Home 投資トップ 今日の指標  鉄則・法則 月別注意点 統計と株価 投資の心構え ことわざ 投資用語

投資で日本の成長を応援しよう

トップ

本日の指数

テーマ別銘柄

ポートフォリオ

優待銘柄

権利付き最終日

よくあるパターン

マイルール

アノマリー

統計資料

投資のことわざ

投資関連の本

四季報

TIPS

投資用語

リンク

ビジネスマンにおすすめ

格安出張

おすすめ温泉

24時間ゴルフ予約OK
バーゲン品の市場

統計資料2006年
世界の法人税

OEDC調査

■車の広告、紙からネットへ

 乗用車購入者がアテにしている情報源が,旧来マスメディアからインターネットに変わってきている。それに合わせて昨年あたりから,自動車広告もインターネットメディアへの傾斜が一気に進んでいる。特にプリントメディアからのシフトが明確になってきた。

車を購入する前に新聞広告を見た顧客は35%しかいないことが,自動車のディーラーサイトでの調査で明らかになった(Media Buyer Plannerより)。またeMarketer の予測でも,オンラインシフトを浮き彫りにした。自動車メーカーのオンライン広告費は,2005年の14億ドルから2007年には27億ドルと,2年間でほぼ倍増する。

 メディア別の広告配分もはっきりと変わってきている。Ford Motorの場合,

プリント広告費の割合を一昨年の23.5%から昨年の21%へと減らしている。

だがオンライン広告は3%から3.5%と増やした。

GM の場合も,プリント広告費を17.1%から15.8%と減らしたのに対し,オンライン広告費は2.4%から3.5%と増やした。

今年はさらに,このプリントからネットへのシフトが加速化するだろう。

 このシフトで打撃を被ったのが米国の新聞。昨年12月の自動車広告費は,Tribune Coが前年同期比で16%減,Lee Enterprisesが同15.2%減,McClatchy が同20%減と大幅に落ち込んだ。

2006/4/28

http://zen.seesaa.net/article/17133831.html