコントロール重視でいくぐらいがちょうどいいです。

ということで、
試運転は良好でした。。。

HEAD YouTekシリーズ★安値検索

T75(2)PM160,M17,X34

バー

□Youtek ラジカル MP

ついにキタ━━(゜∀゜)━━!!!

グリップ3

ガットはいつもの【バボラ・ファイバーツアー】の130

テンション52で張ってみました。

このラケ適正は52から62ポンドです。

次の練習が楽しみ♪

最近ヘッドのラケにはカバーはついてないのです。

ちょっとさびしいけど、

その分、ラケに一生懸命なら歓迎です。

買ったのは楽天市場で一番安いところです

↓こちら↓
HEAD YouTekシリーズ★安値検索

バー

Youtek ラジカル MP・試打4回目

テニスいってきた〜

今日もHEAD YouTekラジカルMPで試打しつつレッスン受けてきました〜

テニスしたいときに相手を集めなくてもレッスンいけばテニスできるので
スクールは便利だなあと変なところで感心。

それはさておき、Youtekラジカルのすごさが体験できました。

それはやはりサーブでした。

レッスン後半はゲーム形式で生徒同士が戦うのですが
自分がサーブを打った瞬間相手の前衛と後衛が同時に
「おおおっ」
ってのけぞって声を出したのです。
後衛はサーブの威力に押されてまったくスカ当たりでリターンができずに呆然としてました。
自分ではいつも通り打ったつもりでしたが
相当ボールに勢いがあったみたいです。

うーん、YoutekラジカルMP、なかなかいいですね(^-^)ノ

最初にYoutekラジカルを打ったときにサーブがすごくいいって書きましたが
第一印象はそのままキープできてます。

今日もアングルボレーやドロッブはよく決まりました。

が、今日の問題はハイボレー

こっちのサーブがよくて相手のリターンが浮いて
フォアハンドのハイボレーで決まりというパターンでしたが
待ちきれずにガシャってネットが二回あった。

チャンスボールってゆるゆるとゆっくり飛んでくるので
一番打ちやすいポイントまで待つことが大事!!
力の入る打点まで待つってこと。

これスマッシュと同じですね〜

今日はMAコーチとシングルスVSこちら生徒ダブルスという変則ゲーム形式。

T74(35試打ラケ)PM160,M17,X34

バー

□Gテニススクール

KNコーチと練習

今日の4つのメモ


(1)すこし脇をあけて脱力してヘッドを走らせよう。
フォアハンドなんですが、自分の場合、ウエスタンで回転系で打ってますが
脇を閉めて手首、肘、肩のラインをけっこう固定して打ってますが
これだと少し窮屈な姿勢になりやすくヘッドが走りにくい。

テイクバックですこし脇を開けて、ヘッドの走りを意識して打つとさらに威力が増すとのこと。

確かにそのほうが回転とスピードがアップします。
この方法でしばらく練習してみます。

(2)アングルはアングルに返して前に詰めよう

平行陣VSこちら雁行陣での話。

こちらのセンターに来たボールはセンターに返し
アングルボレーで来た場合は、アングルに返して、そのままネットに詰める。
が基本です。

(3)女子のゆるいセカンドサーブをハードヒットすると、なぜネットしやすいのか

サーブを打ち出す高さが低くスピードがないボールは失速してバウンドが低くなります。
これを打ち込もうとしてハードヒットすると、打点がいつもより下になり
ラケットの下の方に当たってしまいネットするのです。
ひどいときはフレームの下に当たり、おかしなロブがあがったりします。

これを解決するには、いつものセカンドのリターンよりもさらに一歩前に立つことです。
そうすることで打点が高くなり、いつものハードヒットが生きてきます。
自分の場合、男子相手だとセカンドに対してはベースラインより一歩手前で待ちますが
女子のゆるい系のサーブだとベースラインより二歩前に立つということになります。

男子相手のときも同様に、リターンでおかしなフレームショットのロブがあがるときは、
さらに一歩前でリターンしましょう。

(4)ストロークの基本は肩を早くひねること

ストロークでは準備を早くすると余裕をもってスイングに入れます。
そのためには、フォアがバックかわかった時点で肩を十分にひねってボールを待ちましょう。
これだけでストロークがかなり改善します。

