Home 投資トップ 今日の指標  鉄則・法則 月別注意点 統計と株価 投資の心構え ことわざ 投資用語

投資は最高の脳トレ2007.09

トップ

本日の指数

テーマ別銘柄

ポートフォリオ

優待銘柄

権利付き最終日

よくあるパターン

マイルール

アノマリー

統計資料

投資のことわざ

投資関連の本

四季報

TIPS

投資用語

リンク

ビジネスマンにおすすめ

格安出張

おすすめ温泉

24時間ゴルフ予約OK
バーゲン品の市場

金関連銘柄

ニューヨークの金先物が1年4ヶ月ぶりに700ドル以上になった。

これをピークとみるか、これ以上上昇と見るか。大筋では上昇とのことである。

金先物はこちらで見れる。http://futuresource.quote.com/quotes/quotes.jsp?s=GC

5855 アサヒブリテツク・歯科用合金、電子部品から金、パラジウム等精製の貴金属リサイクルが主柱。チャートも勢いがある。

7456 松田産業・貴金属の回収製錬で創業。電子材料販売・産廃物処理・食品輸入と業容多彩。海外にも積極的。チャートでは高値更新中で一服か。

5713 住友鉱山・銅、ニッケル、金の総合非鉄大手。

1328 金価格連動型上場投信もおもしろい。金相場に連動した動きをする。ここを見ながら金関連銘柄の動きを推測するのもよい。

資源関連銘柄

為替は113円と高く、ハイテク、自動車には資金は入りにくい。

いつぽう原油が上昇トレンドであることから資源関連。

5001 新日石・・・おもしろい

5713 住友金属鉱山・・・おもしろい

1605 国際石油HLD・・・下り坂

8031 三井物産・・・おもしろい

8058 三菱商事・・・かなりおもしろい

ダイキンだけが伸びた理由

きょうは日経平均が300円近く下げた。ほぼ全面安の中、ダイキンは高値更新。

理由

・ヨーロッパ向けの環境型のエアコンが好調

・信用倍率のバランスがよい。0.3倍ほど。

・来期はアメリカ進出予定。

・最近、自社株買いを行っている。

・モルガンがレートを引き上げた。

など。

金ETFと金価格

東証でも来年オープンするそうですが、東証で採用される金ETFはニューヨークの金ETFと同じものだそうです。

金ETFというのは現物の金に連動する投資信託で、株と同様に手軽に売買できる。

金ETFの残高に応じて現物の金を購入して銀行に保管することになるので、この残高が増えれば増えるほど金の需給により金価格が高くなるということになりそうです。

↓↓↓

世界の金ETF残高は合計で700トン。↓↓↓↓

700トンというと日本の金の量とほぼ同じぐらいあります。

↓↓↓

・年金マネー対策ともいえる。年金マネーは現物金を売買できないが投資信託は可能。

・大証では8月から金ETFがオープンしています。

金価格連動型上場投資信託 (1328)です。

大証は金の価格に連動する債券を買う。というもので世界のETFとは少し性格が違います。

このかたちのETF残高が増えても現物金の価格変動要因にはなりません。

金相場について書いたので大阪証券取引所のを紹介します。

ちなみに現在価格は2600円。金の価格と連動しているので急上昇していますね。