Home 投資トップ 今日の指標  鉄則・法則 月別注意点 統計と株価 投資の心構え ことわざ 投資用語

投資で日本の成長を応援しよう

トップ

本日の指数

テーマ別銘柄

ポートフォリオ

優待銘柄

権利付き最終日

よくあるパターン

マイルール

アノマリー

統計資料

投資のことわざ

投資関連の本

四季報

TIPS

投資用語

リンク

ビジネスマンにおすすめ

格安出張

おすすめ温泉

24時間ゴルフ予約OK
バーゲン品の市場

タイトル
世界のガソリン価格、以下から抜粋

http://www.777money.com/torivia/gasolin.htm

ガソリン価格は、2006年11月時点でのレギュラーガソリン1リットル当たり。石油自給率は2003年度数値。調査時の原油価格は、1リットル辺り38セント(約45.6円)です。※UEA(アラブ首長国連邦(ドバイなど))、イラン、ベネズエラの3国の石油自給率は不明ですが、100%超であることは間違いありません。

石油の自給率が低い国のガソリン価格が高騰するのは分かりますが、自給率100%超のイギリスが日本よりもはるかに高い値段なことには驚きます。調査時の為替レートが円安・ポンド高が進行していたとはいえ、日本の1.5倍もするのは異常といえますね。

実はイギリスでは日本以上に、ガソリンに様々な税金が上乗せされている為に、価格が高いのです。逆にサウジアラビアやUEA(アラブ首長国連邦)や南米ベネズエラなどは、原油採掘が国の基幹産業なので、ガソリンを含め石油関連の事業や製品には補助金を投じるなどして、価格を抑えているようです。

産経ニュースから抜粋。http://sankei.jp.msn.com/economy/finance/080429/fnc0804291840001-n1.htm

実は安い日本のガソリン税 「欧州では引き上げ傾向」
2008.4.29

 揮発油(ガソリン)税の暫定税率が復活すれば、1リットル当たり平均130円程度のレギュラーガソリンが5月以降、160円台の史上最高値へと急騰しそうだ。

ただ、世界的に二酸化炭素(CO2)排出量削減のためにエネルギー消費抑制を目的とした課税強化が進むなか、国際比較では日本のガソリン税は割安との指摘もある。

日本で盛んなガソリン値下げ論は、海外から「環境問題に消極的」と受け取られかねない側面も持つ。

 「世界では温暖化対策として、ガソリンに対する税金を引き上げる傾向にある」

「(値下げすれば)日本はガソリンの消費を増やそうとしている、という誤ったメッセージを発することになる」

 3月末、福田康夫首相は、ガソリン税の暫定税率期限切れを目前にした会見で、こう語った。

 首相の頭にあったのは、先進国と日本のガソリン関連の税負担の差だ。

石油情報センターによると、日本の暫定税率込みの今年3月第5週時点でのガソリン価格は153円で、税負担率は約40%(61円)。

課税強化が進む英国など欧州各国に比べると日本の税負担は軽いことがわかる。

OECD(経済協力開発機構)加盟29カ国の中でも、日本の税負担率、税負担額は2007年4〜6月期で6番目に低い。

 財務省主税局では、「海外には、ガソリン代が高くなれば車を使わなくなり、CO2の排出が抑えられるという発想がある。欧州各国ではガソリン税の税率が引き上げられる傾向にある」と説明する。

 政府内でも暫定税率の復活と道路特定財源の一般財源化を地球温暖化防止対策促進のチャンスととらえ、ガソリン税を環境税へ振り替える論議が活発化しそうだ。ただ、ガソリン再値上げに対しては「実質的な増税」と反発が根強いのも確か。

 ガソリン税は家計を直撃する問題に違いないが、「目先の値上げ、値下げにとらわれない議論が必要」(政府関係者)な時期にきているのかもしれない。