これらのことはいつもチェックしていきたいポイントですね〜(^-^)ノ

  試打ラケ・d3o搭載【HEAD YouTekシリーズ★安値検索

T73(35試打ラケ)PM160,M17,X34

バー

■ヘッド・ユーテック・ラジカルMPを試打してきた〜

今回で二回目の試打なんですけどね〜
去年の春にでたのかな〜
このラケは、マレーが使ってるんですけど、
最近はフェデラーを倒したソデルリングも使ってるってことで注目度アップ♪のラケなんです〜

youtekというのは新しい素材のことです
詳細は↓こちら↓
youtek ラジカルとyoutekの素材について

スペックは以下です。

ヘッド ユーテック ラジカル MP 
●フェイス面積:98SQ.IN.
●平均ウェイト:295g
●長さ:27inch
●フレーム厚:21.5mm
●平均バランス:325mm
●ストリングパターン:18x20
●推奨使用者:上級向け
●ラケット特性:コントロール

前回の試打のときはフォアハンドリターンが遅れ気味になるというかんじがありましたが
今回はどうでしょうか。
1時間半のレッスン中、すべてこのラケで試打しました( ̄▽ ̄;

まずガットなんですけど黒いガットが張られてました。
で、銘柄を調べてみるとこれかも
スピンがすごい黒いガット【バボラ・RPMブラスト

テンションはけっこうやわらかめに張ってあるのか、
指で押すと動きます。
でもこのガット自体がシリコンコーティングしているので滑りやすくてスピンがかかるってことですね〜
それについては以前にわたしが紹介したページ見てね〜
↓こちら↓
ガッ トが動くことでスピンがかかる

ではさっそくラケの試打に移りましょう。

ウォームアップで軽くストローク。
フォアハンドはコントロールもいいし問題なし。
バックハンドのほうも特に問題なし。

で、ウォームアップがおわってからボレーVSストローク。

スイングのスピードをあげてみたらどうなるかな。

フォアハンドは、芯を食ったときの弾きと飛びがすごい。。
これってラケの影響なのかガットの性能なのかはっきりしないけど
とにかくバズーカ砲のような飛びです。
ボレストでいつも打ってる知り合いもボレーを手こずってました。
特に足下に落ちるショットはするどい落ちかたします。

でも、アウトとネットの格差もすごい。
なんか上下の飛びがコントロールしにくい。
これは腕かも。
スピードのついた分だけ誤差が大きいかんじ。
いまのマイクロジェルだとそんなに飛ばないけど誤差もすくない。
ガットの差かな。

つぎにバックハンドのフラット系とスピン系で試してみる。
バックハンドのストロークはサイドに遅れることがあり。
これって振り遅れてるのかなあ。
ひょっとしてバランスがトップにずれてるのか?

いま使ってるラケのスペックを書きます。

HEAD マイクロジェル・ラジカルMP
●フレーム厚:21 mm ?
●フェイス:98平方メートル
●重量:295 g
●バランス:325mm
●レングス:27.0インチ ?
●ストリングパターン:18×20

ってことでバランスはまったくいっしょやんか( ̄▽ ̄;
ということは単に振り遅れてるってこと???
お恥ずかしい(^。^;;
まあ、バックのスピンでバコバコは打たないのでいいか。
ゆっくりコントロールする分には特に問題なし。

次はアプローチ&ボレーの練習

前進しながらアプローチをフォアハンドで打ち込む。
これ、かなり威力のあるアプローチショットを打てますよ。
ワンランクあがったような気分になれます。
で、つづくボレーなんですけど、
長い深いボレーは面をつくってスタンスを広く前にとって
打つというよりも、ゆっくり運ぶかんじでボレーするのですが
こういうボレーも打ちやすいですね。

で、決めるボレーは踏み込みつつわりと強くインパクトしますが、
これがまたシャープに決まる。
なんかいつもよりスピードがでているようなかんじ。

強いインパクトではパワーが増幅するようなラケットですね。

最後にサービス練習

前回はサービスが格段によいと思ったのですが
今回もそうでした。
飛びのよさとボールが着地してからの伸びがよいです。

ただし前回はほぼ100%コートに入ったのですが今回はそうでもなかった。
それはウデの問題でしょうね( ̄▽ ̄;

今日はスマッシュは練習せず。
でも前回はとてもいいフィーリングだったので全体的にこのラケットは気に入りました。

マイクロジェルも気に入ってますけど一本だけなのでもう一本似たのがほしいところです。

このユーテック・ラジカルMP
かなり買う気になってます(^-^)

HEAD YouTekシリーズ★安値検索

T72(35試打ラケ)PM160,M17,X34

バー

■今日のドリンク

チオビタ・アイビス

いつものチオビタとちっょと違うブランド。

味的にはいつものチオビタを踏襲しながらも、微妙に花のような香りが特徴的です。効きそうなかんじがします(^-^)

スポーツ飲料のすべて

バー

■テニスの勝負はメンタルが決める

もし技術力だけで勝敗が決まるとすれば、試合をする前から結果はわかってしまうでしょう。

けど、実際はそうではない。

なにが勝敗を分けるのかというとやっぱりメンタルの部分なんですね。

攻撃的であること。強気でいること。これをずっと持続させること。これが大事なんですね〜。

バー

■2回戦落ち

試合の反省・弱気の代償

きのうの試合は第一シードと同じゾーンでした。
そのペアとは5年ほど前に当たったことがあり、3ゲームぐらい取った記憶があったので
そこと当たれば今回は勝つかもね、、と楽しみにしてたのですが
結局、第一シードのペアもこちらもコケたので対戦はできなかったのですが
やはり試合はなにがおこるかわからないですね。。

一勝しただけでした。

自分的には、きのうは朝イチの試合のときから手と足がバラバラな感じでした。

先週末の試合のときは絶好調で打つ球すべてがコートに収まってたのに
なんで今日はこんな変な感じなんだろうと。
特にストロークの距離感がおかしい。
思う場所に飛んでいかない。
なのでハードヒットもこわごわでした。

それでもサーブとスマッシュはそこそこ当たりがよかったので、それでポイントをかせいでましたが
精神的に、調子がイマイチって思ってるとやはり結果がよくないみたいで
かんじなところでのボレーミスが目立ちました。
自分的にはボレーが得点源なのでボレーのミスは痛い。

で、一晩考えた。
先週の試合のときとなにがちがうのか。

ひとつは物理的なウォームアップのこと。

先週の朝イチの試合のときは
「まだカラダができてないから確実にセンターをねらおう」と思ってました。
昨日は、そんなことは考えずに最初から全開で打ち込んでいきました。
普通に考えたらそんなのダメですよね。
でも先週の試合のときの調子のよさが頭に残っていたのでそのままのつもりでやってしまいました。

もうひとつは精神的なこと。これが大事。

昨日はミスしたら「これではダメだ」と口に出して悲観的に自分を追い込んでいました。
これはペアに対して申し訳ない、という気持ちを表していたのですが
その結果、いつものプラス思考の自分とはちがう精神状態で戦っていたのです。その結果、心がマイナスだと結果もマイナスになるという当たり前のことが起きたのです。

どんなチャンピオンも完璧なテニスをすることはできないです。いくつかのミスショットはあるのです。ましてアマチュアのわたしにとってミスはよくあることなのです。それをひとつひとつ悔やんでいては試合によいことないですね。

先週はなにも考えずにクールにやってました。

これらが先週と異なる点でした。
結果は先週がよかったのですから先週のやり方を見習うべきでしょう。

つまり
(1)朝イチの試合はウォームアップと考えて確実にセンターねらい。調子があがってから全開にする。
(2)プラス思考でいく。ミスしてもすぐ気持ちを切り替えてひきずらないこと。

ということでしょう。

ひとつひとつプレーを思い出してみるとそんなに自分を追い込むほど悪いことばかりではなかったのですが
悲観的な言葉を口にすることで、ミスばかりが気になりマイナスのスパイラルになっていったようです。
悲観的になるのはよくないですね〜
きのうはそれが一番勉強になりました(^-^)

それと昔、松岡修造さんに教えてもらったことがあります。
「自分の武器を信じて戦うこと」

神和住純さんには
「いつも強気で」
と教わりました。

ということは「いつも自分の武器を信じて強気でいく」ということですね。

来年こそはこの大会で優勝するぞ〜

M+1

T71(35)PM160,M17,X34

バー

□プロテインの成分比較

BCAAが多いプロテイン【ウイダー・ホエイプロテイン】についてあらためて注目してみたいということでこちらで比較しました。

バー

■打点を遠くするとパワーがでる

フォアハンドでは打点を遠くするとパワーがでる。打点が近いとパワーがでない。

回転する物体での遠心力というのは、中心から遠い部分ほど大きくなります。

ラケットを振る場合は、ヘッドに近いほど遠心力が大きいです。

また体から遠いほど大きくなります。

テイクバックのときに、ちょっと遠いかなと思うぐらいにスタンスをとり
体のターンと同時にわきを少しあけてテイクバック終了して
振り出しと同時に体を回転しつつ脇をしめていくと
ラケットヘッドのスピードが大きくなります。

打点が体に近いとフォームが窮屈になってパワーがでにくく手打ちになりやすいです。

ちっょとフォアハンドを改造してます。

T70(33)PM160,M16,X34

バー

■涼しくなって2日目のテニス練習

はふ〜 疲れた〜(´△`) 【チオビタ】を持っていくのを忘れたのでテニスするまえに飲めなかった〜

チオビタとかの栄養ドリンクを飲んでいるとプレー中に疲れは感じないんですよね。でも今日は忘れたので途中で疲労感がきた。

今日のドリンクはオレンジ50%に【クエン酸】と【アルギニンが一番多いプロテイン「ウイダー・ペプチドプラス」】を混ぜたスーパードリンクを1L持っていきました。

今朝は涼しかったし、今日は一日曇ってて涼しかったから1リッタで十分かと思ったんですけど
テニスしてたら汗がでるでる。
けっきょくポカリの500mlを追加で買ってちょうどでした。。(^-^;

きょうの練習はまず男ダブをひとつ。
ひさしぶりにHIさんとペア組んで、SAさんとSIくんのペアを4-0で撃破しました。
レベルが一段階ちがうので取りこぼしてはならない相手でした。

つぎにシングルスを少しやってたらTAさんとHAさんがきたのでまたダブルス。
結果は1勝1敗イーブン。
つまらない短いロブをあげてしまって相手にチャンスを与えたのが反省点。
対策として、もうロブはあげない。
センターに打ち込もう。ひたすらセンターにうちこもう。
とはいえロブをあげるような状況ってのは追い込まれてるんだよね〜
こういう状況からセンターに低くコントロールするのはむずかしい。
でもむずかしいことにチャレンジしない限りは上達しないのだ( ̄∇ ̄)v

T69(31)PM160,M16,X34

バー

■Top-FLITE

知り合いが持ってきたラケ。。

かなりの年式ものですね〜、使うのもったいないですよ〜ってことで見るだけにしときました。

どこのメーカーなのかもわかりませんが、Top-FLITEって書いてますね。

博物館に保管したほうがいいかも。

バー

■戦利品なり〜♪

某大会での優勝賞品です。といってもレベルは低いのですが( ̄∇ ̄;
かなり高はずむサーブを打つ人がいて、そこにてこずったけど、あとはわりとすんなりいけました。もう最近は緊張することもなくテニスを楽しめてます。

M+2,X+2

T68(29)PM157,M16,X34

バー

■きのうにひきつづき今日もテニスしてきた。。( ̄^ ̄)v

今日はひさしぶりのインドアのレッスンテニスに参加してきました。

早くつきすぎたのでストレッチを十分に。
目のトレーニングをしながらストレッチするといいです。
遠くと近くを交互に見たり
左右の視野の限度まですばやく見たりします。
これ、けっこうテニスによいですよ。
特に上下に目を動かしておけばスマッシュに有利です。

さてさて今日のレッスンですが
生徒が9人もいてちょっと負荷は少なかったです。
コーチとの一対一の対決もなかったので体力的にはラクでした。

まずストロークでウォームアップ。
全力でうたないように中ロブ、コースの打ち分けでウォームアップしました。
厚い当たりができるように気をつけてます。

つぎはボレーVSストローク。
ボレーはかなり自信あるのと、最近は横スライスかけてるので、
インドアのカーペットではよく滑って相手は苦労してました( ̄∀ ̄)

つぎは雁行陣VSネット側平行陣のゲーム形式3ポイント先取。
とりあえずセンターに打ち込む練習しときました。

相手のボレーがバック側にくるとテイクバックがおくれる。
これを直さないと厚い当たりがむずかしくなりスライスで逃げることになる。
いつも攻撃したいのでスライスは避けたい。

つぎはサービスからのゲーム形式。
サーブも自信あるのでちゅうちょせず打ち込みました。
打ち込むコースを決めたらゆっくり高く前方にトスをあげて
打ち込む場所とボールが一直線になるイメージでインパクト。
肘は90度をキープ。
ファーストサーブが入るとまず相手のリターンは浮くかアウトでした。
セカンドは最近はスライスを打つようにしてるのですが
カーペットコートではこれが威力を増すので有利でした。
具体的には相手のリターンがこちらの右側に流れやすく
相手のバックに入れるとサイドアウトさせることができます。
サーブとボレーでは敵なしってかんじかも( ̄∀ ̄)v

ひさしぶりのインドアで戸惑ったのがリターンでした。
これはサーブの逆でサーブが滑ってくるので振り遅れ気味になってけっこう不利になりました。
コツとしてはいったん自分の間合いにもってきて
自分のボールにして打つ
というかんじです。
カーペットは速いと意識しすぎないことです。

レッスンのあとシャワして家にもどってからじわじわと疲れがでてきた。。
プロテイン飲んで寝ます(ρ.-)zzz

T67(27)PM157,M14,X32

バー

■サークルSテニスクラブ

かなりだるだるペースでやれるので調整にはいいですね( ̄∇ ̄;

T66(25)PM157,M14,X32

バー

■まだまだ暑い中での昼間テニスしてきました・熱中症レベル1経験。

昼間のテニスということで【日焼け止め】をたっぷり塗って参加しました。

今日もまだ暑くて、たぶん35℃ぐらいあったと思います。しかもコートの上は照り返しがあるので40℃近くいったかも。。

4ゲーム先取でいくつかゲームしてましたが、立ってるだけで汗がだらだらとでてくるほど暑くて大変。

自分はゲームの合間に冷たい飲み物を飲んで、【ザムストのアイシング用サポータ】 で首筋とか肘を冷やしてました。首筋を冷やすととっても気持ちいい。

それでも2時間ほどやると少し頭痛ぎみになった。

これって熱中症の第一段階ですよね。

T65(24)PM155,M14,X32

バー

■サークルSテニスクラブ

T64(21)PM153,M14,X32

バー

 

熱中症の レベル1 初期段階

・めまい、立ちくらみ、失神
・筋肉痛、硬直・・・・足がつる、こむら返し、も熱中症の症状です。ナトリウム不足(塩分の不足)で起こります。別名、熱痙攣。
・汗が大量に出る

熱中症の対策・予防についてはこちら

bar

あぶないあぶない。木陰で冷たい飲み物で十分体を冷やしてから続けました。

そのうち、左足のふくらはぎがつりそうになりました。これも熱中症のレベル1ですね。そのうえ、右足の指がシャーズの中でつりそうになりました。

かなり汗でミネラル(ナトリウムやカリウム)が失われたようです。こういうときは塩分やスポーツ飲料でミネラルの補給が基本です。そして涼しいところで体を冷やすことが大事です。

その後もなんとか続けましたが頭がボーっとしてきて集中力がかなり落ちてきたのが自分でもわかりました。

35℃近くになるような暑い日はテニスしないのが一番ですね。

いっしょにやってた知り合いがレベル2までいきました。服装が熱がこもりやすい格好だったのと、昼間にビールを飲んで脱水を加速されたようです。

暑い日にはビールを飲んでテニスは厳禁ですね。

熱中症レベル2 進行段階

・頭痛、不快感、吐き気、嘔吐、倦怠感、ぐったりする
別名・熱疲労

熱中症の対策・予防についてはこちら

暑い日にテニスするとき、なにもしないと、わずか一時間で熱中症になります。

体重の1%の水分の減少で体温が0.3℃上昇します。

体温が38℃前後で熱中症の危険信号ですから、平熱36.5℃の人なら1.5℃の余裕しかありません。

ということは、体内の5%の水分の減少で熱中症になります。

成人の体内の水分の比率は60%といわれています。

たとえば、体重60キロの人では、36Lが水分です。

この5%ということはわずか1.8Lです。
体重が60キロの人なら、わずか1.8Lの水が失われると熱中症の危険信号です。
気温の上昇や運動で失われる汗の量は1時間に1リッターから2リッターです。
水分を補給しないと1時間前後で熱中症になるということになります。

以上【熱中症の対策・予防について】より

 

 

 

▼スポーツは前後のトータルケアが大事

■プレー中はテニス肘の予防とケアに

ドクターエルボー】(☆ゴルフ肘、野球肘にも☆医療器具認定)

ザムストのアイシング用サポータ

スポーツ飲料のすべて

■スポーツのあとは

・アイシング【ヒジ・ヒザの冷却サポータ

・炎症を止める【サロメチール】【アンメルツ

・回復を早めるプロテイン【成長ホルモン増強のアルギニンが一番多いプロテイン「ウイダー・ペプチドプラス」

野球、テニスなどにスピード系プロテイン

クレアチン*瞬発力のもと

肘にやさしいガット 【ゴーセンのテックマジック16】【バボラ・ファイバーツアー

■山ガール

トレッキングシューズを探す

アウトドア・ウェア・レディース

アウトドア・ウェア・メンズ

アウトドア用バッグを探す

寝袋・寝具

GPS、コンパス・時計

アウトドアの調理器具

ライト・燃料系

ロープ★サバイバルの必需品

アウトドア用品のすべて★人気ランキング

山ガールの雑誌は「ランドネ」で決まり

山ガールのための人気ファッョン

意思を持つ素材d3o搭載【HEAD YouTekシリーズ★安値検索

▼スポーツは前後のトータルケアが大事

■プレー中は【ドクターエルボー☆ゴルフ肘、テニス肘、野球肘に☆医療器具認定】【ザムストのサポータ

スポーツ飲料のすべて

■スポーツのあとは

・アイシング

ヒジ・ヒザの冷却サポータ

・炎症を止める【サロメチール】【アンメルツ

・回復を早めるプロテイン【成長ホルモン増強のアルギニンが一番多いプロテイン「ウイダー・ペプチドプラス」】【野球、テニスなどにスピード系プロテイン】 【クレアチン*瞬発力のもと

肘にやさしいガット

ゴーセンのテックマジック16】【バボラ・ファイバーツアー

備忘録

■試合・・ボールの縫い目を見る。勝って当たりまえ。
サーブの威力でなくコントロールと回転で攻める。
野球のビッチャーの攻め方、バックに高く、フォアに低く。多彩な回転。 センターセオリー

技術的なこと

■サーブ・・ネット上のターゲットを決める、ボールが「打て」という瞬間にインパクト、インパクトの軌跡を見る、着地、横向き、肘90度、トロフィーのホーズ、小指から当てて行く

■リターン・・ネット上のターゲットを決める、インパクトの軌跡を見る、

■ストローク・フォアハンド・・常に力の入る打点をイメージ、左手伸ばして肩をひねり、体のひねりもどしで打つ、

■バックハンドストローク・・・肩のターンでテイクバック、体のひねりもどしで打つ、グリップから当てる、

■ボレー・・・重心低く、V字、ストレートは引きつけて、

■ハイボレー・・横向き、力の入る打点

■スマッシュ・・横向き、力の入る打点

リンクされる方へ ・・
バナーは右のどれかをお使いください-->

クリックで救える命がある。

★おすすめテニス通販↓↓自分的にはこれらの店がオススメ↓↓
アドwebショップ激安品がゴロゴロしてます。ラケットのコメントも充実

KPIテニス 価格だけならここが一番安いかも。いろいろキャペーンあり

アートスポーツ「ジャンル賞受賞店」ラケット選びの解説が充実。 TENNIS24100種以上のガット、ラケット+ガット+張り代、送料無料
テニスマックスコメントは一番充実。試打ラケ無料、TOALSON半額 ショッブ一番newモデルが30%OFFから、ガットも激安 エディラケット人気ランク。1円オークション、50%OFFラケットなど

中古はこちら→【中古テニスマーケット